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Switch/3DS「スライムの野望」レビュー!お前の体は俺のモノ!スライムなのに骨太過ぎるシミュレーションRPG!

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スライムの野望(Nintendo Switch) | フライハイワークス

 

『スライムの野望』のレビュー行くぜ!

 


メーカー:フライハイワークス
機種:Switch/3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:2016/6/15(3DS) 2017/12/21(Switch)
価格:500円(税込)


 

ぷるぷる!ぼくは悪いスライムじゃないよ!

悪いのはお前たち人間なんだからなぁ……ッ!

 

スマホで配信されていた基本無料のシミュレーションRPGを移植したものだ。

かつてPSMでも配信されていたが、今はスマホ版と合わせて配信終了している。

 

3DSとSwitch版は500円の売り切りということで、

それに合わせてゲームバランスやシステムの変更&調整が行われているぞ。

Switch版はクリア後に新規ステージもある。

また、3DS版は一部キャラのセクシー衣装に修正が入っていたんだが、

Switch版はスマホ版に近いデザインに再修正されている。

 

アイデアの面白さ、ボリュームやユニット数、

小ネタの多さ、ドットの凝りっぷりなどなど。

500円で買えるゲームとは思えない密度になっていて、

フライハイワークスのゲームの中でも特にお買い得な1本になっているぜ。

 

ただ、序盤から難易度が非常に高く、救済措置も多くないため、

迂闊に手を出すと火傷する骨太過ぎる内容だったぜ……。

 

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内容はスライムとなって人間と戦っていくゲームだ。

主に鳥山明と堀井雄二のせいで日本では最弱モンスターのイメージが強いスライム。

本作では戦闘能力は低いが、

「人間の体を乗っ取れる」という恐るべき力を持っている。

憎っくき人間の体を使って人間を倒すのだ!目指せ最弱からの下剋上!

 

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乗っ取るときは人間の口からスポッと入るという力技で行うぞ。

なかなかのビジュアルショックである。

 

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手持ちのスライムでチームを編成して出撃。

味方をすべて動かしたら敵の番になるターン制のシミュレーションで、

マップ内にいる人間たちをすべて倒せばステージクリアとなる。

 

スライムはただのザコスライムから、

移動速度が速い上に味方のスピードを上げたりも出来るスピードスライム。

ダメージを受けると一度だけ分裂するマゴノテ。

マップ内の好きな場所にワープできるチート性能のワープスライム。

隣接した味方をマップ内の好きな場所にワープできるテレポーター。

乗っ取った相手の特定のステータスを強化するスライムなどなど数十種類だ!

 

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どのスライムも殴り合いだとほぼ一撃でやられてしまうが、

隣接して相手の体を乗っ取ればそのまま使用可能。

 

つまり乗っ取りは

「確実に敵を1体減らせる上に味方を強化できる」コマンドなので強力。

しかし一部のスライムを除いて乗っ取りは1回しか出来ないので、

どの人間の体を奪うかが極めて重要となる。

 

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人間側も接近戦が強い剣士、広範囲攻撃をしてくる魔法使いや、回復魔法を使う神官、

遠距離攻撃をしてくる弓兵など、

こちらも色んな能力を持ったユニットが数十種類以上存在する上に、

基本的にこちらより敵の方が数が多い。

何も考えずに乗っ取ると次のターンに集中攻撃されて即死!

 

 

ステージの地形も重要で、

高い場所から攻撃するとダメージに補正が掛かる要素もあるし、

ステージには上に乗っていると回復できるポイントが複数存在。

敵もしっかりこれを使ってくるぞ。

 

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また、乗っ取りは普通の人間相手なら100%成功するが、

動きが速い武闘家は乗っ取り性能の高いスライムじゃないと避けられる。

フルフェイスの兜を付けた装甲兵なども、

「服を溶かす」スキルを持ったメルメル系のスライムを使わないと乗っ取れない。

 

こういう乗っ取り辛いキャラほど強く、

上手く地形や属性を味方に付ければ無双できるのも面白いところだ。

 

マップの構造と敵の配置を頭に叩き込んだ上で、

どのスライムを出撃させるか、どの敵を乗っ取るか、

そしてどの方向から敵の本陣に攻撃を仕掛けるか。

どのステージも1ターン目からこれを徹底的に考えないと勝ち抜けない。

詰め将棋のようなバランス。

 

一手先を読んだこちらの戦略がピタリとハマって、

ジリジリと敵の戦力を削り、勝利に辿り着いた時の気持ち良さは格別。

高所にいる遠距離攻撃ユニットを乗っ取って一方的に攻撃を加えたり、

防御力の高いユニットを乗っ取って回復ポイントの上から敵をボコったりね。

 

向きや命中率の概念が無かったりと、

シミュレーションRPGとしては分かりやすい作りになっているが

しっかりと歯応えがある。

 

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戦闘デモのドットも一体一体力が入っていて良いぜ。

なんだそのガーターベルトは!と突っ込みたくなる神官や

制服着てスナイパーライフル持ってる女の子のスナイパーなど、

作り手の趣味が思いっきり出てるところが非常に好き。

エロいキャラはエロいし、カッコいいキャラはちゃんとカッコいい。

 

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更に、メルメル系のスライムで服を溶かすとこの通り!

個別のグラフィックでまいっちんぐ!

この服を溶かした相手を乗っ取ると魅了コマンドが使用可能。

男性の敵ユニットを一定ターンこちらの味方として戦わせることが出来るぞ。

 

ちなみに男キャラにも水着のグラフィックがあるし、

女性を寝返らせる魅了コマンドも使えます。男女平等万歳だ!

 

脱衣、乗っ取り、誘惑とかなんというDLsite案件……!

 

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ストーリーはそこまで濃いものではないが、

節々で名前付きのキャラが出てきて展開を引き締めてくれるし、

人間側のちょっとした皮肉交じりのテキストなどは気に入っているぜ。

 

通常難易度だと留守でいなかった名前付きの強キャラが、

高難易度だと普通に在宅でストーリー展開が微妙に変わったり、

「なんだ?ザコのスライムか……」→「こいつら人間を乗っ取るぞヤベーイ!」

ってお約束の流れを何度もやってくれるところも良い。

 

 

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全体的に良く出来てはいるのだが、とにかく難易度が高い。

どのマップも難易度はかんたん/ふつう/難しいの3つが選択可能で、

一度クリアすると難しいの上であるチャレンジが1~5まで出現する。

 

が、そもそも「かんたん」にしてもまったく「かんたん」にならない!

 

一発で相手を味方に出来る乗っ取りコマンドが使用可能で、

チート性能のワープスライムやテレポーターといったユニットがいるにも関わらず、

それでも大苦戦するほどに人間側の戦力が圧倒的。

乗っ取ると次のターンまで動けないのも地味につらい。

 

序盤のステージからガチガチの詰め将棋をやらないと勝てない上に、

「そもそも詰め将棋をするためのユニットが足りないのでは?!」

と思うような難関マップが何度も何度も立ちふさがる。

 

詰まったら同じステージを何度もプレイして自軍を強化すれば良いのだが、

強力なスキルを持ったレアなスライムなどは、

一度クリアしたステージの高難易度ステージを何度も何度もプレイして、

一定確率で仲間にしないといけない。

精神的に辛いし、これをやらないとクリア出来る気がしないレベルで難しい。

 

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難易度かんたんを中心に全ステージをクリアするまで遊んで20時間ちょっと。

 

アイデアが光るゲームシステムに、良い意味で製作者の趣味が炸裂した数々の仕様、

普通にクリアするだけでも大ボリュームなのに、

難易度を変えると敵配置や種類まで変わるステージに、

後半に入っても新しいユニットが登場しまくる構成などなど。

繰り返し言うがとても500円のシミュレーションRPGとは思えない作り込み。

 

しかし、スライムなのに凍らせたやわらかゼリー並みの歯応えがあって、

普通にクリアするだけでも血尿スライムが出そうなくらい苦戦したぜ……。

圧倒的戦力差を知略でひっくり返すストーリーとシステムなのは分かるし、

面白いゲームではあるんだが俺にはちょっと難し過ぎた。

 

ハマる人は末長く遊べる作品だと思うので、興味を持った人は挑んでもらいたい!