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Switch「GEM CRASH」レビュー!最悪!ブロックくずしからブロックくずしを引いたような絶望的な虚無!

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Nintendo Switch|ダウンロード購入|GEM CRASH

 

『GEM CRASH』のレビュー行くぜ!

許さんぞ……。

 


メーカー:ダブルドライブ

機種:Switchダウンロード専用ソフト

ジャンル:全方位ジェム破壊ハイスピードアクション

発売日:2018/11/15

価格:980円(税込)


 

北海道のメーカーであるダブルドライブが放つ完全新作のブロックくずしだ。

パドルでボールを弾くのではなく、

ステージそのものを回転させてボールを動かすシステムが特徴。

繰り返し遊ぶことでの成長要素などもあるぞ。

 

国内メーカーのSwitch向け完全新作で、

しかも俺が結構好きなブロックくずしということで買ってみたが、

ハッキリ言って今年買ったSwitchのダウンロード専用ソフトの中で最悪の1本だった!

 

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操作に使うのはLボタンとRボタンだけ。

ステージの壁そのものを左右に回転させてボールを弾き、

画面内に湧きだすジェムをどんどん破壊して得点を稼ぐゲームだ。

ゲームオーバーやミスの概念は無く、制限時間が終わったらそこで終了。

 

巨大なプリズムジェムを破壊するとフィーバータイムに突入。

一定時間残りタイムが減らなくなる上に、

壁がすべて消滅してジェムが湧きまくるので稼ぎ放題になるぞ。

フィーバータイムが終了しても、

しばらくすればプリズムジェムは復活するのでまた壊せるようになるが、

復活する度に耐久度が上がるのでなかなか壊せなくなっていく。

 

 

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ステージをクリアすることで溜まるジェムを消費してボールの基本性能や、

フィーバータイム突入した時に発動するスキルの強化も可能。

また、経験値を溜めてレベルを上がることでスコアにボーナスが付いていくし、

新しい消費アイテムやステージもアンロックされていく仕様となっているぞ。

 

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そんなゲームだが本当にどうしようもない作り!

スコアアタックゲームなのにシステムが単純すぎる上に成長要素依存のため、

「同じステージを何度もプレイしてステータスを上げる」

以外にスコアを伸ばす方法が無い。

円形のステージ内を複数のボールが常に乱反射しているゲームなので、

精密な操作でボールの角度を調整して……なんてことはまったく意味がないのだ。

 

そもそもステージが似たり寄ったりの作りで、

壁で区切られてワープゾーンで行き来できる構造のステージや、

カタパルトでボールを射出するギミックがあるステージもあったりはするものの、

どれもこれも丸を重ねただけの構造で面白味が無い。

そもそもフィーバータイムに突入すると壁が全部消えるからギミックもクソも無いわ。

 

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ステージはそんなショボい構造で1ステージ2分くらいで終わるにも関わらず、

全5ステージという驚きの低ボリューム。

にも拘らず解放に必要な経験値が膨大で、

全ステージがアンロックされるレベル70に到達するまで10時間かかったわ!

ふざけてんのか!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

フィーバータイムで一気にジェムを破壊しまくるのは

最初は爽快なんだけど、自分で操作している感が薄いし、

全ステージ同じような手触りなのですぐに飽きる。

 

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ボールの強化に必要なジェム量も膨大だし、

8つあるアイテムもレベル70まで上げないと全開放されない。

アイテムをアンロックしても効果を有効にするには

毎回ジェムを消費しないといけないのがまたつらい。

金を稼ぐために金を使わないといけないゲームだ。

 

長い目で見ればアイテムを使った方が稼げるようになってるんだけど

あんまり楽になった気がしないんだよな……。

使わないとレベルアップが更に遠のくので使わざるを得ない。

 

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作業プレイを繰り返して数字を稼ぐだけのゲームを否定するわけじゃない。

ゲームと呼べるか怪しいがどんどんインフレさせていくのが楽しい

『クッキークリッカー』『太くて長いオレの○○』などは中毒性の高い人気作だし、

Switchでも同じステージを何度も遊んで金を稼ぐ『ゾンビゴールドラッシュ』とか、

放置ゲーなら『プランテラ』とかもあるがどちらもそれぞれに魅力がある。

 

しかしこの『GEM CRASH』は経験値が渋すぎてゲームが全然進まない上に、

大金を払ってボールを強化しても成長させた実感が薄い。

爽快感も無く演出も簡素で、ステージそのもののボリュームも絶望的に少ない。

テクニックを試されるブロックくずしゲームとしても、

スコアアタックゲームとしても論外な上に、

爽快さや成長だけを楽しむゲームとしてもまったく面白くない。

 

テクニックはまったく必要ないが、

初手でボールを分裂させるスプリットジェムを破壊するくらいの操作はしないと

全然稼げないため、完全放置できないのが微妙に腹立つ。

 

ステージそのものを回転させるアイデアだけは評価……と言いたいが、

『キャメルトライ』『コロコロポストニン』『まわしてコロン』とか、

前例はいくつもあるので独自性も微妙なんだよなあ

 

ボールが動いてる時の残像がカッコ良いのと、

ジェムを破壊してる時のカラカラした音が気持ち良い……くらいかな褒められるところ

 

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「ブロックくずし」から「ブロックくずし」を引いたようなゲーム内容。

ゲームとして褒められる箇所が一切無いのに時間だけはやたらかかるという、

深呼吸をしていた方がまだマシなレベルの内容。

深呼吸なら心が落ち着くし財布にも精神にもダメージが無いし、

時間も無駄にしないで済むからな!

 

「360度全方位式ブロック崩しゲーム」という売り文句だったが、

360度全方位にダメなところしかない虚無だった。

買うんじゃなかったよ……。