新作ゲームを色々と進行中。
『お姉チャンバラORIGIN』はハード攻略間近だ。
いやぁ……今回マジでシリーズ最高傑作では?!
相手の攻撃を弾く「パリィ」の導入を軸に一新されたアクションの手触りが
めちゃくちゃ楽しいし、整理されて普通になったストーリーも感動したぜ。
これまで特に掘り下げられてなかった部分にしっかり理由付けされてたり、
オリジナルのネタもさりげなく組み込んであったりね。
反面、単純過ぎるマップや、アクセサリーを自由に体に付けられる要素の撤廃、
コスチュームの少なさ。
過去作に比べて脇の要素が減っているのがやや物足りなくはあるんだが。
今回はまずアクションを徹底的に作り直すという意気込みを強く感じるので
そこを評価したいぜ。
『十三機兵防衛圏』は、
ADVパートも戦闘パートもどっちもヤバいくらいヤバくてヤバいな!
バラバラの時系列に翻弄されながら、どこ切り取っても絵になるビジュアルと、
魅力的なキャラ達が織りなす物語に飛び込んでいくADVパートも続きが気になるし、
戦闘パートは数十、数百という圧倒的物量で迫りくる怪獣を
マルチロックミサイルや貫通レーザーで殲滅し、
セントリーガンやジャミングも駆使して防衛ラインを維持していく戦闘パートも
楽しすぎる……。とんでもないゲームだよこれ。
ダウンロードゲームではSwitchの『リトルビットウォー』をプレイ中。
割と期待していたんだが、最低コストの兵舎をひたすら作るだけで
上級者向けモードだろうがほぼ圧勝できるし、
それをやらなくても塔で時間稼いで航空戦力作りまくるだけで勝てるし、
そもそもマップが自動生成だから詰め将棋的な面白さも無く、
どうしたって大味になるし、
シミュレーションゲームとして何を楽しめばいいんだって内容だなこれ……!
ほとんどAボタン連打してるだけでクリア出来る戦略シミュだぞ!
それでいてステージが全ルート合計で300以上ある。
手軽なゲームを目指してただの虚無になってしまった感がすごい。
上級者向けルートはクリアしたので、
その後に3つある100ステージルートを1個クリアしたら終わりにしたいと思います。