【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
『SDガンダム バトルアライアンス』の公式がアップデート情報を公開!
10月12日にアップデートデータVer.1.30が配信されることが発表されたぞ!
ユーザーから指摘されていた不満点に手を入れまくる内容で、
ゲームバランスが根幹から変化する大型アップデート。
細かい挙動も修正されて色々快適になっている。
これなら普通にオススメ出来るゲームくらいにはなるかな。
芳醇な「G」の歴史の中で!ガンオタ臭い会話と果てしないレア掘りを楽しめ!『SDガンダム バトルアライアンス』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
バトアラは悪いゲームではないんだが、
お祭りゲームかと思いきや育成も戦闘もやたらシビアな作りで、
バランスの悪さも目立ち、遊んでいて疲れる内容だった。具体的には……。
・モビルスーツの種類が多いのに育成に必要な金が全然手に入らない。
・ステージに適正レベルがあり、
使用するモビルスーツのレベルがそれを下回っていると敵がめっちゃ強くなる。
・モビルスーツには
シューター、オールラウンダー、インファイターという3カテゴリがあるが、
シューターとそれ以外の格差がデカすぎる。
・ボスとして登場するモビルアーマーが理不尽気味に強い。
この辺りかな。
発売前に色んなモビルスーツが使える!と宣伝しまくっていたが、
実際は強い機体1つだけにすべての金を注ぎ込むのが正解のバランス。
色んなモビルスーツを使おうとすると大苦戦する。
ノーマルで全ステージクリアして、
ハード終盤の稼ぎステージに行けるようになると
めちゃくちゃ稼げるようにはなるんだが、そこまでがあまり長かった。
ここも含めて、今回のアプデではしっかり手が入っているぞ。
お金が一気に手に入りやすくなり、レベル差補正は緩和され、
インファイターとオールラウンダーは大幅強化。
モビルアーマーも弱体化されている。
どう変わるのか公式が具体的な数値を出して説明してるんだけど、
読んでいくと改めて元のひどさが分かるな……。
あらゆる場面で手に入るお金が1.5~10倍になりますとかヤケクソな調整!
いやマジできつかったんだよ金策!
『鉄血のオルフェンズ』の最終ステージが稼ぎにちょうどいいから、
このゲームのプレイヤーはみんな、
死んだ目で鉄華団が壊滅するシーンを何十回も見るという、
心が壊れて人間でなくなった行動をするしかなかったんだ!
ステージのレベル差補正も数字として出るとすごい。
アプデ前、被ダメージと与ダメージに最大で3倍も補正が掛かってたのかよ!?
きついわけだわ!
つまり適正レベル50のステージに、レベル40のガンダムで出撃すると、
敵の攻撃力と防御力が3倍になるってことだ。
というかレベル差4~5で1.5倍になる時点で割とおかしい……。
そもそもステージの適正レベルって遊ぶ上での目安にするものであって、
下回ってると難易度が跳ね上がる仕様にするものでは無いと思うんだが!
最初から完璧にしろとは言わないが、
それでももうちょっと何とか出来なかったのか!?
という気持ちはあるが、それはそれとして大型アップデートは明日だ!
10月27日には最後のDLCとなる
『ユニット&シナリオパック第3弾「閃光と新生」』も配信されるので、
楽しみに待つぞ。