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【レビュー】コナミがシューティング暗黒時代の到来を宣言!『CYGNI: All Guns Blazing』【PS5/XBOX/PC】

 

 

CYGNI: All Guns Blazing | KONAMI

 

難易度ノーマルでクリアしたので『CYGNI: All Guns Blazing』のレビュー行くぜ!

俺がプレイしたのはPS5版ね。PC版はEpic Games Storeだと8月15日まで無料配布してるのでお得だぞ。

 

完全新作なのに発売すぐに無料配布……今思えば疑うべきだった

 


パブリッシャー:コナミデジタルエンタテインメント

機種:PS5/XBOX/PC

ジャンル:シューティング

発売日:2024/8/6

価格:3850円


 

元ピクサーのスタッフも在籍する映像制作会社KeelWorksのゲーム開発レビュー作。コナミがパブリッシングとサポートを担当した完全新作のシューティングゲームだ。

 

ゲーム自体は昔ながらの2D縦シューティングだが、美しい3Dグラフィックと激しい弾幕、機体のカスタマイズ要素などが特徴となっているぞ。公式サイトには「百火量乱、全弾発射!!シューティングゲームの新時代到来。」という自信満々にもほどがあるキャッチコピーが踊る。

 

俺が最初にこのゲームを知ったのは2022年で、コナミが海外メーカーとタッグを組み、最新ハードで完全新作の2Dシューティングを出すと聞いてテンション上がった!

ところが発売延期でなかなか続報が出ないし、コナミから完全新作シューティングが出るというのに注目度も低い。ネットでシューティング好きを名乗りながら、完全新作には目もくれず『グラディウスV』を移植しろとしか言わない連中がごまんといる!

ふざけるな!そういう眼を開けたまま突っ立って寝てる連中にシューティング新時代を見せてやってくれ!

 

くらいの気持ちでいたのだが、実際は『RXN 雷神』辺りと比較するのが妥当な低クオリティっぷりで、これをコナミが新作シューティングとして発売する現実が信じられない。

比較対象に『RXN 雷神』を挙げるという、おおよそ文明人とは思えない野蛮な言動をして申し訳ないが、定価の高さやシステムの方向性で比べるとそうなっちまうんだよ!

 

フタを開けたらシューティング新時代どころかシューティング暗黒時代。これは俺も「コナミはグラディウスVの移植をしろ」botになるしかない……!あと『GRADIUS ReBirth』も移植しろ!

 

惑星シグニでエイリアンとバトルする古典的シナリオ!

 

舞台となるのは人類が植民地化した惑星CYGNI。神秘のテクノロジーが数多く眠るこの星にエイリアンが襲来!生態機械を操る未知の敵に苦戦を強いられる人類軍。プレイヤーは最後のパイロットとして出撃し、人類を勝利に導くのだ!

 

『グラディウス』のタイトルは惑星グラディウスから来ていたが、本作の舞台が惑星CYGNIなのはやっぱりそこを意識してるのかな?

昔ながらの2Dシューティング+美麗グラ+リソース管理

 

ゲームは昔ながらの2D縦シューティングで、全7ステージを1ステージずつ遊んでいく構成だ。1ステージクリアする度にメインメニューに戻る形式ね。

 

空中ショットと地上ショットを使い分けて戦うシステムだが、敵がばら撒くエネルギーアイテムを取得し、攻撃と防御のどちらに割り振るか?が攻略のカギ。

 

エネルギーをそのまま取るとシールドとしてストックされて、敵の攻撃に複数回耐えられる。ボタンを押して武器エネルギーに割り振ると、ショットのパワーがアップするし、消費して強力なホーミングミサイルを発射可能だ。ボタンを押して割り振らないと武器エネルギーに変換されない、というのがミソ。

 

 

本作はとにかく敵の攻撃が激しく、ザコ敵が四方から出てきて弾幕をばら撒いてくる。

その分、エネルギーアイテムの数も多い。シールドで弾幕を受け止めつつ、アイテムをかき集めて死なない程度にエネルギーを攻撃に割り振り、反撃しつつここぞというタイミングでホーミングミサイルをぶっ放し、またアイテムをかき集めて……の繰り返しで大群を押し返すゲームになっているぞ。

取得したエネルギーを素早く分配するリソース管理が大事なシステムだ。

暗黒時代が幕を開ける雑なステージ構成&バランス


しかし、実際は雑な敵配置から繰り出される雑なだけの弾幕を、雑にばら撒かれるアイテムでシールド張って受けながら進むゲームだ!

 

敵配置が雑でダラダラしてる上に、1ステージが15分くらいあるからすこぶるテンポが悪いし、やたら堅い中型の敵も相手していて疲れる。いきなり画面内に飛び込んできたザコが避け辛い弾幕をばら撒いてくるゲームで、レーザーやエフェクトが派手過ぎて画面も見辛い。退屈な上にストレスも溜まる構成。

初代PS~SS時代に出た海外産シューティングを黒魔術で現代に蘇らせたのか?

育成前提のシステムだが、育成前提のゲームとしてどうかと思う

 

育成前提のゲームではある。

シールドMAXの状態で取得したエネルギーアイテムはポイントとして保存され、メインメニューから期待の強化に使用できる。ドローンを追加してショットを強化したり、ホーミングミサイルの数を増やしたりなどなど。

いきなり難易度ノーマルを遊ぶと敵が固すぎて三途の川が見えてくるが、難易度イージーから遊んで育成すれば勝負になる。

 

ただ、強化バリエーションに乏しく、結局攻撃力の底上げでしかないし、そこそこ遊んだところで成長が頭打ちになるから後は実力勝負。

 

育成前提のゲームなら色んな武装があってプレイヤーが選べるとか、攻撃力やライフを跳ね上げて無双できるとか。そういう幅の広さが欲しかった。

ステージ長いのにゲームオーバーになったらポイント全没収なのもちょっとイラッとする。

 

 

昔ながらのシューティングにしたいのか、そこから離れた育成前提のゲームにしたいのかどっちつかず。

基本操作もとっ散らかっていて、空中ショットと地上ショットの2種類ある必然性が薄いし、ショットの拡散方法を最大6種類登録して、エネルギー残量に応じて切り替えられる仕様も、スティック押し込みで通常ショットを少しホーミングに出来る仕様も、ツインスティックシューティング風に照準出来る仕様も、無駄に操作を複雑にしてるだけな印象だ。

 

難易度イージーで1周して機体を強化してから難易度ノーマルでクリアしたが、エネルギーをガチャガチャ切り替えながら、テンポの悪い雑な敵配置を、雑にシールドで耐えて、良き所で雑にホーミングミサイルぶっ放すゲームという印象は最後まで変わらなかった……。

 

と書くとシューティング下手な人でも遊びやすいゲームに聞こえるかもしれないが、育成でゴリ押しも出来ないし、敵の攻撃は激しいからイージーモードでも厳しいと思う。

 

「殺意の高い弾幕の中でのリソース管理を楽しむゲーム」

的な評もあるんだが、ステージが単調過ぎるからゴリ押ししてる気分にしかなれなかった。敵の数がとにかく多いので倒す爽快さが無くはないんだが、テンポの悪さと、思わぬ被弾によるイライラの方が大きい。終盤は難易度も上がってくるから疲労。

美麗グラフィックと盛り上がらない演出・ストーリー

 

グラフィックが綺麗だから演出を楽しむゲームとして割り切れば……と言いたいが、質感やエフェクトが凝ってるだけで演出自体は今一つ。

 

ステージ中に通信が入るなどのボイス演出は一切無く、場面転換やボス登場でカメラワークに凝るような場面も一切無く、ゲームと同じでダラダラ進むだけなので終始淡々としてる。背景で全然ストーリーを語れてない。オーケストラ調のBGMもカッコいいけど印象に残らず。

 

 

たまに味方と敵の兵士っぽいのが眼下で小競り合いしてて、敵側に地上攻撃すると当たり判定があるのが凝ってるくらいかな。

 

ストーリーに関してはステージ前後のムービーで語るのでゲーム部分から切り離されてるし、そのムービーも暗いトーンで世界観を薄く語るものばかり。エンディングも全然盛り上がらない。

 

 

というかオープニングムービーはノリノリのBGMをバックに、主人公が着替えて戦闘機に乗り込んで発進!PCエンジン版『グラディウス』もチラっと映る!という流れをスピーディに描いててワクワクするのに、いざゲーム始まったら辛気臭くて全然面白くねぇ!

ムービーで物語を語るならムービーで燃えさせてくれよ!

回転ノコギリボスによろしく

 

気に入ってる点を挙げると、回転ノコギリの国からちょっくら人間を惨殺しに来たようなボスのデザインは好き。タコっぽいボスも、周りの足を攻撃して隙を作って本体を撃つ!という流れ自体は良かった。なんだかんだでグラフィックは見所ある。

 

出来の悪いシューティングは効果音がショボいものだが、本作は小気味良い仕上がり。見辛い場面も多いが、爆発エフェクトの凝りっぷり自体は燃える。ステージ1のいかにもSFっぽい街の背景や、ゲージ類がスッキリした画面UIも好きかな。

コナミはグラディウスVを移植しろ!

 

昔ながらの2Dシューティング!

いや、何度もプレイして機体の強化を楽しむシューティング!

いやいや、ゲーム性はさておきストーリーや演出を楽しむシューティングだ!

 

と、色んな角度から見てなんとか褒めようとしたが、どの角度から見ても完成度が低い!完成度が低くても見所が多ければ擁護したんだが、本当にあらゆる部分がグダグダで。テンポ悪くて画面が見辛くて敵が固いゲームだからなぁ。

 

ここ数年、インディーの新作シューティングがめちゃくちゃ盛り上がっていて、今年は特に凄いぞ!というタイミングで、ガワが綺麗なだけのゲームをコナミが出してきたのが悲しかった。大手じゃなきゃ、ここまでガワを綺麗に作れないってところまで含めて悲しい。

 

この暗黒時代を打ち破るような本当の新時代シューティング……いつかコナミ自身で出してくれよな……。

そして今すぐ『グラディウスV』を移植しろ!『GRADIUS ReBirth』『ドラキュラ伝説 ReBirth』『魂斗羅ReBirth』をセットにしたやつもだぞッ!!!!!!