Minami Lane おいでませ、みなみ通りへ | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
『Minami Lane おいでませ、みなみ通りへ 』のレビュー行くぜ!俺がプレイしたのはNintendo Switch版ね。
パブリッシャー:Seaven Studio/Doot, Wholesome Games Presents
機種:Switch/PC
ジャンル:経営シミュレーション
発売日:2024/9/28(Switch)2024/2/29(PC)
価格:580円
日本風の町並みを舞台にした経営シミュレーションだが、規模が「通りを作る」くらいのコンパクトなゲーム。システムも簡素なので難易度は低い。温かみのある雰囲気をカジュアルに楽しめる作りになっているぞ。
さっそくタイトル回収をかましてくるタヌキのエマが案内役。かわいい。
メインとなるのは用意されたお題をクリアしていくミッションモードがメイン。
ミッション達成でクリアとなり、やり込み要素として「12日以内のクリア」などのフリーミッションも用意されている。全ステージクリアでエンディングだ。
1日1回だけ建物を設置できるルールで、住人を増やす建物やお金を稼げるラーメン屋やカラオケ、環境を良くする公園などが建てられる。
「通り」を作るゲームなので、新しい建物は画面左右にどんどん追加していくことになる。ゲームオーバーはなく、お金も基本的に建物を建てる以外の行動で減ることはないぞ。
落ちているゴミを拾ったり、どこかに隠れているタヌキや、自転車で通行する住人、通りすたりのネコをタッチするとお金が入るため、お金が無くなって積むことも無し。とりあえず遊んでいればお金が増えるし、とりあえず建物が建てられるぞ。
ゴミ拾いの金が結構デカいので、遊んでると「おいでませ!マナーの悪いクソ人間!」って気持ちになってくるぜ。
ネコは鳴き声も可愛いしどんどん来てほしくなる。
お店は販売する商品を細かくカスタマイズすることが可能で、住人の好みに合わせることで満足度が上昇して売り上げが伸びる。ラーメンだったら麺や具のバランスをどうするか。本屋だったら置く本のジャンルと価格をどうするか。住人は「若者」「年寄り」の2種類がいるので、どちらに合わせるかも大事だ。
利用した客のコメントを参考にすることで満足度は上げられる。
ここでボタンを押すとコメントを記録しておけるので、いちいち覚えておく必要はないぞ。
と、そういうゲームだがお店の満足度を最高にするのは簡単だし、悩むところはほとんどない。ちょっとずつお金を貯めて街の環境良くして、新しい建物をアンロックして通りを広げていくことの繰り返し。
ステージ毎に用意されたやり込み要素であるフリーミッションも難易度は低いため、普通に遊んでいてもほぼ達成できる。
色々考える経営シミュというより放置ゲームに近く、住人のセリフなどのまったりした雰囲気を楽しむゲームだね。
ゲームスピードを停止~4倍まで選べるので、ゴミ拾いなどする時は停止、それ以外は倍速でサクサクだ。ゲームを進めるとゴミ拾いや住人のコメントを自動で回収してくれる施設も出て来るぞ。
ややフォントが気になる時もあるが、日本語翻訳もバッチリ。
たまに新聞記事が表示されてイベントが発生するのが良いアクセントになってる。
今日のニュースは「地域ネコ、イヌにおびえて逃走」「今日はネコが来ない。」だと……!?これは「そんな!」としか言いようがない!
だらだら遊べるサンドボックスモードは建築に環境などの条件を取るプランナーモードと、ほとんど作り放題のクリエイティブモードの2種類。
建物の種類がそこまで多くなく、通りを左右に広げるだけのゲームなので自由度は低いが、建物の屋根の色や名前なんかは自分で変えられるので、ある程度は自分なりの町並みが作れるぞ。
設定もしっかりしてます。
公式の表記通り3時間くらいで遊びつくせる1本だ。定価580円なので、値段分は楽しめる雰囲気ゲームって作りだったぜ。