最近遊んでるゲームの備忘録。
10月末の記事で買う予定に入れていなかった『FARMAGIA(ファーマギア)』だが、予約してたの忘れてて届いたので普通に遊んでるぜ。
システムが単純な割に画面がごちゃごちゃしてるから、ボタン連打で雑に仲間モンスターを突撃させて、ボスが出すジャスガやカウンターできる攻撃の前兆エフェクトだけ見逃さないようにする、を繰り返す感じ。#ファーマギア pic.twitter.com/JNhozVny4e
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) November 4, 2024
9時間遊んだけどアクションパートがずっとこの繰り返しで激烈に単調なので大分しんどくなってきたぞ!グラフィックが新作とは思えないチープさで大丈夫か?と不安になっていたが、大丈夫ではなかった。
シナリオは冒頭が唐突でちょっと入り込めなかったけど、真島ヒロが担当してるキャラデザはかなり良いし、日常会話の楽しさや、意外とシビアなメインストーリーはじわじわ面白くなってくるね。そこを軸に楽しもう……!
『シャドウ・オブ・ザ・ダムド: ヘラリマスタード』もプレイ開始して即クリア。須田剛一×三上真司による地獄巡りTPSを10年越しでリマスターした作品だ。
オリジナル版は当時遊んで「悪くないけどなんか突き抜けきれてないな……」って印象だったが、改めて遊んだら結構面白かった。
ただ、オススメ出来るかというと微妙だし、リマスターとしてももうちょっと機能面に手を入れて欲しかったね。
『LOLLIPOP CHAINSAW RePOP』もプレイ開始。こちらも須田剛一がディレクターを務めた作品で2014年以来の登場だ。
理不尽なクソミニゲームが難易度緩和でほぼ稼ぎステージになってたり、QTEをスキップするオプションが追加されたり、アクション面が調整されてたりと、気合の入ったリマスターで良いぜ。
これも当時遊んで細かいところでストレス溜まるゲームだった印象があるんだが、久々に遊んだらかなり面白い。ステージの長さ以外はアホなB級ど真ん中のアクションとしてよく出来てるわ。
『雷電NOVA』を今日8時間プレイして難易度ハードでクリアしたからもういいか……。
高速弾に苦しめられる昔ながら2Dシューティング『雷電』と、最近流行りの物量&インフレゲームの『Vampire Survivors』を融合させたような新作。
ブースト移動で高速弾を捌きながら、積み重ねたパワーアップで敵を薙ぎ払う手触りは悪くなく、しっかり融合できてはいる。
しかし、後半は画面にいきなり乱入して高速弾をばら撒く堅い敵が大量に出るので、とりあえず防御力とHP上げてゴリ押しが鉄板。機体を変えてもプレイ感覚が変わらないし、ステージ数も6しかないしで、すぐに底の浅さが見えちゃうゲームだったぜ。
最近遊んでるゲームはこんな感じだけど、なんか微妙なゲーム多い気がするな!?
デジゲー博のレポートもまだ終わってないので、レビューも含めてどんどん更新していくぞ!