ぼくらのキングダム 時食む果実といにしえの魔物 │ 公式サイト
『ぼくらのキングダム 時食む果実といにしえの魔物』のレビュー行くぜ!
俺がプレイしたのはPS5版ね。
パブリッシャー:インティ・クリエイツ
機種:PS5/Switch2/Switch/XBOX/PC
ジャンル:アクションRPG
発売日:2026/4/23
価格:1980円(ダウンロード)3850円(パッケージ)
インティ・クリエイツが送る冒険&復興アクションRPGだ。
アクションパートで戦って素材を集め、シミュレーションパートで荒廃した王国を復興せよ!という2ジャンル混合作品。
2011年にGREEで配信した『ぼくらのキングダム』を再構成した作品になっている。
ただ、スクショを見る限りだと原作にはアクション要素が無いし、15年前のソシャゲのキャラと世界観だけ使ったまったく別のゲームって印象だ。
トロコンしてのレビューになるが、インティ・クリエイツ作品あんまり遊んでないけど、これがインティの作品の中で特別に面白くないゲームなのは分かる……って内容だったぜ!

舞台はナゾの崩壊を迎えたアルマシア王国。
主人公はやってきた冒険者となり、時の精霊クロノスと一緒に王国の復興をしていくストーリーだ。

まずはチュートリアルでみっともなく残ってるオンボロ城を解体するぜーッ!
素材さえあれば建築は時の精霊の力で一瞬という理屈。時の精霊は話が早い。

プレイアブルキャラは4人。
バランスタイプから遠距離魔法タイプまで揃っており、プレイ中はステータス画面からいつでも変更できる。ただ、レベルは個別で装備アイテムの概念も無いため、色んなキャラを使って遊びづらい仕様だ。

アクションパートはどことなくゲームボーイアドバンス風のドットが可愛くてカッコいい2Dアクション。
ガードとジャストガードで敵の攻撃を弾きながら、通常攻撃とゲージを使用したスキル技で敵を倒す。3回使える回復薬と、現地調達の補助アイテムを活用しながら戦っていく。

アクションで集めた素材で色んな施設を建造!
武器屋を建てると攻撃力アップ、防具屋を建てると防御力アップなどなど。対応したステータスが上昇する。建物が自らの血肉となっていくのだ!

しかしどちらの要素も中途半端……!
アクションパートは「短いステージで似たような動きのザコを倒す」を最初から最後まで繰り返す構成で、報酬や敵が異なるルート分岐みたいな要素も無い一本道。かなり早い段階で底が見えてしまう構成だ。

拠点でミッション受注して出撃する形式だが、ダンジョンでアイテム入手、特定のザコを規定数撃破、ボス撃破などで捻りもないし、1つずつしかミッションを受けられないのもじれったい。
複数ミッション受けられるようにしたら、すぐにゲーム終わっちゃうボリュームだけどね……。

序盤のアクションは単調だが、レベルが上がっていくと強力な大技でザコをなぎ倒せるようになる。
ただ、それはそれで一番強いスキル技ぶっぱなしてザコ散らすだけになる。
装備アイテムが存在しないし、通常攻撃とスキルを組み合わせてコンボを組み立てる……みたいな要素も薄いため、一番強い技を雑にぶっ放すだけなのが一番効率良い。

ボス戦はそれなりに面白い。
動き回るボスにスキル技をしっかり当てるにはどうしたら良いか?を考えながら、行動パターンとこちらの技のタイミングをすり合わせる必要がある。
この連続攻撃の後ならこちらの3連攻撃が全部当たる、この位置に来た時にはビームが当たる……と、試行錯誤しながらのバトルが緊張感あって楽しい。
ジャストガードを決めればダメージもかなり抑えられるので、攻防共に行動パターンを見切る手応えがしっかりあるぞ。
ここら辺は腐ってもインティ・クリエイツ作品だね。
腐ってるって言った?

建築パートは建物を建ててステータスを伸ばすだけでまったく楽しくない!
特定の施設を建てると対応したイベントが発生する要素も無く、建物の組み合わせによるシナジーも無し。現在建っている施設の一覧表示なんかも無いのでUIも良くない。
王国を復興させるワクワク感が全然無いぜ。

王国民とのイベントも、簡素なテキストによるおつかいイベントだけだ。
ストーリー自体がおまけレベルなので、キャラデザは良いんだけど全然印象に残らないぞ。

クリアまでは4~5時間。
クリア後の高難易度モードや裏ボスは存在せず、やり込みはレア素材集めて建築物をコンプするくらい。トロコンまで遊んでも8時間くらいだった。
同じことを繰り返す薄味の2Dアクションで素材を集めて、ステータスを伸ばすためのお飾りでしかない復興パートを進めていく。アクションも育成も幅が狭い。
内容が薄すぎる!以外のコメントが思いつかないゲームでパッケージ版の3980円は論外。ダウンロード版の1980円でもかなり厳しく、セールで1000円なら腹も立たないけど「このゲームならではの強み」が薄いのでオススメは出来ないぞ!
口直しに評判の良い過去のインティ作品を買って遊ぼうと思いました!