— アノマリス/ANOMALITH 公式 (@AnomalyZCO) May 22, 2026
フリューが送る完全新作TPS『アノマリス/ANOMALITH』!
昭和レトロを押し出した世界観と田中ロミオのシナリオがウリの作品だが、X(旧Twitter)にて公式アカウントが長文を投稿。本作への姿勢に対する内容だが……。
Xユーザーのアノマリス/ANOMALITH 公式さん: 「世界観や雰囲気"だけ"はいい──で終わらせないために。」 / X
一方で、フリューのゲームタイトルに対して「世界観や雰囲気は良いが、ゲームとしての手触りは不安」という印象をお持ちの方が多くいらっしゃることも、私たちは真摯に受け止めています。
特に今回サバイバルTPSということで、一層不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
……とはいえ、結局は実際に触らないと、フリューのゲームが信頼に足るものか判断できない部分はあると思います。
皆さまにもプレイいただける機会をお届けできるよう、現在準備を進めています。

タイトルの 「世界観や雰囲気"だけ"はいい──で終わらせないために。」 から内容まで、あまりにも火の玉ストレートで背水の陣を敷いてきてるので爆笑してしまった。公式でそこまで直球投げて来るのか!
まるでフリューのゲームが「世界観や雰囲気は良いが手触りがダメダメなゲームばかり」と解釈できるような発言を公式がしてくるとは!

まあ……そうなんだが……!
□【レビュー】地獄!フリューによる「劣化フリューRPG」!『ヴァレット / VARLET』【PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
□【レビュー】色々と割り切れば……面白い!渋谷×魔法使いバトル!『レナティス』【PS5/PS4/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
□PS4「CRYSTAR -クライスタ-」レビュー!辺獄で展開する美少女×涙=力の物語!他は良いのにアクション部分がしんどくて涙! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「WORK×WORK」レビュー!勇者アトラクションで大冒険のサポートをせよ!ノリは良いが消化不良なデキ! - 絶対SIMPLE主義
□3DS「アライアンス・アライブ」レビュー!世界を巡り、仲間を集め、ド派手な技で戦い抜く。それが楽しく素敵なRPG! - 絶対SIMPLE主義
俺がレビューした分だけでもこんな感じで……。
『アライアンス・アライブ』は今でもかなり好きなゲームだが3DS時代の話だし、直近の『ヴァレット / VARLET』は雰囲気やシナリオすらもダメダメで、「フリューだからこんなもの、ってユーザー評価に甘えてこれ出すようになったら終わりだぞ!」と言いたくなる内容だった!

ここらでさすがに真摯さを出さないとマズい時期。
俺もフリューってTPSのプロデュースしたことあったっけ?って思ってたし!
今回は10社を超えるゲームメディアに向けて試遊体験会を開き、ユーザーが実際にプレイ出来る準備も進めるとのことだ。
体験版を配信してユーザーの意見を取り入れて修正とかもやりそうか。『聖塔神記 トリニティトリガー』の時にもやっていたので。

フリューの完全新作買う層がほぼ全員、10年くらい前から思っているであろうことを、公式がぶち上げて真摯に受け止めると宣言するのはかなりの覚悟!
結局フタを開けてみたら「良さげなのは最初だけで、中盤から同じようなダンジョンで同じような動きで同じようなザコを散らすだけじゃん!」ってならないことを祈ってるぜ!