絶対SIMPLE主義

ダウンロードタイトルを中心に全方位でゲーム紹介するブログ。SIMPLEシリーズコンプ勢!

2026/05/24の雑記:引っ越しから一か月!『ひつじ探偵団』と『パトレイバーEZY File1』も見た!

 

毎週日曜恒例の雑記記事!

 

 

引っ越しから一か月経過する

4月23日に引っ越したので引っ越しから一か月経過したぞ!あっという間だぜ……!

引っ越し直後にまだベッドが無くて、リビングにブランケットで寝た日が懐かしい。

 

家が広いから伸び伸び生活できてるし、立地最高で近所に色んな店があるから毎日楽しいぜ。まだまだ発見があって、昨日いつもと違う道を通ったらまた巨大スーパーを発見した。こんなところに肉も魚も安い店が!?やはりこの地域は自動生成マップなのかもしれない。

 

駅チカなので深夜に酔っ払いの声が聞こえることが多いが、ずっとうるさいわけでは無いので、まあそんなこともあるかくらい。一戸建てなので雨の音がかなり響くがこれは嫌いじゃない。日差しの強い日だと2階がめちゃくちゃ暑くなって一戸建ての洗礼を浴びているが、このためのエアコンなのでガンガン稼働させるのみ!

 

引っ越しが落ち着いてから毎日6~7時間+昼寝でしっかり眠れているのだが、ここ数か月が絶好調過ぎるのでそろそろ悪いことが起こるかも……という不安がずっとあるせいか、悪夢を見る回数が増えた!悪夢が増えたのは引っ越し前からなので、家が呪われているわけではないと思う。

 

ゲーム色々進行中。ブログ更新頻度を上げたい!

環境も整ったしブログの更新頻度を上げねば!

と気を引き締め直している。レビューを増やしたり、そういえばやらなくなってた気になるゲームニュース記事を増やしたり……。チラシ紹介もその一環で、コレクション整理のついででガンガン出していくぞ。

 

 

新作では『FZ: Formation Z』をプレイ中。

ちょっと遊ぶとコンティニュー回数が99回になるのでとりあえずクリアしたが、初見殺し多くて50回くらい死んだぞ!ロボット形態と戦闘機形態の使い分けを意識した覚えゲーとしては面白く、ボスの耐久度が低めなのもあって慣れるとスルッとクリア出来そうな気配。『ファイナルフォーメーション』も結構面白かったがこっちの方が好みかも。

グラフィックがチープだしこれで4400円はマニア向けだが今のところ好感触。

 

 

『魔法学園アヴィリオン forever』もプレイ中。

2004年に配信されたオンライン要素のあるガラケーRPGを、一人用RPGとしてリメイクした作品だ。ドットやキャラはなかなか良いんだが、おつかいイベントと高エンカウントの戦闘を延々こなす仕様でしんどいぜ!

 

Aというアイテムを手に入れるためにBとCが必要で、Bを手に入れた後にレベルを一定以上上げないとイベントが進まず、更にCを手に入れるのにDが必要……みたいな作り!

それが終わったら、フワッとしたヒントでこれまで行った街とダンジョンのどこかにある証明書を4つ探せってイベントだ!ザコ狩りしてドロップアイテムを複数集めて納品するイベントも多い。

 

ファストトラベルの少なさや、持てるアイテムの少なさ、主人公がクラスチェンジ出来なくて他の仲間は装備変更できないから、装備出来ないアイテム拾ったら売るしかないのも厳しい。

 

現在4章……!全7章なんで頑張ってやり切るぞ!

グランドシネマサンシャイン池袋で『ひつじ探偵団』『パトレイバーEZY File1』を見た!

 

グランドシネマサンシャイン池袋で映画を見てきたぞ!

燦然と輝くカプコンロゴ。中にカプコンカフェとプラサカプコンが入っているのだ。

 

 

2019年に出来たばかりの映画館で、古今東西の名画ポスターやアカデミー賞が並んでいて雰囲気出してる。俺の大好きな『ブルースブラザース』あるのテンション上がったなぁ。

 

 

2本続けて見てきた映画の1本目は『ひつじ探偵団』。

ひつじ飼いであるご主人を殺した犯人を見つけるために、ひつじたちが一致団結する!

というストーリーでひつじたちはしっかりリアルテイスト。

ヒュー・ジャックマン演じるひつじ飼いのジョージの優しい語り口がしみる導入で、死んだところで俺も「ウソだろ……?」ってなってしまった。

 

ひつじは人間の言葉が分かるが、人間はひつじの言葉が分からない。

なのでひつじが見つけた証拠に気づいてもらうために、凄まじい力技で推理させるのが面白かった。そんなわけなさすぎる!って描写が続く!

 

筋書きはコミカルだが、個性豊かなひつじ達の視線を通して、生と死に向き合う展開と美しいラストシーンには胸打たれた。笑えて泣けて清々しい気持ちになれる良い映画だったよ!

 

吹替だと探偵役で一番喋るリリーの声が井上喜久子で、群れから距離を取る孤高の老羊セバスチャンをおふざけ無しの千葉繁が演じており最高!

 

 

続いて『パトレイバーEZY File1』!こっちも千葉繁の存在感がスゴいな!

久々となる『機動警察パトレイバー』完全新作で、全3章での公開。さらに第1章は異なるエピソードによる3話構成だったので、全9話のOVAを劇場公開するような形かな?

 

1990年代が舞台だった過去作から時は流れ。今度の舞台は2030年代。

メインキャラを一新した新作だが、初期OVAに近い悪ノリっぷりで、久々の最新作でよくこれを出してきたな!と呆れるやら嬉しいやらで面白かった。レイバーのバトルシーンとファンサービスもマシマシ。零式とヘルダイバー出してくるとは!

終わり方が色んな意味でひどすぎる……これに大喜びする層に向けた作品ってわけだな!


ただ、ドローンとSNS描写があるくらいで「2030年代の日本」って世界観があんまり見えてなかったのと、初っ端から登場キャラ多すぎて誰が誰やら混乱した。CV林原めぐみの隊長は一発で覚えたが。

 

十和の舌なめずりとかルパンダイブとかギャグ描写、作り手の加齢臭がモロに出ててちょっとキツかったぞ!

 

面白かったが2章と3章まで映画館で見るかは分からんかな。

 

エアダスターを買った!

 

 

家の掃除用にエアダスターを購入したぜ!Amazonで2600円ほど。

せっかく完成させたゲーム棚と本棚。掃除しないとすぐに埃まみれになってしまうからな。スプレー缶で済ませようと思ったが、これ買った方が断然良い。

 

ノズルの付け替えと風力調整で、キーボードの掃除から落ち葉吹き、浮き輪などへの空気入れにも使える優れものだ。充電式で思ったより風圧が強くてびっくり。活用していくぞ!

ガラスケースを充実させていく!

 

 

フィギュアなどを飾るコレクションケースの配置に試行錯誤。

実家にあった『ゼンシンマシンガール』のアクスタを回収してきたので、D3コーナーに並べる。

 

 

少年の心コーナーには背景として、前に買ったマリオのアクリルマグネットを入れてみた。サイズ的には丁度良い。

 

 

ゲームグッズコーナーは前に公式通販で買った『銀の鍵』を置いたぞ!

『ファミレスを享受せよ』のコースターも、立てて飾れるスタンドを100円ショップで買ってきていい感じに。

買ったのにしまうしかなかったグッズを飾れるの、やっぱり最高だぜ。

 

ジャンクコーナーでまたも神引き!

 

 

行きつけの古本市場で200円のジャンクゲーム購入!

なんとスパロボWが200円!先週箱ありのジャンクを買ったら中身が違っていたが、単独で売られていたか!奇跡の伏線回収である。

 

マンガをDSソフトに落とし込んだ『DSで読むシリーズ 手塚治虫 火の鳥』の3巻に、GBAのオウガ外伝とMr.インクレディブルと……裸ソフトとはいえ、かなりお買い得な買い物が出来たな。

 

 

グッズコーナーでは2017年のJR東日本で行われた、ドラゴンボール・スタンプラリーの30駅制覇と65駅完全制覇のピンバッチがどちらも100円!

そんな入手が大変過ぎるピンバッチがこの価格で良いのか!?

調べると別にレアでもなんでもないみたいなんだが、それにしても。

 

 

版権絵の継ぎ接ぎっぽいが、全世代のキャラを集めた豪華イラストである。

ギニュー特戦隊のセンターに何故かチャオズがいるとか、細かいところまで見ると面白い。

独歩ちゃん目当てで超久しぶりにチャンピオンREDを買う!

 

バキの新たなスピンオフである『独歩-独り飲み喰い歩き-』が連載開始し、独歩ちゃんと乾杯出来るポップアップランチョンマットが付くので、久々にチャンピオンREDを買ってきた!

前に買った時は『シグルイ』や『ミカるんX』のドラマCDが付いてたような……15年前くらい?

 

刃牙のグルメ漫画、絶対面白いのにやるの10年遅せぇよォッ!と思ったが、やるなら嬉しいぜ。

ただ、「ネーム原作・浜岡賢次×漫画・林たかあき」なので、ノリが完全に浦鉄!浦鉄の刃牙パロ回を本家のキャラでやったような内容で、ちょっと見たい内容とは違ったかなぁ。まあこれはこれで。

 

 

ランチョンマットはTwitterに酒の写真をアップする時に活用していこう。

 

ドッカンバトルが神イラストを勿体ない使い方している!

 

大型キャンペーンも一段落して最近は静かな『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』。

新たにパラレルイラストのキャラが実装されたぞ。

一回出したキャラのイラストだけ新規にしたもので、性能も演出もすべて同じ。コレクターやファン向けのキャラだ。ゴッド悟空と超サイヤ人3悟空の2体が登場。イベント周回でどちらか1体だけ貰えるキャンペーンも同時開催。

 

 

なんでそんな繋ぎのキャラで最高のイラストを使ってしまうんだ……!?

どっちもめちゃくちゃカッコいいじゃん!特に超サイヤ人3やべぇ!

いや、イラストが違うだけなんだから、そのイラストに力を入れるのは当然なんだけどさ!そこは分かるけどさ!なんでもないタイミングで使うのは勿体ないってばよ!

 

 

更に、イベント産として新しい超サイヤ人孫悟空も実装されたが、こっちもイラストが良すぎる……。でもイベント産なのであんま強くないという。

ゲーム内でも屈指の神イラストを、続けて変なところで使っちゃうドッカンバトルなのだった。