ドハマリしてずっとプレイするも、
なかなか真エンド見れなかった『Slay the Spire(スレイザスパイア)』を先日やっとクリア!
これまでアイアンクラッドで筋力高めて殴るプレイを中心にしていたんだが、
防御を固めてそれで殴るデッキにしたらなんとか行けたぜ。
ボディスラムやセカンドウィンド、レリックのピラミッドが役に立った。
これは傑作だったなぁ。バランス調整とUIの完成度に舌を巻く作りだった。
本家を遊んだことで、あちこちで山ほど売られている
インパイア作品を見る時の解像度も上がるな。
そもそもゲームパスにあったインスパイア作品の
『ネオバース』をやる前に本家もやっとくか!って気持ちでプレイを始めたんだが、
本家を50時間以上やって燃え尽きたので当分いいかな……。
新作では、気になるけど今度にするかと思っていた
『ダンジョンに捧ぐ墓標』を結局購入。
どんどん姿を変えるダンジョンと街を舞台にしたアクションRPGだ。
お金とアイテム集めて酒場の依頼もクリアして、
装備を少しずつ強くしていくのが面白いし、
軽い謎解きが散りばめられたダンジョン構成や
他のプレイヤーの遺言があちこちに落ちてるのも良いね。
1プレイが短いこともあってつい何度もプレイしちゃうぜ。
しかし転がってくる岩にぶつかると
即死するトラップがだるいのでなんとかしてもらいたい!
暴力少女のデザインがかなりツボな『斬妖Raksasi』も進行中。
敵の攻撃を着実にダッシュ&回避で避けてカウンターを叩き込むのが最重要のバランス。
立ち回り重視のアクションという売り文句に恥じない手触りだ。
なかなか手強いが、繰り返しプレイで強化できる要素もあるのでなんとかなるかなー。
『スメルター』も買ったんだが手が回らなくてまだOPをちょっと見たくらいだ。
思ったより『キルラキル』の影響が強いっていうか鮮血だこれ!
パッケージ新作ではダウンロード版で購入済みだけどサントラや特典目当てで買った
『ローリングガンナー+オーバーパワー』と、
既に単独で記事にしてる『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』が到着。
『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』やる前に、
オリジナルである『モンスターワールドIV』をプレイ中だ。
今遊んでも面白いしグラフィックよく出来てるね。
そしてシャンティはこれからめっちゃ影響受けてるんだなと理解できる。
あとは『サガフロンティア』をチマチマ進めたりと最近はそんな感じ。
とりあえず『Slay the Spire(スレイザスパイア)』のレビューに手を付けつつ、
『モンスターワールドIV』を進めよう。