絶対SIMPLE主義

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6x1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)のパッチが2月下旬配信決定!バグに加えてゲームの根本部分に関わる修正も!

6x1≠UNLIMITED? 公式

2015年最初の3DS DLソフトとして配信され、

ニンテンドーeショップを絶望に叩き込んだ6x1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)!

バグ修正などを含めたアップデートが2月下旬に配信されることが決定したぜ。

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3DS「6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)」レビュー!商品とは呼べない、ただの未完成品。

ロクイチに関しては以前レビューしたのでこちら参照。

システム面と敵配置が完全に死んでてストーリーもダメ。

ノーコンティニュークリアするだけで普通に得点がカンスト。

得点がカンストしたままクリアすると高確率でフリーズ。

普通にプレイしててもフリーズすることが頻繁にあり、

全エンディングを見るとバグでセーブデータが確実に初期化される。

と、ゲームとして褒めるところが全然無い上に不具合乱発という凄まじい1本で、

俺も遊んでいて肉体と精神が剥離しそうになった!

今回のアップデートで更新される部分は……。

・特定の状況において、セーブデータが破損する不具合の修正

・特定の状況において、ゲームクリア後の処理が不安定になる不具合の修正

・スコアカウンター上限値時にゲームが正しく進行しなくなる不具合の修正

・ハイスコアの最大値と各種点数計算の変更

・特定の状況で処理が重くなる不具合の修正

・自機操作の追加(Bボタンで射撃方向を固定したショットが可能)

・ブラーニャ、光舞、Δ04の弾の性能を調整

・一部ボスの耐久値を調整

・説明書の誤字および一部画像の修正

以上だ。

バグ修正もしっかりやってくれるし、

ゲームバランスの調整に加えてシステムの根幹に関わる操作も追加されるなんて凄いパッチですね!

スタッフよく頑張った!

……なんて絶対言わねぇ!

ユーザーから募った不満点を改善したり、便利にしたりするパッチならともかく、

通しプレイしてないレベルの不具合や

企画から見直す必要がありそうなシステムを修正するのは頑張ったとは言えないからな!

修正部分見るとゲームの根本部分に関わるものが多くてホントにどんだけ未完成品だったんだよと。

武器性能に関しては火炎放射、誘導弾、ソードが修正ってことか。

ソードの下位互換だった火炎放射は弾消し性能が追加されるとかかな。

振り回してればザコ戦はOKだったソードは弱体化もありうるかも。

まさかの向き固定操作も追加。

さりげないけどゲーム性が根本から変わるレベルの修正ですね……。

向き固定できないから普通にプレイすると

追いかけてくる敵を振り向き様にチマチマ削るプレイになりがちというのが大きな問題点だった。

この仕様のせいでメインヒロインなのに武器が6人で一番使えなかった玉姫も救済されたか。

説明書の誤字というと「被弾するとレベルが1下がる」のことだろうね。

実際は「被弾するとレベルが1に下がる」だったのだ。

とりあえずシューティングゲームとして格段に遊びやすくはなりそうだが、

これでもストーリーが変わるわけじゃないし、

ステージセレクトやギャラリーモードが追加されるわけでもなさそうだし、

そもそも敵配置やボスの行動パターンもかなりアレだったので、

ゲーム自体の評価が劇的に変わったりすることはなさそう。

まあ、配信されたらチェックしてみるぜ。