絶対SIMPLE主義

Switch/PS4のダウンロード専用ソフトを中心に全方位でゲーム紹介するブログ。SIMPLEシリーズも応援中。

Switch「アガルタ エス」レビュー!水を、マグマを、雲を、氷を操り道を作れ!捻りが利いたステージクリア型アクション!

f:id:daikai6:20190115172526j:plain

 

Nintendo Switch|ダウンロード購入|アガルタ エス

 

Nintendo Switch アガルタ エス プロモーション動画 - YouTube

 

『アガルタ エス』のレビュー行くぜ!

 


メーカー:メビウス

機種:Switch

ジャンル:サンドボックスアクション

発売日:2018/12/27

価格(税込):990円


 

探検者となって幻の理想郷「アガルタ」を目指して進むアクションゲーム。

同人サークルの神奈川電子技術研究所が発表した作品をSwitchに移植したものだ。

 

公式にサンドボックスアクションと書いてあったので、

広大なステージを探索するタイプかと思ったら昔ながらのステージクリア型。

しかし単純ながら自由度のあるシステムに絶妙なバランスなど、

遊んでいて実に楽しいゲームだったぞ!

 

f:id:daikai6:20190115190906j:plain

 

4種類の武器を駆使して敵を倒し、地形を突破し、

ステージ内のどこかにあるゴールに入ればステージクリアとなる。

右上のレーダーには敵やゴールの位置が表示されているので、

それを目安に進んでいくのだ。

 

f:id:daikai6:20190115184512j:plain

 

全56ステージで「A-1」から始まるゲームだが順番に遊んでいくわけではなく、

レーダーに表示されない隠しゴールを見つけることで

更にステージが分岐していく構成となっているぞ。

どこかにある最終ステージを見つけ出してクリアすればエンディングとなる。

 

残機の概念は無く、死んでも好きなステージから何度でも再開できるぞ。

 

f:id:daikai6:20190115195355j:plain

 

パッと見は地味なグラフィックのゲームだが、

武器を使って地形に干渉できるシステムが実に面白い!

重火器なら山や壁を破壊して道を作れるし、

炎系の武器で水を蒸発させたりオイルを燃やしたり、

氷系の武器で温度を下げて水を凍らせたりといった立ち回りが出来る。

 

水が蒸発すると雲が出来て、

そこに氷系の武器を当てると雨が降り、氷の柱になっていくなど。

現実の物理法則をデフォルメしてゲームに落とし込んでいるので、

それをいかに活用するかが重要なシステム。

 

f:id:daikai6:20190115195007j:plain

 

凍らせた水を足場にして届かないゴールまでジャンプしたり、

道に穴を空けて迫りくるマグマを別方向に流したり、

岩を崩して敵を生き埋めにしたり……。

レーダーを見ながらバズーカ系の武器でゴールまでゴリ押しても良し!

 

しかし武器には弾数があって補充は出来ないため、

どのタイミングで武器を使うかが非常に大事。そんな試行錯誤が実に楽しいぜ。

 

f:id:daikai6:20190115195522j:plain

 

いくつかボス戦も用意されているが、

氷の柱を作って飛び回るボスの足止めをしたり、

水の溜まっている天井をぶち抜いてプールを作って攻撃を避けやすくしたり、

それはそれとしてやっぱり火力でゴリ押しても良いのが適度にゆるくて爽快だ。

 

f:id:daikai6:20190115195424j:plain

 

プレイアブルキャラは8人いて、

ステージ内に点在するアイテムを集めることで解禁されていくんだが、

圧倒的高火力のウィザードに、ワイヤーアクションでゲーム性を破壊しにかかる忍者、

地形の引き寄せ&押し出しに2回だけワープも可能なエスパーにと……。

使えるアクションが全然違うのが楽し過ぎる。

 

f:id:daikai6:20190115195432j:plain

 

特に忍者は火遁の術を連続で出すことで、

地底湖に風穴を開けられるレベルの蒸発力を発揮するのが頼もしい。

クリアせずに各キャラのアクションで色々遊ぶだけでも結構楽しいね。

 

ステージは「どの地形をどう活用すればゴールまで辿り着けるかな?」

というパズル的な構成になっていてかなり手応えがあるが、

様々なクリア方法が用意されているし、

キャラ性能をフルに活かせば驚くようなスピードでゴールまでたどり着ける。

ゲームバランスと自由度の匙加減が絶妙だ。

ステージも広すぎず狭すぎずでサクサク楽しめる。

 

また、隠しゴールはレーダーに表示されない上に目に見えないという

本気の隠しっぷりだが、

ステージセレクト画面で発見できていないステージの場所と、

各ステージのアイコンの繋がりを観察することで、

位置がなんとなく分かるようになっているのが上手い作り。

 

BGMのチップチューンも血が滾るぜ!

 

f:id:daikai6:20190115203116j:plain

 

気になったのはせっかく魅力的なキャラが揃ってるのに

アンロックの難易度が高いところ。

ザコを倒した時に手に入る肉と、

ステージに決められた数だけ配置されてる木の実が必要になるんだが、

かなり沢山集めないといけないので、

普通に進めてるとエンディングまで遊んでも半分もアンロック出来ない。

ここら辺はもうちょっと緩くても良かったなー。

 

まあ、エンディングではなく、

全ステージ完全クリアを前提にしたバランスと考えれば丁度良いかも。

あと気になったのはジャンプが横方向にあまり飛ばないので

操作にややクセがあることと、ラスボスの倒し方くらいかな。

 

f:id:daikai6:20190115195609j:plain

 

古き良きステージクリア型アクションゲームに、

近年のサンドボックス型アクションゲームの要素を取り入れた一本。

成長要素は無く、武器は最初から最後まで4つだけ

という分かりやすいシステムながら自由度も操作する楽しさもあるゲームだ。

 

最終ステージを探してクリアするだけなら5時間掛からないくらいだが、

全ステージクリアを目指すと難易度の高い箇所も多く、なかなかのボリュームとなる。

 

日本の作品だしなんか面白そうだから買ってみるかー。

と軽い気持ちで遊んでみたらなかなかの掘り出し物だったぜ。

オススメだ!