マイティ・グース ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
マイティ・グース を購入 - Microsoft Store ja-JP
『マイティ・グース』のレビュー行くぜ!
俺が遊んだのはPS4版ね。
メーカー:PLAYISM
機種:PS4/PS5/Switch/Xbox One/Steam
ジャンル:横スクロールアクションゲーム
発売日:2021/6/5
価格(税込):1980円
賞金稼ぎのガチョウであるマイティ・グースを操作し、
宇宙を駆け巡りながら悪党共にターキーショットをぶち込むアクションシューティング!
往年の『メタルスラッグ』を思わせる圧巻の2Dグラフィックで、
発売前から注目を集めた1本だ。
俺も「これは絶対遊ばねば!」と即買いしたんだが、
実際遊んでみるとゲームバランスが物凄く大味。
グラフィックの迫力は凄いので「細かいこたぁいいんだよ!」で割り切りたかったが、
さすがにちょっとなぁ……と、遊んでいて不完全燃焼な1本でもあった。
ステージクリア型のアクションで、様々な惑星で戦っていく構成だ。
脇道に仲間などが隠れていることはあるが、
基本的には撃つ!敵を倒す!進む!の分かりやすいゲーム。
銃撃と緊急回避を駆使してひたすら突き進む。
敵を倒しまくってゲージを溜めれば、一定時間無敵のマイティモードを発動可能!
ガチョウの顔が燃え上がり、更に圧倒的な火力で敵を粉砕出来る!
ショットガンやレーザーなど、敵を倒して武器を手に入れれば
一定時間それを気持ち良くぶっ放せるし、操作感も良好だ。
爆風やうねるレーザー、ホーミングミサイルの軌道も綺麗でシビれる。
個人的に気に入っているのは、ジャンプ中に下に向けて弾を撃つと、
そのままホバリング出来るところかな。これを活用して敵を上から狙い撃てる。
上から銃弾の雨、失礼します!
ステージによっては乗り物も登場。
あからさまにSNK方面からやってきたような戦車など充実している。
圧倒的破壊力と、撃つたびに飛び散る薬きょうがたまんねぇ!
装備や仲間といったカスタマイズ要素も様々。
一定時間ごとに使用可能なセカンダリウェポンは、
使うとゲージを一気に上げるものや、味方を召喚して戦わせるものなどあって、
爆風踊る戦場を更に加熱できるもの揃いだ。
消費エネルギー範囲内で取り外し可能な装備アイテムは、
マイティ・グースの機動力を大幅に引き上げるものだらけ。
1人だけ連れていける仲間は援護射撃や武器のプレゼントなど、
様々な能力でサポートしてくれる。
まあ、マシンガンをくれるパーク司令官がぶっちぎりで使いやすいんだが……。
画面いっぱいを使ったド迫力のボス戦や、
大量の敵が四方から迫る闘技場での死闘など。
アクションゲーム的な燃え展開がてんこ盛り。
凄まじいドットで動きまくる敵を、凄まじい火力で吹っ飛ばし、凄まじい破片が飛び散る!
こういうので良いんだよこういうので!と言いたくなる要素がてんこ盛りだ。
しかし最初はテンション上がるものの、ゲーム自体の大味さで不完全燃焼。
飛び散る破片に敵弾が完全に埋もれてしまうため、
ザコ戦でもボス戦でも、何故ダメージを受けたのかまったくわからない場面が頻発。
緊急回避連発や無敵モード、ランダムで雑に出る回復アイテムなどで乗り切れるし、
お金が溜まっていれば、メニュー画面から乗り物や武器をデリバリー出来るので、
クリア自体は簡単に出来るんだけどどうにも煮え切らない。
死ぬときは急に死ぬが、いくらでもゴリ押しは出来るってバランス。
ステージ構成も同じようなザコ敵が大量に出てくる繰り返しだし、
そんな調子なのでボス戦もグラフィック以外は印象に残らない。
難易度の上がった2周目もあるんだが、
基本は一緒なのでそこまで印象は変わらないね。
完全コンプするとチート装備解禁されるのは好き。
1周クリアまで2~3時間ほど。フルコンプまで遊んでも5時間かかるか掛からないか。
インディーのアクションゲームって高難易度をウリにしたものが多いんで、
超リッチな2Dアクションでサクッと楽しめる方向性自体はとても評価したい。
敵がメカばかりでグロ要素も無いから、お子様でも安心なのが良い所。
ただ、それにしたって大味過ぎるなぁと思ってしまった。
ドットは爆発を見てるだけで飯が食えるレベルの迫力だし、
操作感も良いだけに惜しい。
簡単でもギミックを工夫するとか、ボス戦を捻った構成にするとか。
いや、でもそれはそれでテンポが悪くなってしまうか。
そういうゲームも多いもんな……と、この辺の話は正解が無いだけに難しい。
胸を張って良作とは言えないものの、
アクションゲームとしては破綻しているわけではないし、
動かしていて楽しいゲームにはなってるので、
興味があればガチョウたちと優しい地獄に付き合ってくれ、ってところかな。