絶対SIMPLE主義

Switch/PS4のダウンロード専用ソフトを中心に全方位でゲーム紹介するブログ。SIMPLEシリーズも応援中。

ボス戦の作り込みに唸れ!これが多重人格妹RPGだ!『5つのネイト+』レビュー!【Switch】

 

5つのネイト+ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

『5つのネイト+』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:レジスタ

機種:Switch

ジャンル:くるくる回る戦略型ボードバトルRPG

発売日:2021/12/2

価格(税込):1490円


 

ねこどらソフトからスマホで配信されていた『5つのネイト』のパワーアップ移植だ。

Switch版は新たなボスが登場する追加シナリオと新モードを追加。

更に、スマホ版では課金特典だった虎の巻を、

ボリュームアップして収録した完全版となっている。

 

f:id:daikai6:20211211131201j:plain

 

内容は兄のアシュレーと妹のネイトが2人で戦うRPG。

妹のネイトは呪いで人格と能力が5つに分かれており、

戦闘中でも頻繁に性能が変化しまくる。

この妹をコントロールして、強敵揃いのボスにどう立ち向かうか?

って頭を悩ませるのがめっちゃ面白いゲームだったぜ。

妹コントロールダンディな立ち回りが求められる、多重人格妹RPGってわけだ。

 

f:id:daikai6:20211211175139j:plain

 

物語はネイトの呪いを解くために旅をしている2人が、

偶然立ち寄った「タチヨッタ村」での騒動に巻き込まれるというもの。

他にも「チカクノ鉱山」とか「コウター商店」とか、

全体的にネーミングセンスが緩いゲームだ!

 

f:id:daikai6:20211211233904j:plain

 

呪いによって会話イベント中にもコロコロと人格が変わりまくるネイト。

5人それぞれ個性的で、ボスも緊張感無い奴らばかり。

 

f:id:daikai6:20211211181916j:plain

 

しかし兄であるアシュレーも素でかなり変なヤツなので負けてない!

定期的にボケとツッコミが入れ替わるぞ。

多重人格の妹にキャラの濃さで負けてない兄貴すごいな……。

 

f:id:daikai6:20211211131304j:plain

 

また、ネイトとアシュレー、敵でグラフィックのタッチが違う上に、

サブキャラは普通にいらすとやの素材をぶっ込んでるので、

画面内の空気が渋滞しまくる!

会話イベントがギャグっぽいノリなのでこういうのも許される。

 

f:id:daikai6:20211211155417j:plain

 

敵もなんだか可愛い奴らが多いし……。

 

f:id:daikai6:20211211155410j:plain

 

物理攻撃効かない相手を殴った時の「かたい」表示もいい味出してる。

 

f:id:daikai6:20211211131247j:plain

 

村を拠点にダンジョンを1個ずつ攻略していく構成になっており、

このようにダンジョンも簡略化されているのでRPGとしてはシンプル。

 

f:id:daikai6:20211212001801j:plain

 

コマンド式の戦闘で、重要になってくるのが「ネイトボード」。

行動する度にルーレットのようなボードが回り、

ネイトの性格が対応したマークの物に変化する。

 

f:id:daikai6:20211211174316j:plain

 

上の画像だとネイトは風&雷属性の緑ネイト。

ネイトボードは行動によって1~3マス進んでいくので、

1マス進む行動なら次も緑ネイト、

2~3マス進む行動なら水・氷属性の水ネイトになるってわけね。

 

f:id:daikai6:20211211155313j:plain

 

ネイトは人格によって属性も使える技も異なる。

基本的に、強力な行動ほどマスが大きく進むのが悩ましい。

 

f:id:daikai6:20211211175531j:plain

 

このゲーム、ザコ戦はあっさり風味でボス戦がメイン。

20体以上登場するボスは強敵揃いかつ個性豊かなので同じ戦術は通じない。

ネイトボードのタイミングをどう合わせるかで勝負が決まる!

ふざけたボスが多いのに毎回が死闘だ!

 

青ネイトで効率良く回復するにはどういう行動を取ればいいのか。

ボスの強力な攻撃を対応した属性のネイトで受けるにはどうすればいいのか。

防御技をどのタイミングで使うか。ボスの動きを止める技をどこで使うか。

役に立たない行動ばかりする黄ネイトをどこに持ってくるか。

常に2手、3手、4手先を読みながら行動を組み立てるのが頭使う。

 

f:id:daikai6:20211211235759j:plain

 

ボスがカウンター攻撃を使うターンに

「攻撃しか出来ないネイト」の順番が来ちゃうと絶対大ダメージを受けちゃうので、

どうタイミングをズラすか?に悩んだりね。

 

f:id:daikai6:20211212000332j:plain

 

牛のボス相手に赤ネイトを出すと、興奮して攻撃力が超アップするので、

「いかに赤ネイトのターンをすっ飛ばすか」が重要になったり、

役立たずな黄ネイトがボスによっては有効な場面もあったりと、

全部のネイトをしっかり活用する構成になってるのが良い。

 

f:id:daikai6:20211212025913j:plain

 

前後の会話テキストも豊富で、

ボスとの戦い自体がキャラの掘り下げになってるのが上手いね。

 

f:id:daikai6:20211211174452j:plain

 

村での買い物やダンジョンの宝箱で様々な技やアイテムを入手可能。

何十種類もあって付け替えが可能だ。

装備によってネイトの技や性能が変化するし、

ボスによってはほぼ必須になる技もあれば、

強力だけど特定の相手にはまるで通用しない技まで様々。

 

また、白のノーマルネイトは最大1ターンしか行動出来ないが、

装備した様々な回復&攻撃アイテムが使える個性付けがされている。

他のネイトよりもカスタマイズの自由度が高いってわけね。ここも悩まされる。

 

兄であるアシュレーは性能こそ低めだけど、

全体攻撃や防御スキルなど、貴重なスキルを多数使える。

兄と妹の協力あってこそ勝利が掴めるゲームバランスだ。

 

f:id:daikai6:20211211162037j:plain

 

とにかくボス戦を楽しんでくれ!

という作りで手間を排除してるのでサクサク進む。

戦闘が終われば全回復するし、ザコからは必ず逃げられる。

 

f:id:daikai6:20211211175516j:plain

 

各章には推奨レベルという目安もあって、

その前後で戦うと楽しく遊べるバランスになってるが、

やり込みユーザー向けに経験値を0にするオプションもある。

逆にレベルを上げたい場合はエンカウントを多くすることも可能だ。

 

まあ、低レベルクリアを目指す場合は、

両方オンにしてお金だけ稼ぐのがセオリーになるかな。

店売りのアイテムはしっかり買わないと戦略の幅が狭くなって苦戦する。

 

f:id:daikai6:20211211155913j:plain

 

ゲームのおまけとして、攻略情報などが満載の読み物「虎の巻」が付属。

ボリュームはなんと182ページ!

全ボスの攻略情報はもちろん、幕間を描いたショートストーリーや、

バランス調整に関する開発者コメント、イラストやおまけマンガなどなど。

めっちゃ豪華な攻略本が付いてくる感じだ。

これを読むと5つのネイトが100倍楽しめる!みたいな。

 

「こういう仕様を考えましたが、こういう理由で変えました」

というコメントも多く、バランス調整の話として大変興味深い。

今回舞台になっているタチヨッタ村の隣にはタチヨラナカッタ村があるとか、

そういう与太話が沢山載ってるのも大好き。

 

ネタバレ防止機能をONにすれば

まだ到達していない部分を読めないように出来るのが親切だ。

 

また、「虎の巻」とは別に「ねこどらマガジン」も収録している。

基本的なマニュアルに近いが、

こちらも細かい製作者コメントやファンアートが満載で楽しい作り。

「虎の巻」と合計すると200ページ以上で力の入れっぷりが凄い!

 

f:id:daikai6:20211212051852j:plain

 

良い意味で同人感覚に溢れた作りと込められた労力が光る、

多重人格妹コントロールRPG!

「そんなボスありかよ!」と言いたくなる展開の連発で、

ボス戦を楽しませる構成とギャグノリが上手くかみ合っている。

手を変え品を変え、次々に変化球のボスが立ちふさがる。

これだけ凝ったボス戦を、よくこれだけ考えたよなぁって感心しっぱなしだった。

やりたいことが明確で、それを魅せるためのバランス調整が本当に凄い。

 

f:id:daikai6:20211212053817j:plain

 

追加シナリオのボスは本編以上のクセモノ揃いで、

いやらしすぎる状態異常攻撃でこっちを苦しめてくる。

ただ、ネイトボードという概念がある本作にしか出来ない構成になっていて、

苦しくも手応えあって面白かったなぁ。

 

f:id:daikai6:20211211155827j:plain

 

制作者さんが

「一切経験値稼ぎせずクリアするのがなかなか面白いように調整しています。」

「初めは普通にプレイしてクリアすることをオススメします。」

とか書いていたので、

半分無視して初回プレイからほぼ経験値稼ぎをせずに進めたぞ。

マジで毎回が死闘だったが理不尽さは無く、最後まで楽しかった!

 

それでも10時間掛からないくらいだったので、

ほどほどに経験値稼ぎながら進めたら5時間くらいかな?

十分楽しいと思うのでお好みでどうぞ!

 

Switchでボス戦が面白い手軽なRPGをやりたいなら『5つのネイト+』だ!

と文句無しに言い切れるくらいには良いゲームだったね。

全体的に『ファイナルファンタジーV』好きな人が作った雰囲気あるが、

ドット絵とか小ネタは『ロマンシングサガ2』の匂いもする。

 

ねこどらソフト 戦略発表会|せっきー|note

 

『5つのネイト』、今回は旅先での事件を解決したところで終わっているが、

今後も続編やスピンオフ、世界観が同じ作品などで展開を続けていくそうだ。

期待させてもらうぜ!