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3DS「サムライディフェンダー」レビュー!育成&爽快感重視のタワーディフェンス。大味過ぎでやや物足りなさも

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サムライディフェンダーのレビュー行くぜ!

サムライディフェンダー | フライハイワークス 公式

サムライディフェンダーは2015年3月25日にフライハイワークスから配信された3DSダウンロード専用ソフト!

価格は400円だ!

元々はスマホの基本無料ソフトとして配信されていた作品。

そっちでは広告があったり、スタミナ制だったり、パワーアップアイテムが入手が限られていたりしていたようだが、

3DS版ではその手の制限なく自由に遊べるしパワーアップアイテムの小判もガンガン手に入るのが違いかな。

あと、方向キーでもタッチペンでも遊べるようになっている。

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内容は画面左の城の耐久度がゼロにならないように、

画面右から押し寄せる敵を倒していくタワーディフェンスだ。

上画面がメイン画面で、下画面が情報やタッチ操作で使うスペースとなっている。

方向キーかタッチペンで指定した場所に弓矢や手裏剣で自動攻撃。

時間経過で溜まる士気を消費して計略を使用可能。

あとはLRで矢の飛び方を調節できるくらいで基本はこれだけ。

計略は前進して攻撃を仕掛ける援軍、城の耐久度を回復させる城大工、

クナイで敵を毒状態にするクノイチ、敵の進行を阻む柵を出現させる工兵、

一定時間攻撃力がアップするお姫様、指定した場所で体力がゼロになるまで銃撃をする鉄砲兵、

指定した場所に大ダメージを与える砲兵の7種類となっている。

1回のステージに持っていけるのは3種類まで。

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1画面&1本道のとにかくシンプルでコンパクトなタワーディフェンスだな。

ストーリーや会話デモは一切無いが、全50ステージで5ステージ毎にボスも登場。

ステージクリアで手に入るお金を使ってプレイヤーキャラを強化可能。

耐久度を半分以上残した状態でクリアすると計略を強化出来る小判も手に入る。

お金も小判も、同じステージでいくらでも稼げるので詰まったら稼ぎプレイでどうにもなる。

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最初は敵も味方も少ないが、

自軍を強化しつつ進めていくと大軍同士の戦いになってくるぜ。

鉄砲兵を重ねて配置しての銃弾嵐(ガンダーラ)がかなり気持ちいい。

タワーディフェンスというと覚えゲー要素が強かったり、

被害ゼロに抑える事を目指すシステムになっているタイトルが多いが、

本作では同じステージでも敵配置が変化するのでアドリブ重視の構成。

プレイ成績も「敵を早く倒すと高得点」というルールに基づいて計算されたハイスコアが

ステージクリア時に記録される程度。

同じステージを何度もプレイして敵のパターンを見切ったり、

試行錯誤を繰り返すゲームではなく、

とにかく鍛える!大軍で殴る!勝つ!勝てない時は鍛える!大軍で殴る!

という成長要素&爽快感を重視したタワーディフェンスだ。

クリアするとエンドレスでボスと戦い続けるボスラッシュモードと難易度ハードが出現するし、

特定の条件を満たすとアンロックされる実績なんかもちゃんと用意されている。

一言で言うと大味ではあるんだけど、

1ステージが短いこともあってついチマチマとプレイし続けてしまう魅力がある。

手軽に遊ぶ分にはなかなか楽しい1本になっているぜ。

難点は単調さ。

用意された計略の大半が使い捨てなので、

体力がゼロになるまで効果のある鉄砲と柵が有用すぎる。

結局、「鉄砲と柵をどのくらい置けるか」でほぼすべて決まってしまうので飽きが来るのも早い。

セットできる計略は3種類なので、鉄砲と柵以外に何をセットすsるか、

硬いザコ用に毒のクノイチにするか、あるいはボス対策に城大工をセットするか、とか。

多少は考えることが必要なところもあるけどそのくらいか。

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DSiウェアと3DSは王道的な作りのタワーディフェンスゲームが割りと多いので、

こういう爽快感を追求する方向の作品もアリだとは思う。

ただ、悪くは無いんだけどさすがに大味過ぎて物足りなさの方が強かったなあ。

手軽にチマチマ遊べるゲームが欲しい人ならそれなりに楽しめる、ってとこかな。