ハードモードクリアしたので『ハグサバイバー』のレビュー行くぜ!
パブリッシャー:mumimumi
機種:PC
ジャンル:サバイバー系ローグライクシューター
発売日:2023/2/8
価格(税込):1480円
『モチ上ガール』を手掛けたmumimumi氏の最新作。
「ハグで仲間のやる気を出させて敵を倒す」
というシステムが特徴のシューティングゲームだ。
コンパクトな作りだが、
ゆるいノリと敵配置の巧みさで楽しませてくれる1本だったぜ。
主人公はかわいい女の子のくるみちゃん。
公園を占拠してるヒヨコ退治しようぜ!保健所から金貰えるし!
ヒヨコを生み出す能力を持った西谷って奴も追いかけよう!
という感じで仲間二人と一緒にヒヨコを爆殺する戦いが始まる。
なんなんだこのストーリー。
画面右から押し寄せる敵をひたすら倒していくゲームで、
プレイヤーが操作するくるみちゃんは攻撃不可能。
射程の長いアイスクリーム攻撃をする「くりこ」と、
短射程高火力のハンバーガー攻撃をする「ペポカ」という仲間がいるので、
この2人に戦って貰うのだ。
2人とも自動で攻撃するが、
時間が経つとやる気が無くなって攻撃がショボくなっていくので、
こうやってハグしてやる気注入!
仲間をハグしたまま運ぶことも出来るので、
敵の種類や攻撃パターンに合わせてハグで輸送して効率よく敵を倒していく。
やる気が無くなるとダルそうにスマホをポチポチしながら雑に弾を撃ち始めるとか。
人を舐め腐った動きになるのが細かくて好き。
くるみちゃんは2回ダメージ喰らうとアウトだが仲間2人は無敵。
ハグしてやる気が出たら敵の群れに放り込んでやれ!
敵集団をある程度倒す度に願い事が登場し、
ランダムで選ばれる3つのパワーアップから一つを選択可能だ。
敵配置は固定なのでここら辺がローグライク要素と言えるかな。
この時にくるみちゃんのダメージも回復するぞ。
やられてもチェックポイントから何度でも再開可能で、
次のステージに進むとパワーアップがリセットされる作りになってる。
ステージ最後に待ち受けるボスの西谷をぶちのめして、
ハグで捕獲すればステージクリアだ。
全6ステージだけどボスはすべて西谷です。酷使される西谷!
本編はチェックポイントから無限に復活出来るが、
クリア後のハードモードは残機制だ。
敵を100体倒す度にワンアップする仕様になるが、
後半になるほど敵の数が増えるのでワンアップしやすくなる。
そこまで難しくは無いかな。
タワーディフェンスとローグライクを足したようなプレイ感覚が
敵配置含めてよく出来ているゲーム。
堅い敵の前に高火力の「ペポカ」を放り投げて瞬殺するとか。
小型のザコを吐き出す敵には貫通ビームが撃てる「くりこ」で対応するとか。
敵の群れが押し寄せてくる場面では二人を横に並べて押し返すとか。
中盤からこっちを追いかけてくる敵が大量に登場するが、
弾を撃っている味方の周りをグルっと回るように誘導すると綺麗に倒せるとか。
仲間の特徴を踏まえた立ち回りが分かってくるとグッと面白くなる。
ハグした後に移動キー+ボタンで反動を付けられるのも、上手く使うと便利だぜ。
ただ、「サバイバー系ローグライクシューター」を謳っているが
パワーアップのバリエーションがまったくなく、
敵配置も固定なので全6ステージクリア型のアクションゲームに近い。
クリア後のハードモードまで遊んでも2時間前後のボリューム。
キーコンフィグやオプションも無し。
面白かったし敵配置も練られてるとは思うんだが、
発売記念セールの15%オフでも少々割高感あるね。
個人的には満足だったし合間のゆるい会話も好きだった。
サクッと遊べてシステムに独自性のあるアクションがやりたければアリってところかな。