絶対SIMPLE主義

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Switch「MUJO」レビュー!ゲーム機への最適化をしておらず、割高感だけが溢れるパズル!

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MUJO|Nintendo Switchソフト|任天堂

MUJOのレビュー行くぜ!


メーカー:オインクゲームズ

機種:Switchダウンロード専用ソフト

ジャンル:パズルゲーム

発売日:2017年11月30日

価格:税込1000円


2014年にスマホで配信されたマッチ3パズルの移植作だ。

「ゲームオーバーが無い」というのをウリにしている。

スマホ版は最初は200円で配信されて現在は無料。

Nintendo Switch版は1000円だが特に独自モードなどは無い模様。

キー操作とタッチ操作には両方対応している。

元々3マッチパズルは好きだったので、

スマホ版そのまんま持ってきたレイアウトと「ゲームオーバーが無い」というウリ文句含めて

一体どんなゲームなんだろうと気になって買ってみたら

物凄く悪い意味でスマホの無料ゲームそのまま持ってきたって感じだったわ……。

これが1000円は辛い。

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色とりどりのタイルを消して敵を倒していくステージクリア式のパズルゲーム。

赤いのが敵にダメージを与えられる攻撃タイルで、それ以外の緑や水色のが仲間の経験値となるタイル。

3つ以上繋がっているタイルを長押しするとタイルが一つにまとまって数字が大きくなる。

長押しではなく普通に押した場合は、繋がっているタイルがすべて消えて攻撃か経験値ゲットとなる。

つまり、繋がっているタイルを育てるか、消費するかを選んで消していくわけね。

攻撃にしろ経験値にしろ、ある程度育てないと効果は雀の涙なので、

ひたすらタイルを育てて育てて育ててドーン!とやるのが基本のゲームだ。

いつでもフィールドを1段せり上げることが出来るので、タイルを動かせなくなったらこれを使用する。

フィールド最上段のタイルは消滅してしまうので、数字の大きいタイルの位置には気を配る必要があるぜ。

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そして定期的にフィールドに投入される爆弾がクセモノ。

画面から排除されると爆発して十字方向のタイルをすべて吹っ飛ばす上に、

他の爆弾に爆風を当てるともちろん誘爆!

コツコツとレベルを上げたタイルも一瞬で消し飛ばされてしまうのだ。なんたる無常…!

常に爆弾の位置に気を付けて、時にはあえて爆発される判断も求められるし、

メインで育ててるタイルを助けるために、そこそこ育っているタイルを犠牲にしなければならない時も。

こういう「育てるか、それとも使うか」「どのパネルを救うか、見捨てるか」を試行錯誤するのが楽しいパズルゲームだ。

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また、ステージクリアや宝箱タイルで仲間になる神話の神々やモンスターを3人までセット可能。

それぞれパーティに入れるだけでタイルの数字に補正が掛かるし、

「フィールド全体をシャッフルする」「爆弾の位置を変える」「画面上のタイルのうち1色をすべて攻撃に変える」

などといった強力なスキルも使用可能だ。

宝箱はランダムで神様が登場するもので、

3つ以上まとめるとシルバー宝箱になり、更にシルバー宝箱を3つまとめるとゴールド宝箱に。

もちろんゴールドになるほどレアリティの高い神が降臨してくださるのだ。

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ステージクリア式のゲームなんだけど、最高スコアは全ステージ共通という謎仕様。

ステージによっては一撃で大ダメージを与えないと倒せないとか、

一定ターン以内に倒せないとフィールドがリセットされるステージなんかもあるので、

ハイスコア狙うなら特徴の無い敵キャラがいるステージで行うのがセオリー。

1回で与えた最大ダメージがそのまま最高スコアとなる。

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そしてこのゲーム最大の問題点が「雷」。

スマホゲーの課金石みたいな万能アイテムで、

1個消費することで爆弾を除く好きなパネルを消すことが出来るし、

仲間のスキルを使用するには絶対にこれが必要になるし、

宝箱を開封するのにも必要になるし、

大量の「雷」があればレア度の高い仲間キャラを直接購入することも出来る。

入手方法は1日1回のログインボーナスで5つ貰えるのと、

「一度に〇〇ダメージを与える」「一度に〇〇経験値を回収する」

「爆弾を同時に爆発させる」などのミッションをこなした時など。

ステージクリアした時でも貰える時がある。

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……そして、有料課金での購入もあるぞ!

ホントにスマホゲーの課金石じゃねーか?!

家庭用ゲーム機の1000円のパズルゲームでやる商売じゃない……。

左右余りまくった画面レイアウトがスマホ版まんま過ぎると思ったらこんなところまでそのまんまとは。

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ちなみに画面レイアウト、デフォルトだと見づらいが仲間表示を消して拡大は可能。

Switchの携帯モードなら縦画面表示に出来るのかな?と思ったがそれは出来なかった。

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ログインボーナスを「日々の施し」と記述してるのは面白かった。

なんだその神目線。

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別に課金しなくてもそこそこ「雷」は手に入るようになってるんだが、

なんで家庭用の1000円のパズルゲームでそんなことを気にしなくちゃいけないんだと思うし、

そもそもパズルゲームとしてイマイチ。

爆弾をどう処理するかで頭を使うところはあるものの、

「雷」が無ければ仲間を集めにくいし、仲間のスキルも使えないし、

爆弾がいきなり致命的なところに出現することもあり、

運が悪いといきなり詰んだりするから「雷」が無ければどうにもならない、

というところに頼り切ったバランス。

逆に時間をかけてログインボーナスの「雷」を集めればいくらでも難所は突破出来るし、

いくらでもハイスコアを伸ばせる。頭ではなく、時間を掛けた人間こそがチャンピオン。

というか、遊んでいると結局「雷」アイテムの少なさに悩まされるので、

「頭を使わずにダラダラ楽しむパズルゲーム」というより、

「どうやっても時間を掛けないといけないパズルゲーム」になってるから、単純に遊んでて楽しくない。

ハイスコアを無視してステージクリアを目標にしても、

体力が高くなった同じ敵が延々と出続けるだけなので早々にうんざりしてくる。

タイルを消した時のピアノみたいな効果音の小気味よさや、

グラフィックの雰囲気などは好みだったんだが、とてもオススメ出来る内容ではない。

スマホの基本無料ゲームで手軽に遊ぶならアリだったかもね。