ようやく『メタルマックスゼノ』をプレイ開始して6時間ほど遊んだんだがこれは……予算無かったんだな!
登場キャラは少ないしマップは一本道でスカスカだし
ダンジョンはみんな似たような作りでイベントもロクに無いしで、色々とつらいぞ!
戦車の改造や戦闘はちゃんと面白いし、
フィールド上で敵に先制攻撃仕掛けてそのまま倒せちゃうシステムも爽快ではあるんだが……。
『メタルマックス4』の不振でシリーズ終了もあるかというところから生まれた作品なので、
やっぱり色々と厳しい開発状況だったんだな、というのがゲームのあらゆる部分から察せられてしまうわ。
まあ、とりあえず2周クリアするまでは遊びたいところ。
ずっとプレイし続けていたSwitch『ロードランナーレガシー』は
アドベンチャーモード50面と、エクストラモード20面をすべて星3のパーフェクトクリア。
パズルモードとクラシックモードも残っているのだがもう十分遊んだのでここで一区切りにしておこう。
15時間以上プレイしたがメチャクチャ面白かったわ。
難しいんだけど一つ一つ考えていけばちゃんとクリアできるバランスになってるし、
適度にゆるいところもあったりする作りがまた絶妙。
「クリア出来た俺すごい!」「このステージ作った人すげぇ!」が同時にやってくる良いゲーム。
ステージとキャラを作ってオンラインで公開できるモードもあるし、1200円はありえん作り込み。
他のユーザーを作ったエディットデータの表示が異常に遅いという欠点があったが、
最近のアプデでやや短縮されたぞ。
Switch『ニンジャストライカー』も全ステージ星3クリア!
恐らく星3を狙わなければ2時間掛からないくらいでお手軽&爽快にクリアできたと思うんだが、
星3狙うと本当に難しくてこちらも13時間以上は掛ったぜ……。果てしない戦いがやっと終わった。
トライ&エラー……いや、
トライトライトライ&エラーエラーエラーくらいの勢いで「正解の動き」を切り詰めていく作り。
上達が確実に分かるバランスと歯応えは500円以上の価値があって面白かったものの、
俺には難易度が高すぎてかなり苦しめられた。6面はちょうど良かったけど5面がきつかったな!
プレイヤーキャラはまだ3キャラ残っているのだが、そちらは普通に、爽快にクリアするだけにしとこう。
1日で『ロードランナーレガシー』『ニンジャストライカー』という
歯応え満載のゲーム2本にケリをつけたので今日はもうクタクタ。
適当にやってもパーフェクトが取れる、高難易度とは無縁で何度遊んでも可愛く楽しいプリパラで
精神を回復してから寝ることにするぜ。
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