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Switch「仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ」レビュー!最低最悪の新作では無いが……新作っぽさは薄い!

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仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

『仮面ライダー クライマックス スクランブル ジオウ』のレビュー!

行くぜ行くぜ行くぜー!

隠しキャラも紹介するけど良いよね?答えは聞いてない!

 


メーカー:バンダイナムコエンターテイメント

機種:Switch専用ソフト

ジャンル:ヒーロー対戦アクション

発売日:2018/11/29

価格(税込):6800円(通常版)9800円(限定版)


 

最新にして平成最後の仮面ライダーであるジオウが主役の3D対戦アクションだ。

クウガからジオウまでの平成ライダー達に加え、ブラックも参戦している。

 

昨年PS4で出た『仮面ライダークライマックスファイターズ』をベースにした新作。

……というか、オン対戦と原作BGM抜いて、

ストーリーモード一新してキャラちょっと足したくらいの内容である。

 

開発もそちらと同じエイティングかと思いきや、

新たにランカースが担当していたぞ。

 

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ゲームを起動すると

仮面ライダージオウ主題歌である「Over “Quartzer”」をバックに、

ジオウ、ビルド、エグゼイドの3人が謎の空間でひたすら素振りをするムービーが流れ

いきなり不安な気持ちにさせられるぜ!

 

実際、かーなーりー突貫工事で作られた感が強い内容で

新作としては物足りないんだが、まあ見所はあったし悪いゲームではなかったな。

そんなに良いゲームでもないが!

 

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登場仮面ライダーは総勢32人。

『仮面ライダークライマックスファイターズ』から、

新たにジオウ、ゲイツ、クローズ、シャドームーンが追加。

ビルドもジーニアスフォームまでが追加されるなど性能が一新されているぞ。

 

また、無料アップデートでジオウのダブルアーマーと、新キャラクターの追加が予定。

新キャラはイベントに武田航平が登板するので

仮面ライダーグリスが濃厚と言われているがさて……?

 

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最大4人でプレイ可能な2vs2が基本の対戦アクション。

方向キーとボタンの組み合わせでバシバシと必殺技を繰り出せる。

 

ゲージを消費して各ライダー固有のスキルを仕様することも可能で、

ディケイドなら事前に設定した3種類のライダーにカメンライドするし、

キバならドガバギフォームに変身しての連続攻撃。

カブトならマスクドフォームからのキャスト・オフにクロックアップだ。

各ライダーの特徴を生かしてぶつかり合う、

破壊、妨害、なんでもありのアクションゲームになっているぜ。

 

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スクランブルブラストゲージをMAXになったらゲージを消費して

最強フォーム(電王はライナーフォーム)に変身可能だ!

一定時間全ステータスが大幅にパワーアップするし、強力な超必殺技もぶちかませる。

カナシミブレイク!相手は死ぬ!

 

変身すればコンボを喰らっているところからも脱出が出来るので、

守りに使うか攻めに使うか、

どのタイミングで最強フォームに変身するかが大事になってくるシステムだ。

 

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前作もそうだったが、簡単操作でお馴染みの必殺技や

フォームチェンジを繰り出す立体的なバトルは面白い。

各ライダーはしっかり個性付けがされているし、

上手く立ち待ってピンチの仲間を助けたり、

片方の敵をダウンさせてもう片方を攻撃したりと、

2vs2ならではの戦い方が出来る。

仲間の必殺技に自分の必殺技を合わせてタッグ感を演出できると最高。

 

 

これはストーリーモードの動画だが、

シャドームーン相手にジオウとゲイツの連携が完璧に決まった時は脳汁出たぜ。

 

開発時期の関係で前作では技がハンパだったビルドも

最強フォームとしてジーニアスフォームが追加され、

ラビットラビットかタンクタンクフォームへの変身も可能になった。

技の種類も多いし、新しいライダーだけあって優遇されているな。

 

また、ボタン連打だけでコンボがバシバシ繋がって

ガードもしっかりやってくれるかんたん操作と、

ジョイコンを振るだけで攻撃してくれるふりふり操作も搭載しているので

小さなお子様でも、楽しさがだいたい分かる安心の仕様となっているぞ。

仮面ライダーのゲーム、たまにお子様に妙に厳しい時あるが今回は安心。

 

お子様というか人類に厳しい時もあるかな……。

エボルトが作っていたんじゃないかってくらいの。

 

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メインとなるストーリーモードは、

突如出現した巨大リングの調査に向かったジオウとゲイツの元に、

謎の敵によって記憶を上書きされた歴代ライダーが次々に襲いかかるというもの。

倒すと記憶を取り戻して仲間になっていくぞ。いつものヤツだ!

 

ソウゴが普通の天然キャラっぽかったり、ジオウがビルドと既に会っているのなら、

桐生戦兎ではなく葛城巧になっていないとおかしいのでは……?

などのツッコミどころもあるが、まあこれは開発期間のせいだからしょうがない。

 

戦いを続けている中で、敵として事前情報に無かったシャドームーンも登場だ!

 

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平成ライダー集合ゲームである前作に仮面ライダーブラックがいたのは

ブラック生誕30周年という建前があったんだが、

今回は特にそういうのも無く普通にブラックいるしシャドームーンも登場する!

ストーリーモードはこの2人が重要キャラなので、

むしろ今回の方がブラック度が高いぜ。

 

洗脳されてる歴代ライダーもやっかいだけど、

勝手にゴルゴムの刺客と思い込んで延々と襲い掛かってくるブラックも大分ヤバいな!

でも王様を目指すソウゴに対して、

次期創世王を狙うシャドームーンを出してくるのはいいぞ。

 

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ストーリーモードは会話テキストが結構面白い。

洗脳されたライダーは問答無用で襲ってくるが、

1つの体に2つの人格があるライダーや、

ベルトが意志を持っているタイプのライダーは片方だけ正気で、

ジオウに止めてくれるように頼んでくる流れになってるところも細かい。

「カタカナ野郎とひらがな野郎!!」ってモモタロスはこういうこと言う。

 

キバットバット三世とベルトさんがベルト繋がりで会話したり、

洗脳された鎧武に煽られたバロンが「葛葉ーっ!」ってキレたのは笑った。

 

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歴代ライダーの中でも戦兎と万丈のセリフ回しは特に上手くて、

この1年後にタイムスリップした万丈のリアクションとかやたらそれっぽいぜ。

 

ストーリーモードはひたすらジオウとゲイツの2人で戦っていくだけだが、

中にはマスカレイドドーパントや

バグスターウイルスといった戦闘員が複数出てくるステージもあるし、

一部だが特別な組み合わせのライダーで戦うところもある。

 

経験値でライダーを強くするシステムもあるが……。

全然経験値が溜まらないし、ステータス上昇率も微妙なのでほぼオマケである。

やはりハザードレベルが上がりやすい公園とかで訓練しないと、強くなれないんだな。

 

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悪いゲームではないんだが、何といっても新要素の少なさが辛い。

システム面での変更はほぼ無いし、

キャラクターで追加されたのはジオウ、ゲイツ、クローズ、シャドームーンのみで、

それ以外のサブライダーやダークライダーの実装は無し。

これじゃ新作って感じが全然しないぜ。

スナイプ、ゲンム、レーザー、ポッピーが使える

仮面ライダーのアクションゲームは一体いつ出るんだ……。

 

一応、ステージに関しては

「廃墟」「採掘場(昼)」「採掘場(夜)」が追加されてる。

いつも見るようなとこだな!(ある意味原作再現)

 

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元々仮面ライダーのゲームとしては良くも悪くも対戦に特化した作りで、

ほとんどのフォームチェンジが技の一つにされていたり、

演出が大幅に簡略化されて、必殺技やトドメ演出のカメラワークもさっぱりだったり、

ライダーキック系の技がやたら当てづらかったり、

それでいてモーションやステージは

過去のライダーゲームで見たようなのが目立ったりと、

キャラゲー的な部分がちょっと微妙だったんだが、

そこも特に改善されてはいないし、対戦ゲームとしてもやや大味。

 

それでも前作は「仮面ライダーゲーム初のオンライン対戦」という

大きなウリがあったんだが、本作はオンが削られている……。

カスタムサウンドトラックも無いし、

ライダーの質感もややのっぺりした質感になってる。

 

 

吹っ飛ばした相手が壁に張り付かなくなったり、

最強フォームに変身してもある程度コンボを叩き込めば怯むようになったりと、

ある程度調整されているのは評価したいんだが……。

 

ロード時間が毎試合30秒以上掛かるという重加速現象っぷりも参ったわ。

前作も長かったけどさらに悪化してる。

 

仮面ライダーメテオと響鬼が本人ボイスじゃなくなっているのも気になった。

両名とも違和感はないんだけど何故変わったんだろう。

 

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ストーリーモードの欠点は

これを進めないとキャラクターがまったく増えないのに、

9割以上のステージでジオウの使用を強制させられること。

 

ジオウは突進攻撃のフォーゼアーマーにばら撒き弾のスレスレ撃ちがあり、

さすが我が王!という使いやすい性能ではあるんだが、

やっぱり技の少なさで他のライダーより動きが単調。

せっかく大量のライダーがいるのに自由に使えないのは寂しいぜ。

 

一度クリアしたステージに関しては自由にライダーを選んで出撃出来るが、

仲間にしたライダーは普通に使わせて欲しかったよ!

NPCが操作するゲイツのファイズアーマーは相手を拘束する技なので、

そこに連携を叩き込みやすい調整なのは評価したい。

 

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あと、公式アカウントが発売前に

仮面ライダーコア以外のボスキャラを一切紹介していなかったけど、

それはまあ……そういうことだ!皆まで言うな!!!

 

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最低最悪の新作ではないが、

『仮面ライダークライマックスファイターズ1.5』的な作りで

やはり事前の予想通りの内容ではあったな……。

全ライダー出した後に延々とフリー対戦でCPUと遊んでると十分楽しいんだが、

物足りなさはぬぐえないぜ。次はもっとドカッとキャラ増やしてくれよ!