『鬼ノ哭ク邦』をようやくトロコンする!
クリアまでは20時間くらいだったんだが、
そこから不毛なトロコン作業で40時間越えってところですごく疲れた……。
これで他の面白いゲームに手が出せる。
『いけにえと雪のセツナ』『ロストスフィア』と、
過去のTokyo RPG Factoryはトロコンしてきたのだが、
今回は101階の無味乾燥ダンジョンや低確率の覚醒ガチャなど、
かなり苦行度が高い作り。
普段はここまでやらないことが多いんだが
このゲームの息の根を止めるために意地だけで終わらせたわ!
心身にかなりのダメージ!
トロコン抜きにしてゲーム自体は
『ロストスフィア』の方がまだ面白かったと言える内容。
Tokyo RPG Factoryの終焉を見届けるために買ったが、
本当にその通りになってしまった。近々レビューしよう。
『魂斗羅ローグコープス』は悪くは無いんだが……という手触り。
ミッションを周回して武器や臓器を厳選&強化していく楽しさはあるんだが、
いかんせんゲーム自体が地味。
堅い敵ばかりで似たようなステージが延々と続くので盛り上がりに欠けるなぁ。
ミサイルに掴まって突撃!イカした巨大ボス登場!臓器交換でパワーアップ!
と、バカゲーっぽいノリや
過去の魂斗羅っぽいノリを出そうと頑張ってはいるんだが、
ゲーム部分の作りが追いついていない悲しさがある。
カメラワークの悪さや敵を撃った感触の薄さや音楽の弱さなど、
アクションゲームを作るノウハウがあんまり無いスタッフが作ったのでは?
という印象も。オンも全然繋がらない。とりあえず進めていこう。
アリだーーーー!
Switchの『パズルクエスト』も合間合間に進行中。1周はしておきたい。
やはりこの運ゲーをすり抜けながらキャラを成長させて
敵をぶん殴る爽快感と中毒性はたまらんぜ。
ただ、キャラの口調がいきなり変わったりと、
翻訳はちょっと雑なところが目立ってきた。前にもこういうとこあったような……。
『AI:ソムニウムファイル』もかなり謎が解けて来て一気に話が加速してきた。
ずっと気になっていた謎が別のルートで明らかになったり、
フローチャートを埋めていく楽しさがあるな。このまま駆け抜けていこう。
と、言うわけでここんとこブログ更新出来てなかったけど
その分色々ゲームはやってるので
もう少ししたら一気にレビュー更新します……!