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かわいいけど世知辛い!手軽に楽しむモン娘育成カードRPG!『モン娘ぐらでぃえーた』レビュー!【Switch/PC/iOS/Android】

 

モン娘ぐらでぃえーた ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

Steam:モン娘ぐらでぃえーた

 

DLsite:モン娘ぐらでぃえーた

 

「モン娘ぐらでぃえーた」をApp Storeで

 

モン娘ぐらでぃえーた - Google Play のアプリ

 

『モン娘ぐらでぃえーた』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:ZephyrStudio/わくわくゲームズ

機種:Switch/PC/iOS/Android

ジャンル:育成カードRPG

発売日:2021/7/15(PC)2022/11/24(Switch)

価格(税込):520~880円


 

個性豊かなモン娘たちを、

カードを使ってすごろく形式で育てていく育成カードRPGだ。

かわいいキャラと1プレイがサクッと終わる手軽さが特徴だぜ。

ちょっと淡泊なところはあるが面白かった!

 

 

プレイヤーは亜人復興協会の一員となり、

新人トレーナーのコメットと一緒のモン娘(亜人)を育成することになる。

18年前の戦争終結から亜人が迫害されているという世界観で、

諸事情で亜人に出来る仕事は多くない。

てっとり早くまともな生活をするには身分関係ない闘技場で戦うのが1番!

ガンガン鍛えてランク3の闘技場を制覇できれば安定した生活が出来るぞ!

という内容だ。安定した生活のために頑張るしかない!

 

かわいいモン娘に惹かれて遊び始めたユーザーは

この時点で「どうしてそんな設定にするんですか……」ってなる。

『ぐらでぃえーた』じゃなくてガチの『グラディエーター』じゃんこれ!

 

 

最初に育成するモン娘と挑む難易度を選択。

 

 

次にゲームに出現する育成カードを選択し、デッキを組んでゲームスタートだ。

モン娘の種類とカードは、クリア報酬でガチャを回して増やすことが可能。

高難易度でクリアすると報酬が沢山もらえてガチャを回しやすくなるし、

ガチャからは初期ステータスを少し底上げするアイテムも出てくるので、

繰り返しプレイすると楽になっていく仕様。

 

 

ゲームは配られた育成カードを1ターンに1枚使い、

一本道のマップをすごろくのように進んでいくターン制の構成。

最後の闘技場まで辿り着いてボスに勝てば次のマップへ。

3つ目のマップをクリア出来ればゲームクリアとなるぞ。

 

育成カードの左上に描かれた数字の分だけ前に進むルールで、

効果が強いカードほど数字がデカいバランス。

カードは多彩で組み合わせることで効力を発揮するものもあるし、

動かずに1ターンに何枚も使える、数字が0のカードも存在する。

 

 

道中はショップマスやイベントマス、ボスとは別の闘技場マスなど。

様々なマスが存在するので、状況を見ながらカードを使って進んでいくのだ。

 

 

例えば「効果はデカいけど5マスも進んじゃう、絵柄がえっちなカード」が来たら、

強制停止マスの手前で使うとか、

「1ターンだけ育成効果をアップ」のカードと組み合わせるとか。

そういう工夫をすればモン娘がモリモリ強くなっていくぞ。

 

 

手に入れると永続で効果のあるアーティファクトというアイテムもあり、

ショップやイベント、闘技場での勝利などで手に入る。強力な効果が揃ってるぞ。

これ……『Slay the Spire』でやったところだ!

やってて良かった『Slay the Spire』!

 

 

戦闘は時間経過で溜まるAPを消費して攻撃するリアルタイム形式。

技は使ったらクールタイムがあるので、

すごろくで複数の技を覚えておけばテンポ良く攻撃出来るし、

状態異常攻撃を上手く使えば一方的に攻撃も可能だ。

ステータスアップする技を活用するのもいいぞ。

 

めちゃくちゃ『モンスターファーム』である!

負けるとその時点でゲームオーバーという厳しさだが、

勝った時の報酬がデカいので道中もしっかり戦っていきたい……!

 

 

と、そういうゲームで1周は30分くらいのボリューム。

戦闘も含めてすべてのシーンで早送りが出来るのでサクサク進むし、

運に左右されるイベントや入手カードに振り回されつつ、

モン娘の特性やカードの使いどころ、

アーティファクトの効率良い入手が分かってくると、

ステータスを一気に上げられてインフレしていくバランスが気持ち良いぜ。

闘技場でも勝ちまくり。俺たちの安定した生活の犠牲になってくれーッ!

 

 

育成完了したモン娘の初期アーティファクトと引き継ぐ要素もあるため、

繰り返し遊んでコツを掴めば高難易度も安定してくるぞ。

それでも最高難易度はかなりの手強さだけどね。

 

 

モン娘もみんな可愛いし色んな種族がいるから、

とっかえひっかえしながら育成するのが楽しいぜ。

なんか辛辣な説明文が多い気がするが……。

1周が短いこともあって色々試しやすい作り。

 

 

道中のランダムイベントもバラエティ豊かだ。

これは迷子になってる三つ子の亜人と出会うイベント。

一緒に親を探す、奴隷商に売る、無視するの3択って人の心が無いんか?

一緒に親を探すぜ!

 

 

思ったより高く売れそうな三つ子だった!

 

 

楽しいゲームではあるんだが、

モン娘は固有のセリフやストーリーがあるわけではないし、

エンディングを迎えても簡素なセリフとスコア画面が表示されて

タイトル画面に戻るだけなので、結構淡泊な作りだ。

高難易度クリアとガチャコンプ目指すのがやり込み要素。

現状でも十分良く出来てるんだが、もう一押し何か欲しい所ではあった。

 

まあ、この世界観でちゃんとしたセリフやストーリーあったら

今以上に悲惨な展開ばかりになりそうだがな!

 

 

手軽に遊べる育成カードRPGとして面白かった!

1周が短いのでつい何度も遊んじゃって、

ガチャ回して新しいモン娘バンバン手に入れて試しに育成開始して……。

の繰り返しで時間がどんどん溶けていく!

Switchの携帯モードやスマホで遊ぶのにも向いている1本だったぜ。