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PS4/Switch/Vita/Steam『Downwell』レビュー!ガンブーツの爽快さにやみつき!単純操作と絶妙なバランスで送る井戸下りアクション!

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Nintendo Switch|ダウンロード購入|Downwell

 

Downwell(PS4) | 公式PlayStation™Store 日本

 

Downwell(Vita)| 公式PlayStation™Store 日本

 

Steam:Downwell

 

『Downwell』のレビュー行くぜ!

 


メーカー:GHI Media LLC/Devolver Digital

機種:PS4/Switch/Vita/Steam

ジャンル:2Dジャンプアクション・シューティングゲーム

発売日:2019/01/31(Switch)2016/05/26(PS4/Vita)2015/10/15(Steam)

価格(税込):500円(Switch/PS4/Vita)298円(Steam)


 

井戸に飛び込み、敵を倒しながら

ひたすら底を目指していく縦長のアクションシューティングゲームだ。

最初にスマホとSteamで配信され、様々なハードに移植された大ヒットタイトル。

俺が遊んだのはPS4版ね。

 

ルールが単純で分かりやすいが難易度が高く、

それでいてバランスが絶妙で何度も遊びたくなるという見事な1本だったぜ。

 

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黒と白と赤のみで表現された簡素なグラフィック。

操作も移動とジャンプのみというシンプルさである。

そして主人公が装着した「ガン・ブーツ」により、

ジャンプすると足から弾が発射される!

 

これで敵を倒せるし、空中でもう一度ジャンプボタンを押せば

射撃の勢いで浮かぶことも出来るのだ。

ワンボタンでジャンプと攻撃とホバリングが行えるシステムである。

 

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しかし撃ち過ぎて電力切れになるとそれ以上射撃が不可能になる。

電力は地面に足を付けるか、敵を踏んづけることで回復だ。

画面右に表示された電力ゲージを見ながら上手く立ち回ろう

 

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出てくる敵は色分けされていて、

白い敵は踏めるし、赤い敵は踏めず射撃でしか倒せない。

上からなら踏めるけど下から接触するとダメージを受ける場合は、

白と赤で色分けされている。ヤバい敵が一目で分かるのだ。

 

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画面の色合いを変更できるパレット機能というオマケもあるけど、

色がよく分からなくなるものばかりで難易度が跳ね上がるぜ……!

画面が赤と黒だけになる「VBOY」とか魅力的だけど俺にはムリだ!

 

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ステージには時折横穴やショップが出現することがある。

横穴は武器やお金であるジェムが設置されているので見逃し厳禁。

 

武器は連射力の高いマシンガンから、貫通力のあるレーザー、

拡散力のあるショットガンなど多彩だが、消費電力がそれぞれ異なる。

レーザーは強いけど消費電力が大きいので連発は出来なかったりね。

武器を取ると体力や最大電力も伸びていくぞ。

 

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ショップでも回復アイテムや最大電力を上げるアイテムが買える。

愛想のよい地蔵みたいな店員さんが対応してくれるぞ。

でも井戸に捨てられた地蔵ってなんか暗いエピソードがありそう。

 

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ステージ構成はランダム。

ステージクリア時に様々なプラス効果のあるアップグレードが3つ表示され、

その中から1つを手に入れることが出来るが、これも何が来るかはランダムだ。

ゲームオーバーになったらステータスがすべてリセットされて最初から。

プレイヤーの経験がモノを言う一発勝負。ローグライク的な作りだぜ。

 

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地面に足を付けず、射撃や踏み付けで敵を連続で倒すとコンボとなり、

コンボを一定以上稼いだ状態で着地するとボーナスが入るシステムも特徴。

 

8コンボ以上で100ジェム、15コンボ以上で100ジェム+1電力、

25コンボ以上で100ジェム+1電力+1ライフとなる。

 

逆に言うと25コンボでボーナスは打ち止めなので、

26コンボ以上は狙う必要が無い(PSハードだと100コンボのトロフィーはあるが)。

 

25コンボというのは慣れてくるとそれなりに狙える程度の数字で、

これ以上にボーナスが続くと、

ガチガチにコンボを意識しないといけないゲームになってたから、

上限を25に設定したのはカジュアルさに繋がっていて上手い調整だぜ。

ジェム狙いで8コンボずつ刻んでいくのもそれはそれでアリ。

 

体力がMAXの時に回復アイテムを取ると回復量1につきゲージが1つ増え、

このゲージが4つ溜まると最大体力が1増えるという仕様になっているので、

慣れてくるとダメージを受けずに突き進み、

最大体力を上げて終盤に備えるというプレイになるね。

 

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ジャンプとホバリングで敵やトゲを避けながら、

残り電力を見極めつつ射撃と踏み付けで敵をバリバリ破壊し、

ヤバくなったら敵をスルーして落下に専念!

このスピード感と爽快感がたまらない。

操作は簡単なのに、とにかくキャラを動かす手触りが良いゲームだ。

効果音も実に小気味良い。やはり良いアクションゲームには良い効果音だよ!

連射系武器のババババ!という感触も、

レーザー系武器のズドン!という感触もたまらん。

 

最初はコンボを狙い過ぎてしまったり、

敵の動きに惑わされてしまったりでやられまくるが、

繰り返し遊べば遊ぶほどに有用なアップグレードの見極めや武器の使いどころ、

ホバリングで落下にブレーキをかけるタイミング、

最大体力の効率の良い伸ばし方、

敵の対処方法が分かってきてプレイがグッと安定する。

どんどん先に進めるようになるぞ。

 

難易度は高めだが、自分の上達がハッキリ分かる見事なゲームバランス!

クリアまで遊んでも30分かからないという手軽さもあり、

やられてもついもう一回!が止まらなくなるぜ。

性能の異なるキャラが複数いて、

クリア後はハードモードも出現するので更に繰り返し遊べるのだ。

 

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これで500円か!と唸る完成度。

今だとSwitch版は携帯して遊べるし縦画面にも対応してるから丁度良いかも。

おすすめの地獄井戸下りです!みんなも飛び込もうぜ!