ここ数日は『カニノケンカ』番組に備えてソワソワしつつ、
限定版を予約した『メタルマックスゼノリボーン』をずっとプレイしていたぞ!
前作に続いてトロコンを目指しているが、
もう最高難易度でラスボスを撃破して全賞金首を倒したので、
あとは作業系のトロフィーを埋めるだけだ。
しかし、挙動とか操作性とかチェックミスみたいな仕様とか、
テストプレイしたのかと言いたくなる要素がボロボロ出てくる内容でかなり厳しい。
『メタルマックスゼノ』で良かったフィールド上での射撃がテンポ悪くなってるし、
シームレス戦闘もそこまでうまく機能してないし、
マップは相変わらず一本道だ。
不評だったメインストーリーは改善するのではなくカットする方向で進めてしまった。
真面目に作れや!って言いたくなる部分が多い。
前作で最悪だったダンジョンが改善されてるところや、
最高難易度でのボス戦の緊張感、
育ってくると戦車と人間のスピード差を活用できる戦闘バランスなど。
評価できるところもあるんだが、
前作からたった1年でリメイク発表して
「ダメダメだったゼノを作り直して面白くするぜ!」
という方向でずっと宣伝してきたのに出てきたのが、
テストプレイしたのか怪しい仕様山盛りのフルプライスゲーというのは、
ちょっとかなり厳しい。
「ゼノは微妙だったけど元々実力あるスタッフから面白くなるだろう 」と、
微塵も疑ってなかった俺としては大変ショックだった。
トロコンしてからガッツリレビュー書くぞ!
『ノーストレートロード』も難易度ハードと難易度パリィで全ステージクリアしたので、
近々レビュー予定だ。面白かったぜ。