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『タコタン』のレビュー行くぜ!
メーカー:eastasiasoft/Joseph Calabro
機種:PS4/Switch/Xbox One/PC
ジャンル:シューティング
発売日2020/9/10(PS4/Switch)2020/09/09(Xbox One)2019/05/16(Steam)
価格(税込):700円(PS4/Switch)800円(Xbox One) 720円(Steam)
16bit風で構成された全8ステージ構成のシューティング。
雰囲気はそこそこ好みだったので恐る恐る買ってみたんだが、
いかにもeastasiasoftがローカライズしそうな薄味なゲームだったわ!
ストーリーはエイリアンの侵略から地球を救うため、
人類最後の希望であるタコのタコタンが出撃する!というもの。
タコタンが何者なのか。生物なのか兵器なのか、地球の生物なのか宇宙生物なのか。
すべてはまったく分からない……!一体なんなんだコイツ?!
本当にこいつに地球の未来を託しても大丈夫なのか!
オーソドックスなステージクリア型の横シューティング。
パワーアップアイテムで武器を切り替えながらボスの撃破を目指す。
「画面奥」に移動して敵の攻撃を避けられるシステムが特徴で、
連続使用は出来ないが、これを使わないと避けるのが困難な場面もしばしば。
BGMや珍妙なボスなどは悪くないんだが……シューティングとしては微妙。
ステージ構成が間延びしてるし、堅い敵も多い。
パワーアップショットは色々あるが使い辛いものが多く、
結局は通常ショットかレーザー安定となる。
体力制だが、最大体力が高い上に回復アイテムが沢山でて、
ステージクリアで全回復するので難易度はかなり低い。
最終ステージ以外は似たような手触りになるのはこのせいが大きい。
お前はドリームキャスト?!
ボスキャラの個性付けは悪くないんだけど攻撃パターンが単調で、
道中の長さと対照的にこちらはあっさり。
編隊で攻撃してくるザコ敵や、自機と同性能のボスとタイマンする終盤の展開、
ラストステージの構成や、アイテム取った時のボイス演出など。
昔のシューティング好きな人が作ってるのは伝わるんだが……。
主人公のビジュアルもだしコナミのゲーム好きなんだろうなぁ。
コナミだけでなく、任天堂のゲームも好きなようですね!
クリアすると一撃死のパニックモードと、
パワーアップやステージセレクトも含めたゲーム設定をいじれるカスタムモードが解禁。
こっちが本番っぽいんだけど、
ステージ構成が微妙なのであんまり面白くはならないかな……。
クリア&プラチナトロフィーまで1時間ほどという、eastasiasoftならではの仕様。
何とも言えない薄味さだったが、少人数によるインディー作品で、
色々凝ろうとしてるのは伝わってくるので憎めないゲームではある。
タコタンが気になった人はセールの時にでも買ってみてくれ!