『Project Starship』のレビュー行くぜ!
パブリッシャー:eastasiasoft/Panda Indie Studio
機種:PS4/PS5/Xbox One/PC
ジャンル:シューティング
発売日:2022/5/6(PS4/PS5)2020/2/12(Xbox One)2016/4/6(PC)
価格(税込):310~580円
Panda Indie Studioが手掛けたカオスなシューティングゲームだ。
配信はお馴染みeastasiasoftで、2016年に発売された結構古い海外タイトル。
既にフルリメイク版である『プロジェクト・スターシップ・エックス』が
2021年に日本上陸しているんだが、数年遅れてのオリジナル版登場となるぞ。
ド級のカオスと作り込みに震えろ!『プロジェクト・スターシップ・エックス』レビュー!【PS4/Switch/Xbox One/PC】 - 絶対SIMPLE主義
フルリメイク版の方は俺がかなり気に入ってるシューティングで、
eastasiasoftから出ているゲームで一番好きまである。
これはしっかりオリジナル版も遊んでおかねばと買ってみたが、
まあ本当にプロトタイプって感じだったな!
まずパイロットのGARRETとGWEN、
難易度イージーとハードを選択して出撃する。
キャラの性能差は……分からん!
イージーとハードを表現するイラストがゆるくてかわいい。
内容は縦スクロールの弾幕シューティングだ。
画面下のウィンドウの上に自機が乗っかっちゃうの気になる~!
基本操作はショット、ボム、画面全体をゆっくりにするスローの3つ。
スローは使用制限無いので使いっぱなしにできる。
ステージもアイテムも突発イベントもランダムの構成。
最後のボスを倒せばゲームクリアとなる。
弾幕は激しいが、スロー使い放題なのでなんとかなる作りだし、
攻撃に耐えられるシールドもポロポロ手に入る。
道中で手に入るパワーアップを取る度に、
なんだか分からないエフェクトが盛られて強くなっていくぞ。
イーストアジアソフトの新作シューティング、静か #PS5Share, #ProjectStarship pic.twitter.com/L7lBH7vpAQ
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) May 8, 2022
ただ、弾を撃った感触が弱く、
シューティングとしての手触りがあまり良くない。
着弾エフェクトが過剰でボスが完全に隠れちゃうし、
BGMも悪くは無いが画面には合ってない。
自機の動きがちょっぴり滑るのも気になる。
まだノウハウが足りてない時期の作品って印象だ。
さすがにランダム要素で難易度が上下し過ぎだし、
画面下に逃げたザコが画面外から撃ってきたりもする。
なんだか分からないアイテムや敵やステージが
次々に襲い掛かってくるカオスな構成は面白いところで、
ボムが個性的で、画面が乱れて砂嵐になったかと思ったら、
敵弾とザコ敵が全部消えるものがあるのも好き。
パワーアップアイテムで赤い片方だけのハサミを取ると……。
自機に目玉が生えてパワーアップするぞ!『キルラキル』じゃねーか!
海外のゲームでこの手のネタ見たの『スメルター』以来だわ。
パロネタだとどっかで見たような人口太陽ステージがあったりもする。
これはリメイク版の方にもあったぞ!なるほどオリジナルだわ。
eastasiasoftパブリッシングらしく、
PS4&PS5のトロフィーは簡単に取れるものばかりになっている。
30分もあればプラチナトロフィーゲットだ。
『プロジェクト・スターシップ・エックス』とはほぼ別物。
キャラや一部のステージ背景に面影があるくらいかな。
そっちのファンである俺としては進化前の姿を楽しめたが、
特に思い入れが無い人間にはオススメ出来ない。
500円くらいでサクッと遊ぶならまあいいかな?くらいのデキだね。
eastasiasoftのゲームでよくある感じでした!