絶対SIMPLE主義

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3DS DLソフト「@SIMPLE DLシリーズ Vol.28 THE 連撃英雄」レビュー!遊べなくはないが……。

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THE連撃英雄のレビュー行くぜ!

@SIMPLE DLシリーズ Vol.28 THE 連撃英雄 公式

@SIMPLE DLシリーズ Vol.28 THE 連撃英雄は2014年の4月30日に

ディースリーパブリッシャーから550円で配信された3DS DLソフトだ!

開発はロケットスタジオ!ジャンルはアクションシューティングだ!

移植でもシリーズ作品でも定番モノでもなく、

久々の「SIMPLEシリーズから生まれたオリジナル作品」である!

そんなわけでかなり期待していた作品だったのだけども……。

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生まれながらに膨大な魔力を持っていた聖女によって守られていた世界!

そこにやってきた魔王を名乗る強大なモンスター!魔王によってさらわれる聖女!

荒れる国!モンスターにボロ負けする王国軍!

そこでモンスター退治の専門家であるギルドのエースである主人公が旅立つ!というストーリー。

ゲーム中には主人公と一緒にいる精霊のイフリート&シルフや、

モブの兵士、ボスとの会話デモも少し挟まる構成になっている。

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モードは全8ステージを攻略していくストーリーモードと、

ストーリーモードをクリアすると挑戦できるチャレンジモードの2種類。

それぞれ難易度ノーマルとハードが存在する。

ストーリーモードは死んでも一度到達したステージから再開可能。

チャレンジモードはランダムで選ばれる30ステージをぶっ通しでプレイするモードで、

ストーリーモードのステージを短く編集したようなステージが次々に登場する構成。

それ以外のモードやオプションは無い。

正直言うと起動してオプションが無い時点で「んん…?」ってなって、

ゲーム開始してダメージを受けた時の無敵時間が無かったことに気付いた辺りで

「あっ、これもしかして…」ってなりましたね。

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キャラは騎士、魔法使い、弓使いの3人から選択する。

バランスタイプでたまに敵の攻撃を盾でガードする騎士。

連射があまり効かないので攻撃が当て辛く体力も低いが、

攻撃力は高いので成長するとボス戦で圧倒的に有利な魔法使い。

攻撃力は低いが連射力が効いて攻撃範囲も広く、

体力も高いので一番使いやすい弓使い。

という顔ぶれだ。

最初は弓使いで慣れてきたら魔法使いがオススメ。

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操作は方向キーかスライドパッドで移動、Aボタンで通常ショット、

Yボタンで必殺技、Bボタンでイフリートの特殊技、Xボタンでシルフの特殊技だ。

LRボタンを押しっぱなしでキャラの向きを固定できる。これでザコ敵を狙い撃つのだ。

敵の攻撃を受けてライフがゼロになったら死んでチェックポイントからリスタート。

死ぬと残機が減っていってゼロになったらゲームオーバー。

プレイヤーの動きに合わせて画面がスクロールする任意スクロール形式のゲーム。

敵を倒してスコアを稼ぐとレベルアップして最大でレベル5まで成長し、

攻撃が強くなったり、シルフやイフリートが一緒に攻撃してくれたり特殊攻撃が使用可能になったりする。

スコアを稼ぐとゲージが溜まっていき必殺攻撃や特殊攻撃が発動できる。

とはいえ、必殺技と特殊技は画面内の敵にダメージを与えるボム的なもので、

通常攻撃は弾を発射するショット一種類のみ。

色んな技を使い分けて敵を攻撃する要素は存在しないので、普通の2Dシューティングに近いかな。

シルフの特殊技はライフも回復するのでしっかり使っていきたい。

敵を倒して一定時間以内に次の敵を倒すとコンボになり、続けていくと得点が最大2倍になる。

スコアを稼ぐとレベルが上がって必殺技ゲージも溜まっていくわけなので、

とにかく弾を撃ちまくって!とにかくコンボを繋いで!とにかくスコアを稼ぐ!というゲームになっているぜ。

しかしこれがなんとも雑な作りで……。

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「連続で敵を倒すとスコアがアップする」くらいしか特殊なシステムが無いし、

全8ステージなのに道中のBGMが全部一緒な上に

ステージのグラフィックも似たような森と城が延々と続き、

ザコ敵の種類も少なく配置にあまり工夫もないのでゲーム展開はかなり単調。

ダメージを受けた時の無敵時間が存在しないため、

複数の弾や敵に同時に当たるとライフMAXでも即死することもある。

画面が狭い上にキャラの移動スピードが遅いので遊んでてもどかしいし、

画面左下の顔アイコンや左上のコンボの表示の下に自機や敵や弾が隠れてしまうことも。

ボスの攻撃パターンも扇状に弾をばら撒くのが中心で

どのボスもあまりパターンに変化が無いことに気付くと一気に簡単になる。

ボスの攻撃は当たり判定が分かりにくいものが多く、

足元の影を見ればいいのかな?と思ったらそんなことはなくダメージを食らったりとイラッとする。

グラフィックもパッと見は良さそうに見えるんだけど、

キャラの動きのパターンが少ないせいで実際に遊ぶとちょっとショボく感じる。

会話デモもそんなに面白いわけじゃない。音楽もそんなに良くない。

なんというか、

製作スタッフはこういうゲーム作ったこと無いんだろうなあってのが伝わってくる内容で、

褒められる部分がほとんど無いぜ……。ダラダラした展開が続く。

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やめてくれないか!このゲームの評価にピッタリのセリフを喋るのは!

この自分自身でオチを付ける潔さは英雄というより武士のそれに近いと言える。

「THE連撃英雄ならではの特徴」というものが一切無く、

それでいて単純にゲームとしても雑で単調な作りなのどうしても厳しい評価になる。

大量に出てくる敵をバリバリ破壊していくのはそれなりに楽しいし、

連射力が早くて単純に撃ちまくれる弓使いに、

最初はヘボい単発ショットで敵を1体ずつ倒すのも一苦労だけど

成長すると圧倒的な高火力でボス戦が断然有利になる魔法使いとかキャラ性能の付け方も悪くない。

全体的には遊べないほど酷いわけじゃないんだが、

これは作り手の努力やアイデアで遊べる内容になってるわけではなく、

「根が単純なゲームでシステムに捻りが無いからデキが悪くてもそこそこ遊べるだけ」なので

褒められたものではないね。

550円でもオススメは出来ないし、個人的にこういう工夫が感じられないだけのゲームは好きじゃない。

体験版が配信中なので、気になる人はそれだけプレイしてみよう。

体験版の展開が最後までずっと続くと思ってもらえれば間違いは無いぜ……。