ウルトラマンオーブの提供にシン・ゴジラが名前を連ねていて
すごく貴重な瞬間が目撃出来て嬉しい反面、謎のマッチポンプ感もある今日この頃。
庵野秀明がゴジラやるって、凄く面白くなるか凄く捻くれた内容になるかのどっちかじゃないか!?
と、不安ありつつも非常に楽しみだったシン・ゴジラを公開日に見てきたので感想を書くぜ!
具体的なネタバレは可能な限り伏せるが、
これ事前情報を極限までシャットアウトしてから見てもらいたい内容だったので、
もし行こうかどうか迷っている人がいたら記事も見ずにすぐ行け!
気になるけどゴジラ見たことが無い?むしろそういう貴方にこそオススメ!すぐ行こう!
見た感想としてはもう一言「超面白かった」に尽きる。
もし広告で「世界よ、これが日本の怪獣映画だ!」ってコピー使っても俺は一切文句無い。
それほどまでに今の日本だからこそ作れた、文句なしに最高の怪獣映画だった。
予告を見ると会議シーンが流そうな映画で、
実際会議シーンが長いんだけど圧倒的なハイテンポでめっちゃ引き込んでくる
登場人物が死ぬほど多いけど細かい説明抜きで大体のポジションが分かるようになっている上に、
あからさまにアホなキャラとかいなくて、みんなプロフェッショナルとして尽くしてるから
ストレス無く見れるしカッコいいんだわ。
個人個人の人間ドラマや被害者は描かず、
「国」としての見せ方に徹しているところがまた面白い。
避難する民間人のちょっとした集団描写も上手かった。
直接的な死体とかはほぼ出ないんだけど、生々しい破壊の跡が見ていてゾッとさせられる。
民間人が被害を受けるシーンが少ないって意見もあったけどこれで十分だと思ったなあ。
語らないことの説得力だよ。
そしてゴジラの暴れっぷりはこちらの想像を絶するヤバさ。
予告の時点で「おー、今回のゴジラは怖くていいね」なんて思ってたが、そんなレベルじゃねぇ。
怖い、恐ろしい、おぞましい、尋常じゃない、とんでもない怪獣だった。
公開までよく隠し通せたな?!というサプライズの連発にも度肝を抜かれたぜ……。
あまりの凄まじさに何度も「?!」って前のめりになるのを抑えられなかった。
今回の熱線描写は見ていて死ぬかと思いましたね!
それでいて
おい庵野バカ野郎!何やってんだ!ふざけてんのか!マジメにやれ!ありがとう!!!!!
ってなる楽しいシーンも満載過ぎてずるい。今回本当に好きにやったな!
庵野……オレの負けだ……
— 島本和彦、8/14日曜日西地区れ 56a (@simakazu) 2016年7月29日
#シンゴジラ
シンゴジラを見た島本和彦がアオイホノオまんまのリアクションしてたのは大笑いしたけど、
これは見た後に心の中でホノオくんが叫び出す映画だよなあ。
「素晴らしい作品だったがこの面白さがちゃんと俺以外に伝わっているのか!?」みたいな
「子供が見たら退屈するだろうし海外受けも分からん…だが俺はちゃんと分かっているぞ!」みたいな。
あまりにも凄いことをやり過ぎていて、めんどくさいことをつい言ってしまう!
俺の場合だけど、こういうことをつい言ってしまうのは、
単純にあまりにも面白すぎて不安になってしまうからなんだよ!
こんなに超面白いのが評価されなかったらどうしようという不安なんだよ!
そんだけ凄かった!まさに「シン・ゴジラ」だよ!
「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」という見る前はしっくり来なかったキャッチコピーが、
見た後は100点満点のキャッチコピーだったと実感できる。
破壊描写の空気感やあのゴジラの表現など。
東北地方太平洋沖地震の後だからこそ作れた映画だし、よくこの映画を作ってくれたと言いたい。
いや、なんていうかあらゆる意味で「よくこんな映画作れたな…」ってなったよ。
振り返ってみるとシナリオ自体はシンプルなのに映像の力があまりにも圧倒的。
壮絶な内容なのになんか見終わった後に前向きになれるとこも素晴らしいよ。
「ゴジラの新作として」とか「特撮映画として」とかではなく、
「とにかく凄い映画が見たいならこのシン・ゴジラを見ろ!」という内容だったぜ。
庵野秀明、樋口真嗣、そしてすべてのスタッフに感謝!エヴァも頑張ってな!
……そしてエヴァの後はまた怪獣映画も作ってね!