正月に書き溜めていたレビューを1日1本ずつ更新していたが、
ついにストックが尽きたぜ!
微妙なゲームのレビューは後に回していたので、ブログの空気が澱んで来た。
沢山ゲームを遊ぶと、沢山微妙なゲームにぶつかるという、
当然の摂理で体力削られた1月前半だった気がする……。
明日からまたバリバリ書いていくぞ。
ここ数日はケムコ×ライドオンの『砂の国の宮廷鍛冶屋』をガッツリ進めて隠しボス撃破。
ダンジョンで戦ってひたすら素材集めて、それで武器や防具を作って売って稼ぐ!
冒険者と鍛冶屋の両方を行うRPGになってる。
戦闘の高速化やオート戦闘、足りない素材を金や闘技場で済ませられる仕様などなど。
快適性に全振りで制限もゆるいゲームだ。
めっちゃ作業的ではあるんだけど、やることは多いからズルズル遊んじゃうバランス。
20時間くらい遊んだわ。
トロコンまでやるつもりだったが、トロフィーをあらかた取ったところで
「モンスター図鑑コンプのトロフィーがあるが、
100体以上いるモンスターすべてからアイテムを盗まないとモンスター図鑑が埋まらない」
という仕様に気づいて心折れたのでやめにした。
モンスター100体以上いるし盗むなんて一度使ってないわ……。
面白いゲームだったけどストーリーや、
鍛冶屋でアイテムを売るパートの作りが凄く簡素なのは物足りなかったかな。
メインキャラの幼馴染と妖精、びっくりするくらい出番が全然無い……!
Switch版の発売が決まった『迷宮伝説』も8時間ほど遊んでSteam版をクリア。
こちらも快適性に全振りしたゲームで、ハクスラ要素のあるアクションRPGだ。
見た目は地味だが、敵の攻撃をパリィで弾くと動きを止められるアクションの感触や、
装備集めの面白さなどツボを押さえた作りになっていたぜ。
『砂の国の宮廷鍛冶屋』『迷宮伝説』と、サクサク育成が進むゲームを続けてやったので、
もう少し脂っこいゲームがやりたくなってきた。
新規も経験者も買え!『デジボク地球防衛軍』が最高のスピンオフになっていた! - 絶対SIMPLE主義
『デジボク地球防衛軍』もハーデストをクリアしてインフェルノに突入。
さすがに難易度が上がってきて手強くなってきた!
言いたいことは去年の記事に全部書いたのでレビューはしない予定だが、
まあインフェルノコンプまでやったら改めて記事作ってもいいかも。
いつになるかは分からないが……。
ゴジギルド! のプロフィール - ゲーム配信(実況)ならMildom(ミルダム)
『風来のシレン5plus』はようやく原始に続く穴50Fをクリア。
ミルダムでの配信で綺麗にクリアできてうれしい。
コメント欄にガチ勢の有識者が来てくれたおかげで凄く助かったぜ。
ピンポイントでやりなおし草が封印されてブチ切れたり。やっぱりシレンは楽しい。
『G-MODEアーカイブス俺の戦隊オレンジャー』も、
先日ミルダムの配信でクリアまで遊んだぜ。
時代を感じるところも含めてなかなか面白い育成シミュだった。
ここら辺もレビューせねば!