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最高のクレしん×夏風景!しかし空虚さも……「クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』 ~おわらない七日間の旅~」レビュー!【Switch】

 

 

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜 | ネオス株式会社

 

「オラなつ」のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:ネオス

機種:Switch

ジャンル:夏休み体験アドベンチャー

発売日:2021/7/15

価格(税込):6580円(通常版)8980円(プレミアムボックス)


 

懐かしい昭和の田舎風景が残る「アッソー」を冒険する

『クレヨンしんちゃん』のゲーム最新作。

そして『ぼくのなつやすみ』シリーズを手掛けた綾部和の最新作でもあるぞ!

通称「オラなつ」である。

公式、当初は「クレなつ」って略称を推してたけど早々に諦めてたな……!

開発はミレニアムキッチンスターファクトリーだ。

 

俺は『クレヨンしんちゃん』はそこそこ好きくらいのレベルで、

原作は昔読んでた、アニメはたまーに見る、映画は全部見た。

『ぼくのなつやすみ』に関しては未プレイという立ち位置ね。

雰囲気は本当に見事で序盤は感動したんだが……。

やり続けていくとかなり粗が見えてくる作りだった!

 

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ひろしの九州出張に合わせて、熊本のアッソーにあるみさえの古い友人宅に、

一週間お世話になることになった野原一家。

ところが熊本駅で怪しげな「あくの博士」から謎の高性能カメラを貰ったところから、

何やらおかしな出来事が起こり始める。

 

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アッソーで見かけるかすかべ防衛隊ソックリな子供たちに、

街を歩き回る古代の恐竜たち。何者かの陰謀なのか怪奇現象なのか。

抜けるような青空と、美しい夕暮れに彩られた夏風景の中、

『オラと博士の夏休み』が始まる!というストーリーだ。

 

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メインストーリーを追いながら、寄り道として様々な「目標」を埋めていく構成だ。

おつかいをこなしたり、魚釣りや虫取りをしたり。

エンディングを見るだけなら簡単だけど、細かいサブイベントや会話が色々用意されてる。

 

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ストーリーが進んだり目標を達成したリ、

新しい虫や魚を捕まえると、このように絵日記が更新されるシステム。

このイラストの雰囲気がまたいいなぁ……。

ちなみに文章はカメラに搭載されたAIが書いているという設定だ。

 

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そういうゲームだが、まず目を見張るのがこのグラフィック!

ノスタルジーに満ちた素晴らしい背景美術の中を、

破綻なく3D化された「野原しんのすけ」が歩き回る空気感が見事。

1枚絵の背景を使ってカメラは固定という、一昔前のADVっぽい作りなんだけど、

だからこそ画の決まりっぷりが気持ちいいんだよね。

 

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クレしんらしさも満載。

ダッシュ移動が「ケツだけ星人」で、専用のボタンが用意されている!

 

 

ダッシュ操作がケツだけ星人になってるクレしんゲームは過去にもあったが、

美しい田舎風景の中を爆走できる面白さは本作ならではの強さ。

スピードがやたら速いせいもあり、走ってるだけで笑ってしまう。

まあ、生ケツを出さないのは残念なところだが……!

 

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メニュー画面も「クレしん」的な意匠が散りばめられていてにんまり。

 

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 「しんのすけは絶対に正面を向かない」という処理を徹底しているので、

アニメっぽい絵柄をきっちり3Dにしつつ、

動く時に角度を絶妙にズラして正面向かないのがこだわり。

新しい虫を魚を手に入れた時に、

踊りながら流れるように写真撮るモーションも良かったね。

しんのすけはこういう動きする!ってなった。

 

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虫取りも魚釣りも操作は単純だが、

美しいアッソーを巡りながら絵日記と図鑑を埋めていくのはやはり楽しい。

 

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絵日記を新聞社に提出することで、体験したことが地元の壁新聞になるシステムも!

記事の文章が適当な文字列並べただけなのは残念だが……。

 

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記事を書くと新規契約数が増えて報酬が貰えるシステム。

 

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新規契約数94人取ったのに報酬が130円……だと?!

オラ、搾取されているゾ!

 

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アッソーで出会うオリジナルキャラたちもいい味出してて、

CV元吉 有希子による読み聞かせの声が良すぎる青山はたや

お約束の「おねえさん」枠である黒髪美子、

宇宙忍者……じゃなかった、銀河流忍法を使う銀河忍辺りが特に好き。

 

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ミニゲームでジャンケンを軸にした恐竜バトルも遊べる。

色々な恐竜が使えるんだが、カンタムロボも使えるからこれ一択だな!

新聞社を大きくしたり、

カード付チョコビを買うと強化に使えるカードが手に入る仕様となっている。

 

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何回か勝った後に恐竜バトルをやめるとアナザーマサオくんから煽られる。

このおにぎり野郎が……!

 

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と、そんな感じでオーソドックスなシステムと最高の雰囲気で最初は楽しいものの、

遊んでいくと作りの荒さが目に付いてくる。

マップがそこまで広くないし、出来ることも多くない。

「目標」は作業的なものばかりだし、

空腹になるとしんのすけがぶっ倒れて家に戻されるので、

定期的にお菓子を食べないといけないシステムも面倒なだけだ。

 

まあ、家にワープするために、わざと飲まず食わずで移動して倒れる

死体ごっこ搬送術としての活用は出来るが……。

 

一枚背景なせいでマップのつながりが分かり辛い。2021年のゲームなんだから、

移動できる部分にマーカー表示を出すくらいは欲しいところ。

恐竜バトルも妙に難易度が高く、クリアには必須ではないものの、

勝たないと入れないエリアがあるのは引っかかった。

 

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ストーリーも色々と物足りない作りで、

登場キャラが多い割に掘り下げが少なく、ナレーションで淡々と進行していく。

色々話しかけてはみたものの会話のパターンは多くないし、

「きれいなおねえさん」とデートするために頑張るしんのすけとか、

お約束のネタは押さえているものの、しんのすけが活躍してる感じが薄い。

安直な聞き間違いギャグに頼り過ぎなのも気になったところ。

 

あと、後半は大人の俺が遊んでも「どういう構造なんだ……?」

「えっ!これで解決なの!?」って混乱する場面がしばしばあって、

設定を上手くシナリオに落とし込めてない印象だった。

徐々に人が増えていく朝のラジオ体操とか

「すべては、一瞬のできごとである!!!」とかは面白かったけど

全体的にやりたいシーンとセリフだけを優先し過ぎた内容に感じてしまったなぁ。

 

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恐竜に驚いたみんなが固まったまま、

自由行動に移行するイベントは何かのミスを疑ったぞ!

 

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ただ、今回の悪役(って言いたくないんだけども)である

「あくの博士」は結構好きだった。

マッドサイエンティストを自称している、いかにもな悪の天才博士なんだけど、

心に引っかかりを抱えたまま年を取った不器用な大人なのが、

言動ににじみ出ていて味わい深い。

しんのすけの活躍が薄いとは書いたが、あくの博士の物語に関しては、

野原一家との交流あったからこそなのが良かったね。

 

まあ、ここももうちょっと掘り下げて欲しいところではあったが……。

ひろしとみさえ、あくの博士と全然会話してねぇ!

 

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そこそこ寄り道しても9時間掛からないくらいでクリア可能。

1回クリアすると図鑑などを引きついで新しいプレイを始められる。

 

これまでにない『クレヨンしんちゃん』のゲームにはなっていて、

作り手のこだわりが感じられる素晴らしい点も多いんだが……。

色んな意味で遊ぶほどに世界の狭さにぶつかる内容だったなぁ。

素材は最高だっただけに勿体なかった!