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魔法の薬屋さんはダンジョンに弾幕をブチ込んで稼ぐ『マジックポーション・ミリオネア』レビュー!【Switch/PC】

 

 

マジックポーション・ミリオネア ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

Steam:マジックポーション・ミリオネア

 

『マジックポーション・ミリオネア』のレビュー行くぜ!

俺がプレイしたのはNintendo Switch版ね。

 


パブリッシャー:ARTIFACTS

機種:Switch/PC

ジャンル:経営&ハンティングアクション

発売日:2021/11/4(Switch)2020/12/30(PC)

価格(税込):1480


 

魔法の薬屋さんとなってお客さんから依頼を受け、

ダンジョンで素材集めして薬を作るアクションゲームだ。

ARTIFACTSによる個人製作で、

Switch版の配信もセルフパブリッシングで行われている。

公式サイトにそこら辺のことも少し書いてあるぞ。

 

シリーズ作品で、他に『マジックポーション・ストーリーズ

マジックポーション・エクスプローラー』『マジックポーション・デストロイヤー』も出ている。

俺はシリーズ初プレイだったんだがこれから遊んでも楽しめたぜ。

火力とインフレが魅力の内容だったね。

 

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ストーリーは魔法の薬屋さんであるパステルが、

適当に仕事しても繁盛するからという理由でダラダラ生活していたら、

マリーという魔女に挑戦されてさあ大変。

客をすべてマリーの店に持っていかれてしまって大激怒。

絶対許さねぇ……パステルの反撃が始まる!という内容だ。

 

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パステルさん、自分でも薬キメてるんですか?ってくらい喧嘩腰で楽しい。

 

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マリー様もいい性格してる。

 

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基本は自動生成ダンジョンに挑む2Dアクションだ。

近接武器と射撃武器で敵を蹴散らし、素材を集めてゴールして脱出!の繰り返し。

 

近接武器は固定で、

射撃武器は敵を倒した時などにランダムで出現して帰還したら消えるので、

現地調達でとっかえひっかえしながら進む構成だ。

ショットガンやマシンガン、レーザーに火炎放射器などなど種類は多彩。

ゲームが進むとさらに派手な上位ランクの武器も登場して大騒ぎ。

パステルさんめちゃくちゃ武闘派だな……。

 

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アーティファクトという様々な効果のある装備も存在しており、

ダンジョンに出発する前に選べる。

コストの範囲内でしか装備出来ないが、

依頼をこなしていくと最大コストが増えていくし、

凄い効果のアーティファクトもどんどん追加されるぞ。

 

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依頼はまず作るのに必要な資料を購入。

後は素材を集めればどんどん作れるのでどんどん稼ぐのだ!

 

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依頼人の短いセリフもいい味出してて、

「これ被害者と加害者の両方から依頼受けてない?」

「どんどん依頼内容がエスカレートしてヤバいことになってる!」

「やっぱり教育機関は金払いが良いな!」とか読んでいくのが楽しい。

 

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資料、アーティファクト、ダンジョンへ行くための情報はNPCから購入可能。

メインストーリーが進む度に新しいものが追加されていくぞ。

この立ち絵がまた可愛くて良い。

 

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メインストーリーはマリー様が提示した金額を見せつける度に進む。

女同士の金と意地の戦いはどんどんエスカレートしていく!

 

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銃のエフェクトと効果音が爽快なアクションと、

不満点が段階的に解消されるバランスが気持ちの良い作り。

最初はゴールや素材の場所が分からなくて少し手間取るが、

少し進むとどっちも探知可能なアーティファクトが手に入るし、

素材倍増のアーティファクトや、特定の状態異常を無効にするアーティファクト、

敵の射撃攻撃を撃ち返せるアーティファクトなども出てくる。

 

「これちょっと不便だな!」「稼いだら対処法が手に入った!快適!」

「ちょっとだるい敵が出てきた!」「でも新しいアーティファクトで対応できる!」

の繰り返しでズルズル遊んじゃうのが上手い。稼ぐのが楽しい。

 

持ち込んで使える薬も開発・強化が可能で、

回復や攻撃力アップ、状態異常回復など様々な種類が登場。

使用コストがバカ高いものの、終盤には無敵薬が作れるようになるから反則!

 

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最終的に薬をガブ飲みしながら猛烈な弾幕で敵を粉砕し、

連続空中ダッシュしながら毒だろうがなんだろうがお構いなしに突き進む

究極生命体パステルさんが爆誕する。

ガンダムヘビーアームズみたいな火力!これが薬屋の神髄だ!

武器とアーティファクトの組み合わせによっては、

ほぼ全画面攻撃みたいな立ち回りも出来るから圧巻。

 

とはいえ、敵もどんどん強くなっていくのでそこまで油断も出来ない。

ボス戦では武器の相性が極めて重要なので、色々試すのが吉。

上手くハマると一方的に倒せる時もある。

 

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中盤からは放置ゲー的な要素も顔を出す。

時間経過で素材を増やせる培養と、時間経過で自動に売れる量産ドリンク。

投資することで効果のアップも可能だ。

これにのめり込むと果てしない金稼ぎが始まる……。

 

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気になった点としてはマップが単調なところ。

アーティファクトも使えるものを片っ端から装備するだし、

良くも悪くも考える要素が少ない。

探索やアイテム収集ではなく、キャラの成長とインフレっぷりを楽しむゲームだね。

 

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クリアまでは10~13時間くらい。

クリア後に凄まじく金の掛かる高難易度ダンジョンが顔を出すし、

実績要素などもあるのでやり込むとどこまでも遊べる。

Nintendo Switchの携帯モードで遊ぶのにちょうど良いかも。

キャラのテキストも面白かったしなかなか時間泥棒なゲームだった!