『ケリバト!』のレビュー行くぜ!
俺がプレイしたのはSteamで配信されたPC版ね。
パブリッシャー:Toihaus
機種:PC/iOS/Android
ジャンル:RPGパズルゲーム
発売日:2024/3/22(PC)
価格:470円(PC)無料:アプリ内課金あり(iOS/Android)
『Dark Blood』シリーズなどを手掛けたToihausが送るRPGパズルゲーム。モンスターがみっしり詰め込まれたダンジョンで戦い、出現するボスをすべて倒したらゲームクリアだ。
操作もルールも簡単なのにクリアを目指すとなかなか難しい……。ストアページにある「シンプルなルールで熱いRPGパズルゲーム」を体現した1本になっていたぞ。470円でこれは安いわ!
主人公は女神ニケ。神々の戦いの一端を担っているストーリーがあるが、気にする必要はない。いい感じに打たれた右のドットを見ろ!
健全なゲームじゃなかったら危ないところだった、という勢いでモンスターが詰め込まれたダンジョンでゲームスタート。女神ニケを1マスずつ動かしてモンスターを倒していく。モンスターを一定以上倒すごとにレベルアップだ。
モンスターを倒すと空いたスペースに新しいモンスター、周りの敵すべてのダメージを与える地雷、ストック出来て周りの敵にダメージを与えられる羽、薬やトラップが入ってる宝箱がランダムで補充される。
戦闘のルールは
自分より高いレベルの敵と戦うと敵のレベルと同じだけダメージ。
自分と同じレベルの敵と戦うと1ダメージ。
自分より低いレベルの敵と戦うとダメージを受けない。
が基本となり、どのパターンでも敵を倒すことは出来る。
そしてこれをひっくり返す「蹴り」が強力!
背を向けているザコにしか使えないが、一発で倒せる上に、蹴った方向の敵すべてにザコ敵と同じレベルだけダメージを与えられる。
例えばレベル10の敵を蹴ってレベル15のザコ敵にぶつけるとレベル5になるし、レベル10以下ならそのまま倒せちゃうのだ。使ってて気持ち良いし強い!
そしてダンジョンには女神ニケの半分のスピードで追いかけて来るボスが登場。
最初がレベル30で、倒すとレベル100、200と上がっていき、最後に登場するレベル300のボスを倒せればゲームクリアとなる。
正面から戦うと絶対勝てないので、地雷の上に誘導したり、他のザコ敵蹴ってぶつけてレベルを削るのが必須となるぞ。
そういうゲームで、モンスターにレベル以外の個性も無くシンプルな作り。
しかし一手先を読みながらの緊張感ある戦いが非常に面白い。宝箱から出る回復アイテムを着実にキープしつつ、ボスのレベルを着実に削りつつ進んでいく。女神ニケのレベルは30で頭打ちになる上に、基本的にザコモンスターの方がレベルが高いため、ダラダラ戦ってるとどんどん苦しくなる。
蹴りを乱用せず「レベルの低いモンスターがいる場所」を逃げ道として用意しておかないと、HPを削られて詰むこともあるし、弱いモンスターを蹴って強いモンスターのレベルをまとめて下げておくて手も有用。
どいつから蹴るかに頭を悩まされっぱなし。仮面ライダーだってこんなに蹴るタイミング悩まないだろって勢いだ。いや、仮面ライダーは割とノリでキックすればいいから楽かもしれない。今日は劇場版だから周りに合わせとこ!みたいな。
ガチガチな詰将棋ゲームというわけでもなく、蹴りで一掃したスペースに宝箱が大量に湧いて、運よく回復アイテムを大量ゲット出来たり、地雷や羽を活用して周りのモンスターをまとめて処理するような気持ち良さもある。
画面は地味だがエフェクトや効果音は気持ち良く、モンスターと自分のレベル差が分かりやすいところもしっかり作られてるね。
気になった点としてはPC版の操作性。
コントローラーだと問題ないが、キーボードだとちょっと操作し辛い。マウスでサクサク遊べるようにして欲しかった。オプションが無く、ウインドウ設定なども一切弄れない。
難易度選択が一切無い潔さはこれはこれでと思うが、1回クリアすると「最短クリアターン数」が右上に表示されるだけで、ランキング機能などは一切無しだ。モチベーションのためにも、軽くプレイ記録が残るようなシステムは欲しかったかなぁ。
1プレイ30分も掛からないテンポの良さだが、難易度が高いのでクリアを目指すとなかなか手強い。「製品」として磨けそうなところはあるものの、運も絡むが運だけでは勝てないバランス調整が絶妙。軽い気持ちで初めてクリアまでぶっ通しで遊んでしまった。いい蹴りだったぜ……!