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キャラは最高!手触りは……な16bit風アクション!『焔龍聖拳シャオメイ』レビュー!【Switch】

 

 

焔龍聖拳シャオメイfor NintendoSwitch| 株式会社ピクセル

 

『焔龍聖拳シャオメイ』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:株式会社ピクセル

機種:Switch

ジャンル:16BIT風レトロカンフーアクション

発売日:2022/5/19

価格(税込):1700円


 

2019年に発売された16BIT風レトロカンフーアクションだ。

あえて解像度や色数を押さえて製作されたこだわりの1本。

BGMは元ナムコの中潟憲雄氏が担当してる。

 

Switch版はそのリニューアル版。

キャライラストをスタジオヴィガが描いたものに一新し、

新曲や新キャラ、新モードなどが追加されている。

ボイスも増えているが、音の篭った音質の悪いボイスで徹底してる。

 

キャライラストは文句無いしドットも良いゲームなんだが、

アクションとしてはちょっと気になる点が多かったな!

 

 

画面構成を見て分かる通り『スパルタンX』風の2Dアクション。

全6ステージ構成で、パンチやキック、ジャンプと

それを組み合わせた技で敵を倒していく。

敵は掴み攻撃をしてくるスキンヘッドや、

鬱陶しい虫、ピョンピョン飛び跳ねるキョンシーなどなど。

回復アイテムは肉まんにラーメンと、

いかにもカンフーアクションという空気感が満載だ!

 

 

敵を倒して左下のゲージを溜めれば3種類の必殺技を発動可能だ。

ゲージはすぐ溜まるので結構バンバン使える。面倒なザコ敵相手に使うと吉。

 

 

ザコ敵は行動パターンが単純だし、種類も少ないので対処はしやすい。

ボスも避け方さえ覚えて着実に攻撃タイミングを圧勝出来る。

 

最初は難しく感じるが、立ち回りさえ掴めばスイスイ進めるゲームだね。

ボスは初見だと一瞬でやられて愕然とするが、

このタイミングで足払いすればゴリゴリ削れるじゃん!

とか隙を見切ると笑えるくらい簡単に倒せて気持ち良い。

この辺りは良い意味で昔のアクションゲームっぽいと言える。

 

 

ただ、遊んでいてストレス溜まる要素が多い。

まずきついのが攻撃が詰まる仕様。

ボタンを連打するとパンチやキックが詰まって敵に当たらなくなる。

複数の敵が出てくる時に連打し過ぎると逆にピンチに。

元ネタの『スパルタンX』より劣化してるじゃねーか……。

女主人公のゲームで『スパルタンX』のつかみ男をそのまま出すと

いかがわしい雰囲気になりますね。

 

そして当たり判定が厳しい。

こちらの攻撃は敵に当たらないが、敵の攻撃や体当たりはガシガシ当たる。

殴ったつもりなのにこっちだけダメージを受けてる……なんてことが頻発。

敵に接触して多段ヒットすると体力が半分くらい持ってかれるのがきつい。

 

 

特にいやらしいのが高速でタックルをしてくる通り魔みたいなガキ!

速いから対応し辛いし、こっちの攻撃判定をすり抜けることが多い。

命を刈り取るガキが左右から襲い掛かる!

 

 

ステージが短く、何度でもコンティニュー出来るので

5面まではなんとかなるんだが、最後の6面が地獄。

ここまでのザコ敵が異常な物量で押し寄せてくる。

何も考えずに配置したとしか思えない物量。

 

ザコ敵が多いということは、必殺技を撃ちやすいということでもあるんだが、

必殺技の判定が弱すぎて全然倒せない。

炎を吹き出すカッコいい旋風脚を敵の群れのど真ん中でぶちかましても、

全然当たらないからな。

防災意識高すぎるだろ!もっと治安悪くしていけよ!

 

 

そして猛威を振るうのが通り魔のガキである。

キョンシーや空飛ぶ小型の敵がワッと押し寄せてきて、

必至で対処してるとこいつが突っ込んで来て大ダメージ!

同時に2匹とか出てくるし、6面の死亡原因の8割はこいつだと思う。

風来のシレンだったら迷わずこいつにジェノサイドの巻物投げてる。

 

 

そんなゲームで、ストーリーデモも雰囲気は良いんだけど、

思わせぶりなキャラが思わせぶりな発言して去っていく展開が続く。

「こいつなんだったんだろう」

ってキャラばかりでよく分からないストーリーだった。

 

 

クリア後は姉であるシャオインが主役の新モードが解禁。

暗黒拳を使いこなすのでシャオメイとは性能が異なる。

しかし飛び蹴りが強すぎて、

これを振り回してるだけで全ステージ楽々突破可能!

通常蹴りが対空になってるので高所の虫も簡単に叩き落とせる!

シャオメイだと難所だった6面も問題ではない!

ついでに必殺技が飛び蹴りからの飛び蹴りビームなので当てやすい!

一瞬でクリアだ!

 

暗黒飛び蹴り強すぎるだろ……。

なんで本編で負けたんだよ姉ちゃん。

 

 

2時間ほどでシャオメイ・シャオインモード全ステージクリア。

「ちょっと理不尽だけど熱中できる昔のゲームを再現した」

というコンセプトかもしれないが、

やってると単に作りが雑なだけでは……。

という疑念が湧き上がってくる内容だ。

 

 

グラフィック周りは良く出来ていて、イラストは文句無いし、

シャオメイとシャオインの足回りのドットも気合を感じる。

敵だとキョンシーが可愛くてお気に入り。

多関節で表現された丸っこいドラゴンとか、

「昔のアクションゲームあるある」も楽しい。

最近よくある「どこの時間軸からやってきたレトロ風だ?」

みたいなインディーゲームと違ってしっかりしてる。

 

ボスの攻略パターン見極めて瞬殺する気持ち良さや

効果音なども好きではあるんだが……ゲームとしてオススメはし辛いね。

 

 

焔龍聖拳シャオメイ [株式会社ピクセル] | DLsite 同人

 

で、気になってSwitch版クリアした後にPC版も買ってみたら、

手触りが全然違って驚いた!

当たり判定がちゃんとしてて敵に攻撃が当てやすい!

ボタン連打しても普通に敵を倒せる!

そして6面の敵の密度が全然違う!普通にクリア出来るじゃん!

 

Switch版はボス戦でコンティニューするとボス戦からだけど、

PC版はボス戦でコンティニューするとザコ戦から。

Switch版はアクションが増えてて空中二段蹴りなどがあるし、

空中アッパーも出しやすくなってる。

必殺技の仕様が変わっている、ステージセレクトがあるなど。

細かい仕様にかなり違いがあるんだが、

根幹のアクション部分の手触りに関しては圧倒的にPC版だ。

 

こうなるとSwitch版は単に調整ミスだったのでは?

というモヤモヤ感だけが残った。