今年から月の終わりに遊んだ&レビューしたゲームを
1本ずつ4行以内で振り返る記事を作るぜ!
遊んだタイトルも近日レビュー予定だ。
レビューしたゲーム
『デビラビローグ』
ケムコがこれまでのノウハウをフルに生かした和製『Slay the Spire』。
3人パーティ制でローテーションが軸になるシステムが個性になってるし、
多数のダンジョンや個性豊かなキャラでしっかり楽しませてくれる。
これまで遊んだケムコのRPGで一番面白かった!
□三人寄れば文殊のタコ殴り!『デビラビローグ』レビュー!【iOS/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
PS5の性能をしっかりと感じ取れる3Dアクションシューティング。
最初から最後までジェットコースターのようにワクワク感が駆け抜けていく!
あえて2組のバディを交代させてキャラを掘り下げるシナリオ構成も好み。
これぞ王道中の王道アクションだ!という満足感
□タイトルを『最高&最高』に変えるべき逸品!『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』レビュー!【PS5】 - 絶対SIMPLE主義
『デュエルプリンセス』
CERO Dでここまでやれるのかという限界突破のお色気シーンとキャラの可愛さ。
練り込んだら普通に良作になりそうな
タワーディフェンス+ローグライクなシステム部分でゆるいけどサクッと楽しめた。
現在、諸般の事情で配信停止中だがどうなるか……。
□スケベパワーで定番2ジャンルを合体!『デュエルプリンセス』レビュー!【Switch/Steam】 - 絶対SIMPLE主義
『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』
くにおくんを三国志に落とし込むとこうなる!というハチャメチャなノリと、
爽快感に振りまくった必殺技や計略に、気合を感じるマップの広さなど良し。
ただ、ハクスラ要素のあるアクションRPGとしてはバランスがピーキー過ぎて、
周回プレイはちょっとしんどさも。
□色んな意味でヤンチャが過ぎるぜ!『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ GAME BATTLE TYCOON』
ちゃんと形になっている「相手をぶん殴ってもOKのゲーム大会」というアイデアに、
趣向を凝らした5本のゲーム内ゲーム、なんかケモいキャラたちにと、
とにかく盛り沢山な内容で遊んでいて楽しかった。ツクールシリーズで1番好き。
□このeスポーツ、リアルファイト大歓迎!『ツクールシリーズ GAME BATTLE TYCOON』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』
俺がネオジオポケットで1番遊んだ思い出のゲーム!
ゲームバランス崩壊させる気持ち良さは今遊んでも格別。
そして幅広い参戦作品と、当時のカプコン&SNKのクリエイターが
大量に出演するRPGパートの豪華さも圧巻。Switch版の便利機能も行き届いてた。
□レア度で殴れ!幻のドリームタイトルここに復活!『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ネコバロックンロール』
金と暴力が支配する19XX年のチバでわけのわからんキャラが暴れ回る!
ふざけたゲームだぜ……しかしバズーカを使って爆風で正面から敵を押し切る爽快感と、
変化に富んだステージ構成でなかなか遊ばせてくれる1本。
チバを爆破せよ!革命戦士ネコバズーカ!『ネコバロックンロール』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Boomerang Woman』
アクションゲームとしては素朴な作りだが、ステージ構成が非常に丁寧で、
武器がブーメランという部分もしっかり活かされてる。
短編としてちょうどよい手触りだった。
千本橋 京子、ブーメランを投げる!『Boomerang Woman』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Jisei ~喫茶店殺人事件~』
この手の新規ADVにありがちな未完で終わるゲームではないが、
それでも1時間掛からず終わる上に、本番が次回作って作りなのでコメントし辛い!
次回作もやらねばと思ってるが本作の時点で魅力的に感じられる部分が
あんまり無かったのでおっくう。
記憶を読み取り、事件に挑め!壮大なプロローグ『Jisei ~喫茶店殺人事件~』レビュー!【PS4/Switch/Xbox】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ Biggerman.io』
最近はツクールシリーズも面白いのが増えてきたね!
と、気が緩んでいた我々への警告。
絶句!ひたすら建物に体をこすりつける対戦アクション!『ツクールシリーズ Biggerman.io』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
遊んだゲーム
『屍喰らいの冒険メシ』
キャラクリしたパーティでダンジョン潜って黙々と食材をかき集めて
ゲテモノから普通に上手そうな料理まで色々作って食べて累積で強くして、
装備アイテムもどんどん集めて……の繰り返しが楽しい。
演出早送りとか配慮も色々で嬉しい。ただ、ゲームとしてはすげぇ地味だ!
『RPGolf Legends』
RPGとゴルフゲームの融合を期待したら、
30点くらいのアクションRPGを頑張って遊ぶと、
ご褒美で50点くらいのゴルフゲームを遊ばせてもらえるような内容だった。
ここ10年のケムコゲーでワースト!
『ツクールシリーズ THUNDER STRIKER』
ゲームボーイ初期の『ソーラーストライカー』風だが内容は全然違った。
ゴリゴリ増えていくボムを軸にした火力で突破していく構成が特徴。
シューティングとして遊んでて気持ち良い作りだった。
『ショベルナイトポケットダンジョン』
3マッチパズルとローグライクの融合で、大量の敵をサクサク倒しながら
コンボ狙って稼いでアイテム揃えていく中毒性良し!
しかしサクサク進行過ぎて勢いであっさり死ぬので結構苦戦した。
ちょっといい話で締めるシナリオが一番ショベルナイト的だったかも。