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延々遊んじゃう!素材集めとアイテム合成の沼ゲー『笑顔の錬金術師』レビュー!【Switch/PS5/PS4/Xbox】

 

笑顔の錬金術師 公式サイト

 

『笑顔の錬金術師』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:ケムコ

機種:Switch/PS5/PS4/Xbox

ジャンル:錬金術シミュレーション

発売日:2023/3/3

価格(税込):1540円


 

アソボックスがスマホで配信した『笑顔の錬金術師』の家庭用ゲーム版だ。

パブリッシャーはケムコ!

サブストーリーや新規立ち絵の追加や、放置ゲー要素と課金要素の削除に加えて、

遊びやすいように調整が施された決定版となっているぞ。

 

【3/3更新】新要素あり! 家庭用ゲーム機版「笑顔の錬金術師」配信開始されました!

 

詳しい変更点は開発元の公式サイトを参照。

アプリ版遊んでないので、

「ベルちゃんとミドリさんの立ち絵なかったの!?」ってビックリした。

 

 

この立ち絵無かったの!?

 

ひたすら素材を集めてアイテムを合成してシナリオを進める構成で、

単調と言えば単調だが素材集めのザクザク感と、

次から次へと作れるようになる新アイテムの物量。

そして明るいキャラと切なくも前向きなシナリオも含めて楽しめるゲームだった。

 

 

世界一の錬金術師を目指す少年ネイクとなり、

街で起こる様々な事件や困りごとを解決していく。

 

 

錬金術の師匠であるシアン先生や、その娘である病弱の少女ホワイティアさん。

ちょっかいを出してくるライバルの錬金術師、素材集めを手伝ってくれる冒険者に、

様々な悩み事を相談してくる街の住人たち。

 

 

そしてネイクを助ける頼れる相棒。喋るネコのマジなど。

様々なキャラクターと交流しながら進むシナリオになっているぞ。本気のマジだ!

 

 

採集パート、錬金術パート、商店パートで構成されており、

採集した素材でアイテムを合成し、商店で売ってお金にする流れが基本だ。

メインストーリーは必要なアイテムの用意や、お題を達成することなどで進行。

本編を掘り下げるサブストーリーや、

進行に関係ない街の住人とのちょっとしたイベントも存在するぞ。

 

 

錬金術師らしくアイテム合成に明け暮れるゲーム。

まずはこの手のゲームのお約束通り蒸留水から行ってみようか!

蒸留水はなんぼあっても良いですからね!

本当になんぼあってもすぐ無くなるぜ……!

 

 

採集パートでは酒場で冒険者を雇って冒険へ出発!

しかし頭を使う要素や戦闘などは無し。

カーソルで調べる場所を選択して素材を回収するだけ。

ボタン押しっぱなしで方向キーを右に入力するだけで

ガーーッと全部回収してくれるので、基本これだけでOKだ。

 

ネイクの応援ゲージが残っていればボタン押しっぱなしで応援が可能。

ゲージを消費して探索回数が増やすことが出来るので、

喉が枯れるまで応援して冒険者のやる気を出させてやろう!

 

 

商店パートではお店の棚に商品を並べてしばらく待てばお金が入る。

集客ゲージが消費すれば待ち時間を短縮して売りまくれるので、

基本はこの方法で売り切ることになるぞ。

 

 

ウオオオオオオオオッ!

ボタン長押しで飛ぶように売れていく商品!乱れ飛ぶ時間表示!金貨!花吹雪!

このゲームでかなり気持ち良い瞬間である。

主人公のネイク、錬金術だけじゃなく

応援の才能も集客の才能もあるとかメチャクチャ凄い奴なのでは……?

 

店では素材アイテムや合成レシピが学べる本を買うことも出来る。

売って買っての繰り返しで高みを目指す!

 

 

その他、公園で住人に頼まれたアイテムを作って渡す要素もある。

達成できれば強化に必要なアイテムなどが貰えるぞ

 

 

最初は身近な困りごとが多いが、ゲームを進めると

派手なパフォーマンスをしたい人に風船付き爆弾を渡すとか、

金塊を無くして困ってる人に錬金術で生成した金の延べ棒を渡すとか、

刺激的な薬を飲みたがってる人にどんどんヤバい薬を渡すとか、

さらっと流して良いのか怪しい案件が増加!

でも優しい世界なので丸く収まるぜ!

このゲームのプロデューサーが松野泰己じゃなくて本当に良かった。

 

 

冒険で応援ゲージを消費して効率良く素材集め!

自宅で元気ゲージと素材を消費してアイテム作成!

お店で呼び込みゲージを消費して効率良くアイテム売却!

ゲージは酒場で料理を食べれば全回復!

食べる料理によって一時的なパワーアップもある!

 

ひたすらこの繰り返しで進めるゲーム。

元のアプリ版から放置ゲー要素を削除したと公式にあるように、

常にノンストップで進行可能だ。

 

 

ゲームテンポが良くて合成できるアイテムの種類は数百種類。

新アイテムの図鑑登録や、探索の回数、アイテムごとに設定された販売目標に、

達成すると色々貰えるお題などなど。膨大なやり込み要素がある。

 

 

また、あらゆる部分に成長要素があって、やればやった分だけ何かが成長する作り。

主人公のネイクも探索に出る冒険者も、アイテムの売り買いが出来る商店も、

やればやるほどレベルアップしてどんどん効率が良くなっていく。

止め時が見つからなくなるね。

 

 

錬金術の時にメガネで成功率を補正するシステムも良かった。

序盤のネイクはこれを使わないと錬金術がほぼ成功しないが、

育ってくるとメガネ無しでも100%成功するようになってくる。

メガネ無しだと元気ゲージを消費しないメリットがあるため、

上位アイテムの作成に必要な低ランクアイテムなどを簡単かつ大量に作れる。

主人公の成長がしっかり実感できるバランスだぜ。

 

終盤になると伝説級のアイテムを商店の小汚い棚に並べて、

雑に売りさばくゲームになるのが笑える。経済壊れちゃう!

錬金術師のゲームは経済と倫理観をぶっ壊してナンボなんだよ!

 

 

物語は町で巻き起こるドタバタ中心で、

時折シリアスを挟みながらネイクの成長を描いていく。

登場人物の過去は結構重いものが多いんだけど、

本編は善意によるすれ違いや、登場キャラそれぞれの成長が軸の明るいノリ。

前向きで読後感の良いシナリオになっているね。

ネイクとマジの関係性が好きだった。

 

ドットの質感のせいかイラストより若干顔が濃く見えるホワイティアさんも、

しっかりヒロインしてるぜ。

 


無口だけど凄腕の冒険者で、

お供のカエルであるタマちゃんが全部喋るラーナも好き。

 

 

最初に出る冒険者ということもあって、

サブストーリーでの掘り下げが多いニュービーも面白い。

ベテラン冒険者であるトレジャーさんとの関係はもっと見たかったなぁ。

 

 

ライバルとしていちいち突っかかってくる錬金術師ハンサムは、

主人公に冤罪被せようとしたり、街から追い出そうとしたりと、

「憎めないギャグキャラと呼ぶには普通にかなり嫌な奴じゃないか?」

と思うこともあったが、クリアまで遊ぶといいキャラだったと思えた。

健気かつ元気いっぱいな相棒のアカネちゃんが可愛い。

 

 

冒険者で最後に追加されるキトンとビューティのケモコンビ。

最後だけあって二人ともかなり面倒臭い性格なのが面白かったけど、

掘り下げが少なめなのが寂しい。

脇役の話もっと見たい!ってのがシナリオでの不満になるかなぁ。

これでもスマホ版から色々追加されてはいるようだが。

 


クリアまでは15時間くらいで、コンプ目指すと果てしない構成。

戦闘やスケジュール期限みたいな悩む要素は一切無く、

ひたすらコツコツとアイテム作り作業に明け暮れる内容だ。

手触りの良さと細かい成長要素が上手い調整なので、

手軽に楽しむシミュレーションゲームが好きならばオススメ出来る1本だぜ。