絶対SIMPLE主義

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練りこみ不足なダンジョン攻略+経営シミュ!『エマの武器屋さん』レビュー!【PC】

 

Steam:エマの武器屋さん

 

『エマの武器屋さん』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:GameProjectNandT

機種:PC

ジャンル:経営シミュレーションゲーム

発売日:2022/9/10

価格(税込):1210円


 

ダンジョンに潜って素材集めてアイテムを合成し、

お店でどんどん売りさばいていくダンジョン攻略+経営シミュだ。

システムは単純でカジュアルに楽しめる1本。

 

前から少し気になっていたタイトルで、同じ制作サークルの

ヘレの海底都市計画 ~箱庭に空気を植えるSLG~

という新作の発売を機にセールされていたので一緒に購入した。

 

発売当初はボリューム不足でSteamレビューの評価が低かった作品だが、

今年の2月に大幅アップデートでボリュームが倍以上になっている。

……が、アプデした結果新しい欠点が立ち上がってきているし、

ボリュームが増えても根幹の練りこみ不足が立ち上がってくる1本だった!

 

 

父親が残した1000万ゴールドの借金をなんとかするために、

エマとキャロルの姉妹が武器屋経営をする!というストーリー。

 

 

エマがダンジョンで戦ってアイテムを集め、キャロルが店でそのアイテムを売る。

ダンジョンに出発するコマンドを選ぶと、画面右上の小窓で探索スタート。

戦闘も移動もオート進行の殴り合いで、

プレイヤーが出来るのはHPがヤバくなった時に帰還させるかどうかを選ぶだけ。

クリア後は補助アイテムを装備させて使わせることも出来るが、基本は数字勝負。

やられると手に入れたアイテムが全部なくなるので引き際が肝心だ。

ダンジョンのボスを倒すと新しいダンジョンが解禁される。

 

 

経営シミュレーションとは言っているものの、

お店は並べたものが左から順番に売れていくだけなので何も考える必要はないし、

設備投資で武器屋を大きくするような要素も無し。

毎日家賃が引かれていくものの、わざとやらない限り金がなくなることはない。

 

1000万ゴールド溜めて借金を返すとゲームクリアにはなるものの、

キャラを強化して新しいダンジョンを踏破するたびに少しずつ物語が進むので、

ゲームの主目的はそちらの方。

 

 

クリッカーゲームに近いような手触りで、

カジュアルにダラダラ遊んでアイテム図鑑埋めや

育成を楽しむ作りと言えるんだが、UIが劣悪過ぎるのが本作最大の難点。

 

リストから合成出来るアイテムを選ぶような機能が一切なく、

画面左の「錬成パターン」でアイテム合成の組み合わせを目視で確認し、

画面右の2列ずつしか表示されない狭さの「販売ボックス」と、

3列ずつしか表示されない「保管ボックス」の中からアイテムを探し、

マウス操作で1個1個手動で合成させるしかない。

 

ソート機能や絞り込み機能も一切なく、アイテムの並び替えはすべて手動。

最初から最後までごちゃごちゃ並んだアイテムとの格闘になる。

これでは武器屋じゃなくてアイテム探し屋さんだよ……!

 

 

しかも装備には耐久度の概念があるため、

予備の装備をある程度作っておかないと

ダンジョン攻略がまったく進まないのも辛いところ。

予備装備作りの作業にかなり時間を取られる。

 

すぐに上位互換の装備が出てくる単純な作りなので、

クリアするまではギリギリ耐えられ……耐え……どうかなぁ!?

 

「これを読んでいるみんなは耐えられる」と仮定して話を進めるが、

クリア後は敵の強さが跳ね上がる上に、

クリア後ダンジョンで手に入れた素材を、

序盤の素材と組み合わせると強力な装備が作れるとか。

ダンジョンをクリアすると1個だけ手に入るアイテムを

別のダンジョンクリアで手に入るアイテムと合成させて、

更にそれを別の……と、数珠繋ぎ式に合成していくと

強い武器が作れるとかが増えてくるため、めんどくささが加速!

ユーザーの声に応えてアプデで増えたクリア後要素だが、これはなかなか……。

 

不要なアイテムを売りづらいとか、

販売ボックスに入るアイテムが99個までで、

それを超えたアイテムは消滅するとか、オートセーブがないとか。

そういうところもかなり不満。

 

武器屋らしいお客さんとの会話イベントなどは全くなく、

ボスを倒すたびに無駄に壮大なシナリオが展開されるばかりなので、

途中からついていけなかった。

アイテム1個1個に説明文が付いているところや、

ファンタジーじゃないアイテムが少しずつ混じり始めるところ、

全体的な雰囲気なんかは好きなんだけどね。

ダンジョン開放以外にお金の使い道がなかったため、

クリア後にランダムで素材を買えるショップが増えるのは良いアプデ要素だと思った。

 

 

本編クリアまで3時間掛からないくらい。

クリア後ダンジョンを終わらせて、

エンドコンテンツを開放するまで遊んで6時間掛からないくらいかな。

経営ゲームではなくカジュアルにダラダラ遊ぶゲームとして見ても、

単純にUIが劣悪過ぎてキツい……という内容だったわ。

 

もう買ってる次回作の『ヘレの海底都市計画 ~箱庭に空気を植えるSLG~』は

今のところ評判が良いようなのでこっちもやってみるぜ!