絶対SIMPLE主義

Switch/PS4のダウンロード専用ソフトを中心に全方位でゲーム紹介するブログ。SIMPLEシリーズも応援中。

2021/12/15の雑記 AppleArcadeに加入したり新作を色々進めたり

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先日、スマホをiPhone13 ProMaxに変えたわけだが、

新端末にするとAppleArcadeが3か月無料になると教えてもらったので、

試しに加入してみたぞ!

ここだけのオリジナルタイトルに、既存アプリのAppleArcade版、

カジュアルゲームなど100種類以上だ。

Nintendo Switchとかのインディーで見たようなタイトルもチラホラ。

 

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よく分からないゲームが多いので、

とりあえず見知った『太鼓の達人 PopTapBeat』からダウンロードしてみた。

課金などで曲を追加する無料版とは違い、31曲が遊び放題になっているようだ。

『紅蓮華』は太鼓の達人でやるとハマってて良いな!

 

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『Galaga Wars+』という、

なんかグラフィックがダサいギャラガがあったのでチマチマ遊んでる。

色々別物だけど歴代ナムコ作品の機体が使えるし、

パワーアップ武器で敵の群れをなぎ倒すのはそこそこ楽しい。

 

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『怒首領蜂大復活 HD+』もある!

アーケード版の移植にスマホ版だけのモードも搭載したアプリだ。

これ普通によく出来てるなぁ。操作性の快適さはさすが老舗のケイブだけある。

 

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あとは『Zookeeper World』をちょっと遊んでみたり。

 

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コンシューマ版が気になってた推理ADVの『タングルタワー』を遊んだりしてるぞ。

翻訳しっかりしてるなこれ。

 

他にもゲームパッド対応のゲーム多いから

普通にPS4やXboxのコントローラー繋いでも良いし、

うちの有機ELテレビはiPhoneとのミラーリング機能があるので、

この二つを併用すると普通にゲーム機で遊んでいるのと変わらないぜ。贅沢!

AppleArcade独占の坂口博信新作『ファンタジアン』なんかもあるし、

色々遊んでみよう。

 

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まあ、スマホのゲームだと今はケムコの『デビラビローグ』にハマってるんだが。

『Slay the Spire(スレイザスパイア)』系のデッキ構築型ローグライク。

10月に買ってちょっと遊んだだけだったが、最近再燃して一気に進めてる。

 

3人のキャラをローテーションさせていくシステムや、

ダンジョンに入る度にリセットされるレベルと経験値の概念、

ガチャ(ゲーム内通貨)によるデッキの強化、

そして魔界を舞台にした個性豊かなキャラたちのストーリーが独自要素かな。

結構難易度高いがかなりよく出来てるぜ。

18時間くらい遊んでるがまだ中盤過ぎたところかな。

 

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日本被れな忍者のマミーというフールフールがお気に入り。

 

そんな感じで最近はスマホのゲームを遊ぶ機会が増えてるぞ。

これまでは『ドラゴンボールZドッカンバトル』くらいしか遊んでなかったからな……!

 

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驚異的な情報量!『庵野秀明展』行ってきた! - 絶対SIMPLE主義

 

庵野秀明展の写真撮影でも大活躍だったし、iPhone 13ProMax活用してるぜ!

買って良かったと思えてきた!

 

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コンシューマでは『ショベルナイトポケットダンジョン』をプレイ中。

傑作『ショベルナイト』のスピンオフで、

落ち物パズル+ターン制のローグライクRPGという作り。

 

上から降ってくる回復アイテムや宝箱を取りながら敵を倒し続け、

出口が出るまで戦い続けるシステムだ。

かなり時間泥棒な作りで、『デビラビローグ』と並行して遊ぶのはかなり危険だぜ!

しかもこっちも難しいと来たもんだ!

 

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日本一ソフトウェアの『アサツグトリ』が終わったので、

『こちら、母なる星より』をようやくスタート。

3Dの探索パートをカットして割り切ったのか、前作以上にゆるい会話が長い。

まったり楽しんでいこう。

まだ序盤なのにノベルADVとしてどうなんだってのが少し目につくが……。

 

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『アサツグトリ』の方は「人を死なせないデスゲーム作品」で、

殺し合いが発生したら、時間を巻き戻す能力を使ってなかったことにしていく展開。

メインキャラたちの会話やすれちがい、

成長などの描写はかなり繊細に描かれていて面白い一方で、

話の真相やピンチの脱し方とかの進行部分では、

ご都合主義の塊が高速で突っ込んできて死ぬみたいなシナリオだったな……。

 

探索パートが1000円のインディーゲームでも文句出そうな酷い作りで、

2021年にフルプライスとして出すなら真面目にゲームを作ってくれって思った。

 

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『Fury Unleashed』もクリア。アメコミ世界が舞台の2Dローグライクアクション!

銃と近接攻撃、踏み付け攻撃、空中ダッシュを駆使してスピーディに駆け抜ける内容だ。

最初はかなり面白かったんだが、

どんどん狭い通路とトゲと爆発と弾幕だらけのステージになっていくので疲れた。

 

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こんな難易度イージーを選びたくなくなる表示を最初に出してくるが、

イージーでも結構手強い難易度。

難易度ハードで10時間以上やったけどクリア出来なくて、

いい加減疲れたのでイージーでクリアしてしまった。

 

最近はそんな感じ。

気が付けば12月ももう半分なのでどんどんブログ更新していかねば……。