絶対SIMPLE主義

Switch/PS4のダウンロード専用ソフトを中心に全方位でゲーム紹介するブログ。SIMPLEシリーズも応援中。

3月13日の雑記 大開拓の終わり

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ニンテンドースイッチの新大開拓時代のストーリーモードをクリア。

サバイバルモードも難易度むずかしいで城立てるところまで進めた。

3DS版も面白かったがスイッチ版も変わらず面白かったぜ。

魚を釣り、畑を耕し、木を切り、山を掘り、

素材を集めて採掘場や料理場などを作って街を大きくしていく街づくりシミュ。

3DS版から新しい施設増えてるし新要素のペットも可愛い。

処理落ち無いし画面を拡大してキャラの動きをじっくり見れるのも良い所だ。

少しずつ人手と施設を増やして街を広げていくのが楽しくて黙々とプレイしてしまう1本。

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新キャラであるナビ役のジェシカさんもいい性格してる。

ただ、施設が整わない序盤から中盤が一番難しかったリ、

軌道に乗ると素材ゲットカードがジャンジャン手に入るから割とこれのゴリ押しでなんとかなったり。

時代を進めると突然野生の動物が襲い掛かってきて街が蹂躙されたりするところなど。

全体的な手触りは3DS版と同じかな。

ストーリーモードラストの初見殺しはなかなかえぐかったぜ……。

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ここんとこほしい物リストでかなり応援してもらっているので、

期待に応えるためにも気合入れてレビュー記事増やさないといけないな!

スイッチの新作と並行して

レビューしてなかった古い3DSのダウンロード専用ソフトなどもどんどん書いていこう!

俺の3DSのHOME画面は積みゲーで溢れてるから意識して消化していくぜ!

という流れで今日は新大開拓時代と、

3DSの超高層建造計画ビルディンガーのレビューを2本同時更新するつもりだったんだが、

途中で止まっていたビルディンガーを

1からやり直してエンディングまで進めたら予想外に手間取ってしまって夜になってしまった。

これは明日だな……。

ビルディンガーはゲームルールの練り込みがまったく出来ていないから単調で

それを誤魔化すためにお邪魔キャラの数を増やすことだけでバランス取りをしているから

遊んでいて本当にストレスが溜まる部分以外は文句無かった。

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発売日に触れて以来まったく遊んでいなかったゼルダもここ数日で進行中。

探索が超絶楽しすぎて何時間でも遊べてしまう……!

地図見ながらひたすら山登りして、時に飛び降りてグライダーで滑空したりしながら探索探索。

祠とか敵の集落とか謎の巨大生物とか隠しアイテムがポロポロ見つかるし

素材アイテムも膨大にあるから寄り道からの寄り道が止まらない。

今更ビルディンガーを遊び直してる場合では無かった。

これは今月中に終わる気がしないぞ!

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土偶系ロリババァのプルアとかキャラも濃い連中ばかりで大変良い。

じっくり進めて行こう。