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Switch/Steam『Katana ZERO』レビュー!闇を彩る妖しきネオン光!交差する夢と時間!裏社会を斬り裂くスタイリッシュ2Dアクション!

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Nintendo Switch|ダウンロード購入|Katana ZERO

 

『Katana ZERO』レビュー行くぜ!

 


メーカー:Devolver Digital

機種:Switch/Steam

ジャンル:スタイリッシュ2Dアクション

発売日:2019/04/18

価格(税込):1580円


 

裏社会でその名を轟かす「ドラゴン」となり、

依頼を受けて暗殺の仕事をこなしていく2Dのアクションゲームだ。

武器はカタナ1本!そして予知能力と時間操作!

描き込みに目を剝く背景美術とキャラの動き、抜群の演出センスも必見の1本だ。

 

 

PV見てこりゃやるしかないと購入。

ストーリー面で物足りないところもあったが、

ハイセンスさを堪能できたし死に覚え系のアクションとしても手堅く面白かったぜ。

 

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ステージクリア型のアクションゲームで、1部屋ずつ攻略していく構成。

基本的には部屋内の敵をすべて倒したら次の部屋へ……の繰り返しだ。

 

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敵は銃で武装したガードマンや屈強な荒くれ者たち。

こちらの武器はカタナ1本。素早く接近して切り伏せるのだ!

移動、ジャンプ、攻撃、緊急回避、壁キックなどを駆使して

敵と仕掛けだらけのステージを突破していく。

ジャンプ中に攻撃ボタンと方向スティックと組み合わせることで空中攻撃も可能だ。

 

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画面左上のゲージ残量だけ時間を遅くすることが可能。

敵が撃ってきた銃弾をカタナで弾き返し、

そのままその銃弾で敵を倒せるカウンターテクがあるんだが、

時間を遅くすればこれがグッとやりやすくなるのだ。

ゲージは時間経過ですぐに満タンになるのでバンバン時間をいじっていきたい。

 

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敵の攻撃が当たると基本は一撃死。

そして「今のは予知夢だった」ということになり部屋の入口からやり直しとなる。

よくある「すぐ死ぬけど直前から何度でもやり直せる死に覚えゲー」なんだけど、

そこに設定上の意味を持たせているわけね。

 

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そしてザコ敵がかなり強いので、油断するとアッという間にやられるバランス。

リーゼントでステゴロのザコ敵に油断すると射程がやたら長いパンチで殺されるし

銃を持っている敵はこっちに気づいたら正確な射撃を高速で叩き込んでくる。

広範囲&長射程のショットガンを持っている敵は、

カウンターがし辛いし広い場所だと逃げるのも大変だ。

盾を持っている敵には正面からの攻撃が弾かれてしまう。

 

そんな連中がゾロゾロとやってくるから暗殺も楽じゃないぜ。

主人公である「ドラゴン」は凄腕の暗殺者だが、

裏社会を相手にしてるわけで敵もプロ揃いというわけだ。

 

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なので、ドア越しに叩き切る、背後から奇襲をする、暗闇から先手を取る、

ショットガンを持っている敵から優先して倒す、

仕掛けを利用して倒す、ビンや壺といったオブジェを投げて倒す、

といった工夫が重要になってくる。

死に覚えで正解のルートを探るパズル的な手触りが強くなっている。

 

とはいえ、緊急回避の無敵時間が長く、

時間操作からの銃弾カウンターもかなり強いので、

ガチガチのパズルというわけではなく、それなりにアドリブも効くバランス。

 

ジャンプで並んで立っている敵の横に飛び降りてまとめて叩き切り、

遠くで銃の狙いを付けている敵に落ちていたビンを投げつけて倒し、

煙玉を破裂させて混乱している敵集団を連続で始末!

操作性も良く、バイオレンス&スタイリッシュなプレイ感覚が実に気持ち良いぜ。

 

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ストーリーは記憶喪失で精神が不安定な「ドラゴン」が、

依頼をこなす中で少しずつ過去の記憶と向き合っていく姿が描かれている。

さらに、蠢く陰謀や暗躍する謎の人物たちも登場。

進めば進むほどに不穏さは加速していく。

 

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任務前に挿入される「セラピスト」との会話シーンが良い味出していて、

優雅な部屋で任務の連絡とカウンセリング、

そして精神を安定させる謎のクスリを投与される描写がある。

どう考えても穏やかじゃない!

 

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任務前に薬の投与を受けて出発し、ターゲットを殺し、

任務後は薄汚い自室に帰ってハーブティーを飲み、

自分が関わった事件のニュースを見ながら眠りに付く……という流れがたまらないぜ。

またこの薄汚い自宅のグラフィックが凝ってるんだわ。

 

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血生臭いゲームで設定も重いが、

節々でアホな連中との会話シーンも挟まるので息抜きになる。

アクションゲームにしてはかなり選択肢が多い作りで、

相手の反応が細かく変わるのが遊んでいて楽しい。

 

ローカライズは架け橋ゲームズが担当しているが、

キャラのセリフに合わせてテキストが動いたり色が変わったり、

キャラのアクションに合わせて文字が砕けたりと丁寧な仕事っぷりだぜ。

 

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描き込まれたビジュアルもとにかく見応えあり。

2Dだが陰影や光の反射が細かくキャラなどに反映されるので、

実際にプレイするとスクショより格段に綺麗に見えるぞ。

北斗百裂拳とは一体……。

 

ちょっとしたキャラの動きも作り込まれていて、

上のシーンだとバーテンがグラスを滑らす動きが細かいぜ。

俺が特に印象的なのはある登場人物が怒りを爆発させるシーンで、

セリフは無いが、その鬼気迫る動作だけで感情がありありと伝わってきた。

 

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予知夢と時間操作を駆使してゲームを進めていくと、

「ドラゴン」の精神と、彼自身を取り巻く環境の両方が加速度的に危うくなっていく。

 

依頼にイレギュラーな要素が混じり始め、時間の概念が崩れ、夢と現実は曖昧に。

この展開と演出、ゲームシステムがバチッと噛み合っているので、

遊んでいて「次はどうなってしまうんだ!?」と引き込まれたぜ。

 

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ただ、ストーリー自体はちょっと物足りなかった。

選択肢が多いので色々と分岐がありそうな感じだけど

実際はエンディング1つ(短いバッドエンド的なものを含めると2つ?)らしく、

そのエンディングも物凄い勢いで次回作に続くオチなのでな……!

あのキャラの本格的な活躍は次回作なのかなあ。

 

ボス戦の数が少ないのもちょっと残念。

その数少ないボス戦自体は盛り上がるだけに惜しい。

 

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クリアまでは4時間ほど。

不満点もあったが映画1本見るような感覚で最後まで楽しめたぜ。

後半はそれなりに苦戦したが、

簡単過ぎず難し過ぎずで、難易度は程良いバランスだったかな。

雰囲気やアクションに惹かれたのならオススメだ。