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RPGとゴルフの正面衝突事故!『RPGolf Legends』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】

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RPGolf Legends

 

『RPGolf Legends』のレビュー行くぜ!

 


メーカー:ケムコ

機種:PS4/Switch/Xbox/PC

ジャンル:個性派アクション・RPG

発売日:2022/1/20

価格(税込):3000円(ダウンロード版)3300円(パッケージ版)


 

RPGとGOLFが合体して……RPGolfってところだな!

ArticNet合同会社が開発したタイトルで、

ケムコがローカライズやパブリッシングを行っているぞ。

ケムコがいつも出してる大量のRPGとは別ラインの作品ってわけね。

シリーズ2作目で、前作はスマホやSteamで300円くらいで売られている。

ストーリーに関してはまったく繋がりは無いようだ。

 

RPGとゴルフの融合で思い出すのは別メーカーの『ゴルフストーリー』。

 

Switch「ゴルフストーリー」レビュー!ゴルフ×RPG=ゴルフRPG爆誕!クラブ片手にイカれた世界を駆け巡れ! - 絶対SIMPLE主義

 

面白かったが、どちらかというとADV寄りの構成だった。

こういうジャンルを合体されたゲームは好きなので、

『RPGolf Legends』では切り口の違いに期待を込めたんだが、

なんというか……どうしようもなかった!切り口以前に切れてない!

 

ストレスと水増し展開が延々と続く内容で、

RPGとゴルフの合体以前にゲームとしての完成度が低すぎる。

ここ10年で遊んだケムコのゲームでは間違いなくワーストレベルだったよ!

 

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暗黒の邪悪な力によってゴルフコースが封印され、

人々はゴルフのことを忘れつつあった。

しかし、ゴルフは絶滅してはいなかった!

ゴルフの精霊に見出された主人公がコースの封印を解き、

世界にゴルフを取り戻すために出かける!

というストーリーだ。

 

この導入なのに普通にゴルフ関連の施設が稼働してるし

打ちっぱなしを楽しんでる人とかがいるんだよな……。

風習として残ったみたいな説明はあったが。

 

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ザコ敵と戦いながらフィールドを探索し、

各地のゴルフコースを解放してゴルフをする構成だ。

新しいエリアの前にはボスが待ち受けているし、街では様々なサブクエストが待っている。

 

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戦闘はゴルフクラブで敵をぶん殴るアクション。

序盤からクマやカニとゴルフクラブ1本で殴り合うことになるぞ!

RPGとゴルフの融合ってそういうことなの!?

 

この戦闘が非常に単調で、

敵がやたら堅いしこっちの攻撃は射程が短くて当てづらい。

そしてRPGと言ってはいるがレベルアップの概念が無い!

装備アイテムを更新するしかないんだが、全然強い装備が手に入らない。

終始グダグダな殴り合いを強いられる。

カメラが画面に寄り過ぎで、

2DのアクションRPGなのに周りを把握し辛いのもきつい。

純粋にアクションRPGとしてレベルが低い。

 

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ゲームが進むとクラスチェンジが可能になり、

戦闘職にすれば少しは強くなるんだが焼け石に水レベルだ。

 

また、何十個もあるゴルフコースを解放するには戦ってゲージを溜める必要がある。

コース1個解放するのにゲージ1本。

ゲージを溜める方法はザコを倒すか、

ゴルフで好成績を出してボーナスルーレットを回すかの2択。

コース解放のための作業がゲーム進行の中心だ。

 

ザコ倒してもほんのちょっとしかゲージ溜まらないので、

俺の場合、一番最初のコースを何十回もやって

ゲージ貯める不毛な作業を繰り返したよ……。

 

いつでも使えるファストトラベルは1回使ったら5分使えない謎の縛りもある。

街にあるワープゾーンの方は自由に使えるんだけどどっちにしろ面倒だ。

宿屋が存在せず、全回復したい時は

最初の街の自分の部屋に戻らないといけないのもだるい。

ゲームオーバーになったら死にかけでチェックポイントまで戻されるので、

全回復し辛い仕様は地味にストレスが溜まる。

 

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休めそうなベッドを調べると「これは私のベッドじゃないよ。」

ってメッセージが出るんだけど

そんな小ギャグのためにこんな仕様にしてんのか……?

 

街で受けられるサブクエストは大量にあるんだが、

無味乾燥な会話をしてだるいおつかい作業や

ヒントの少ない面倒なイベントを終わらせると、

あんまり役に立たないアイテムが貰えるのが大半。

中途半端にクラフト要素があるせいで、

どこにあるか分からない素材アイテムを大量に集めないと、

まともに装備が作れないのもしんどい。

 

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ゴルフパートは昔ながらの単純なシステムなのでそこそこ楽しめる。

風の影響を考慮しながらタイミング良くゲージを2回止めて打つ。

バックスピンの概念などは無しだ。

 

そこそこ楽しめるん……だけど、

何も捻らずオーソドックスなシステムにしてるから遊べるってだけなので、

別にこのゲームの手柄では無いんだよな!

 

カメラを引いてコース全体を見る機能が無いので、

カップがどこにあるのか混乱することがあるし、

一回打ったらキャラを操作してボールのところまでいちいち移動しないといけない。

CPUとタイマンで戦うイベントだと、

CPUがアホみたいな動きをしまくって試合にならなくて興ざめとか。

完成度の低さを感じる箇所も多い。

 

RPGとゴルフの融合だったら魔法でスーパーショットとか、

ファンタジー世界ならではの不思議コースとか、

そういうの期待するけどほとんど無い……。

一応水の上からショットを打てるジョブはあるんだが、

活かせる場所全然無いんだよなぁ。

 

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コースの作りも平坦なものばかり。

ダンジョンで特定の場所にボールを乗せると扉が開く仕掛けとかは嫌いじゃないし、

終盤になるとワープゾーンを活用してボールを運ぶホールも出てくるものの、

「なんか普通のコースばかりだな……」って気持ちのまま最後まで進めることになる。

 

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何考えてこんなつまんないイベント実装したんだってのも多い。

終盤のダンジョンではゴルフでPARを達成すると、

マップのどこかにカードキーがノーヒントで出現するので

隅々まで歩き回って探せ!ってのを9回やらされる。

無駄にストレス溜まる仕掛け多いんだよなぁ。

 

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会話テキストが平坦でストーリーも全然面白くないんだが、

一貫して冷めた態度の主人公は結構好き。

「ゴルフやりたいだけなのにモンスターとか困るんですけど?」みたいな態度。

 

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バカでかいサソリのボスを目の前にしてもうんざりムードだ。

「どうしてサソリなの?私、サソリが苦手なんだけどな……」

「今回も簡単にはいかないかも……あのサソリ、とても強そうだし。」

「ダメ元でやってみよう!」

で済ませて戦ってそのまま勝つ!お前は桃山みらいか!

強キャラオーラがすごい。

 

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ボス戦に関してはしっかり「RPG+ゴルフ」しているところで、

ボスの攻撃を避けて気絶してる隙にショット撃ってカップを目指すとか、

ボスがエネルギーをチャージしてる時に正しいスイッチを狙ってショット撃つとか、

ちゃんとしてる!

 

ただ、ラスボス戦とその1個前のボスに関しては

「ボス戦はちょっと面白い」という評価を全部帳消しにしてマイナスにしたくなる酷さだ。

最後の最後であの構成は無いわ……。

 

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13時間ほどでクリアした。

30点くらいのアクションRPGを頑張って遊ぶと、

ご褒美に50点くらいのゴルフゲームを遊ばせてくれるようなゲーム。

「RPGとゴルフの融合」という題材から期待するものを、

プレイヤーにまったく提供してくれない。

 

最初の1時間くらいは物珍しさでそこそこ楽しいものの、

あっという間に底が見えてだるい作業をこなすだけになる、

ボリュームを水増しすることしか考えていないような作りで、

終盤からエンディングにかけてはうんざり感しかない。

 

ケムコから出たゲームでここまで大ハズレな作品って、

ファミコン時代まで遡らないと無いんじゃないかなぁ……。

『レイジングループ』『アーキタイプ・アーカディア』『デビラビローグ』などなど

好きなゲーム多いメーカーだけに悲しかった。