毎月恒例!
その月にレビューした&遊んだゲームを4行以内で振り返るまとめ記事だ!
レビューしたゲーム
『Wolfstride -ウルフストライド』
セリフも演出もキレッキレで、ロボットバトルもちょっと大味だけど楽しかった。
出番少ないキャラも印象に残る作り込まれたインディーゲーム。
日本のアニメに印象を受けつつヤクザ映画的なノリが色濃いのも新鮮
エンディングがめちゃくちゃ良くて心に残ったなぁ。
鋼鉄のロボが唸りを上げる!負け犬たちのよせあつめブルース『Wolfstride -ウルフストライド』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『グランダイバー!~がんばれ!ツルハシくん~』
アークシステムワークス久々の完全新作ということで期待MAX!
実際遊ぶとグラフィック凝っててキャラ可愛いし、
システムも悪くないんだけど色々詰めが甘い……な1本!
進め方分かると面白いんだけど底にぶち当たるのも早かったぜ!
メカ軍団を率いて惑星採掘!『グランダイバー!~がんばれ!ツルハシくん~』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Stray(ストレイ)』
まずネコでガツン!次にポストアポカリプスでガツン!
とかましてくる短編ながら素敵なSFアドベンチャー。
ゲームとしてはオーソドックスだけど細部まで作り込まれた内容に引き込まれた。
良い雰囲気ゲーだった。
圧巻のネコ描写を心に浴びろ!「ネコ+ポストアポカリプス」の良作!『Stray(ストレイ)』レビュー!【PS4/PS5/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Bright Memory: Infinite』
勢い任せのB級感満点のステージ展開に
接近攻撃でガンガン敵を倒しまくるアクションと美少女!
という分かりやすさと手軽さが気持ち良いゲームだった。
ボリューム少ないけどインディーだしこれはこれで!
美麗!でもB級!斬撃で攻めまくる爽快FPS!『Bright Memory: Infinite』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Devastator』
面白くもなくつまらなくもない……というツインスティックシューティング。
買わなくてもeastasiasoftでしたね!
平凡だけどそこそこのツインスティックシューティング!『Devastator』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『マリモ -VS- 外来種』
ゲームバランスは気になるところがあるものの、
シューティングとマリモがガチで好きな人が作ってるのが伝わる内容で、
そこが遊んでいてグッと来る作りだった。
これこそインディーゲームと言えるかもしれない。
あらゆる意味でガチ!レーザー飛び交うSFマリモシューティング爆誕!『マリモ -VS- 外来種』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ JETMAN』
「ちょうどいい」ゲームを目指したという製作者コメントの通り、
ワンボタンで手軽に楽しませてくれる良作カジュアルアクションだった。
バランスも操作感も良し。何気にBGMも良質だった。
ワンボタンのみで飛び放題!程良いバランスのジャンプアクション『ツクールシリーズ JETMAN』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『WAIFU IMPACT』
こういうのを日本で出すからeastasiasoftはメジャーになれないんだぞシリーズ。
島を彷徨って1種類だけの敵を倒しつつ星を探す虚無ゲームだ!
ただ、コンプ後の高難易度ステージはなんかムキになっちゃう作り。
悔しい……。
安いが高い!激チープお色気アクション!でも侮りがたし!『WAIFU IMPACT』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『モスメン 1966』
物凄く凝ったレトロPC的な雰囲気に、
恐らくわざとやっている行き当たりばったりなシナリオと、
しょっぱいミニゲーム……だがそれがいい!
と思える人に向けて作られた胡散臭さ炸裂のADV。個人的にはアリ。
「安っぽさ」を丁寧に表現したレトロPC風ゲーム!『モスメン 1966』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
遊んだゲーム
『LIVE A LIVE』
理想的なリメイクの一言に尽きる!
HD-2Dとボイスは余計な付け足しでは無く「こうだったのか!」
という納得感と豪華さで感動させられるし、戦闘バランスや
便利機能の塩梅もちょうど良かった。今遊んでも面白かったぞ。
『シューフォーズ』
キュートさ全開のグラフィックとBGMに、
単純ながら白熱するクレーンゲームバトルどちらも良し。
待たされた期待を裏切らない完成度だ。
『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』
新作の前にレビューしてなかった2作目を再プレイ。
昔遊んだ時はテンポ悪いなと思ったが、改めて遊んでもしんどい!
手抜きでは無く気合が空回りしてる感じで、好きなキャラもいるので惜しい。
『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭』
期待の三作目。二作目に寄せられたユーザーの意見を
真摯に聴いたのが分かる作りで完成度は上昇。ラストシーンも綺麗。
ただ、まだテンポ悪い所もあるし、
キャラに関しては二作目の方が好きだったかな。
『リトル ノア 楽園の後継者』
サービス終了ソシャゲの素材を使っただけのことはある画面のリッチさに、
次々に仲間を召喚して敵を攻撃する気持ち良いアクション。
遊びやすさに振ったシステムやバランスが心地よかった。
続編的な物は無いのかな……?
『スーパー野田ゲーWORLD』
今回もセンスのキレが凄いミニゲームと、クラファンでかき集めた
1000以上の素材をぶち込んだカオスな雰囲気が中毒性高い。
まあ、インパクトは前作の方が上だったが……。
今回はオンラインに力入れてるのでそこをメインで見るべきかな。
『未然探偵』
『ゴシックマーダー』などを手掛けたオレンジらしい安定の作り。
手軽な探偵ADVとしては面白いゲームだ。
ただ、テーマになってる「事件を未然に察知するアプリ」が意外と
低性能で思ったより地味だな?となった。
『[New] Fall Guys_ Ultimate Knockout』
メカゴジラのコスチュームを手に入れるためのランク上げが遠かったが、
7月後半から割の良いミッションが増えてたので大分クリアが見えてきた。
ハンマーで吹っ飛ぶイベントステージ好き。
『ドラゴンボールZドッカンバトル』
ついに現行で最難関のステージである『レッドゾーン』をコンプ!
これでキャラ揃えてお祈り運ゲーするだけの作業とはおさらばだ!
ぶっ壊れの新キャラであるベジータ&トランクスのLRもガチャで当てる。
充実したが目標を失ってしまい燃え尽きる。
『ウマ娘』
サイゲが『メタルマックス』を救済したお礼にダウンロード。
元々ゴールドシップが気になってたので良い機会だった。
累積での育成要素やガチャはあるものの、遊ぶ感覚は
割と普通の育成ゲーなので面白いし結構続けられそう。
以上!来月は更にレビューのペース上げていく!