Risk System ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
『Risk System』のレビュー行くぜ!
俺がプレイしたのはPS4版ね。
パブリッシャー:Newt Industries, LLC/eastasiasoft
機種:PS4/Switch/PC
ジャンル:シューティング
発売日:2019/5/14(PC)2022/11/24(PS4/Switch)
価格(税込):1010~1200円
備考:PC版は日本語無し
eastasiasoftがローカライズする2Dの横シューティングだ。
敵のエネルギーを利用したリスクショットを活用するシステムが特徴。
アニメを使ったPVや派手なグラフィックなど、
気合が入ってて面白そうだったんだが、
実際遊ぶと操作のクセが強く、画面は見辛く、
ステージ構成は死に覚えに特化して難易度が高くと、
遊んでて結構つらいデキだったぜ……!
パラサイト軍に奪われた次元複製ゲートを破壊するために、
主人公のアリスが試作機「RSK-9」で出撃するストーリーだ。
翻訳はeastasiasoftのタイトルとしては丁寧なんだが、
会話デモは何が因縁がありそうな奴らと、
何か因縁があるんだなぁ……。
という会話を繰り返すだけなのでよく分からなかった。
ストーリー分岐とゲーム進行で増えるライブラリで補完する作りなので、
1周しただけだとさっぱりだ。
ステージクリア型の横シューティングで、
最大の特徴は敵弾に自機をかすらせるシステム。
かすらせてる間は一時的にショットがパワーアップするし。
かすらせて溜めたエネルギーがMAXになると強力なバリアブレイカーを発動可能。
全画面攻撃で一時的に無敵になるボム的な技だが、
画面奥の的なこれじゃないとダメージを与えられないシステムだ。
「敵弾に自機をかすらせる」ことに集中させるためか、
デフォルトだとショットがオートになっているのが珍しい。
オプションでOFFに出来る。
敵弾に自弾をかすらせるのが主軸のシューティングはたまにあるが……。
本作はガチガチのパターンゲーム。
ボス戦は初見殺しのオンパレードで、
「この攻撃で確実にゲージをMAXにして、
次に来る回避不可能の攻撃をバリアブレイカーで避けないと確定でダメージ」
みたいなのをシビアなタイミングで延々やることになるバランスだ。
序盤からこれを要求されるので難易度が高い。
この作り自体はアリだとは思うんだが、
本作はエフェクトが派手過ぎて画面が見辛かったり、
機体の挙動にやや慣性が掛かっていたりと基本部分で辛さがある。
機体を一時的に加速するバレルロール操作で敵弾を避けたり、
敵のロックオンを外すことを要求されるんだが、
PS4だと「△ボタンで上に移動」「□ボタンで下に移動」というやりにくさ。
しかもキーコンフィグ無し!
「方向スティック+ボタンでその方向に移動する」じゃダメだったのか!?
ボス戦で酷使する操作なのでこれは厳しい。
この「RSK-9」とかいう試作機、乗り心地最悪だな!
死に覚えを前面に押し出したバランスで、
やられてもチェックポイントから何度でも再開できる。
が、コンティニューするとスコアを減点される上に、
各ミッションでAランク以上と取らないと最終ステージに入れない仕様。
普通にクリアするだけでも精一杯なのによぉ……!
バランスは即死覚えゲーだけどノーミスを要求される仕様になっています。
ステージセレクトも難易度選択も無し!
通しプレイで遊ばないといけないぞ。
eastasiasoftのゲームはトロフィーが簡単に取れるものが多いが、
本作はランクSでステージクリアするトロフィーがズラッと並んでいるので、
コンプはかなり難関だと思うぜ……。
ビジュアル含めてなかなかの意欲作ではあるし、
パターンゲーとして好きな人は好きな作りだとは思う。
ただ、難易度高すぎる上に操作回りも引っかかる作りなので、
俺は1周クリアした時点でギブアップ。
このバランスと仕様で
全ステージAランク以上はとてもやる気になれなかった。
単にリスクが多いだけのゲームだったな……!
この説明を聞いて逆に燃えるシューターはやってみてくれ!