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謎タイトルだが中身は自動生成SFシューティング!『リック・ヘンダーソン』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】

 

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リック・ヘンダーソン PS4 & PS5

 

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Steam:Rick Henderson

 

『リック・ヘンダーソン』のレビュー行くぜ!

 


パブリッシャー:eastasiasoft/Fat Pug Studio

機種:PS4/PS5/Switch/Xbox/PC

ジャンル:シューティング

発売日:2021/8/4(PC)2022/9/1(PS4/PS5/Switch/Xbox) 

価格(税込):820~990円


 

個人名みたいな謎タイトルだが、

内容は自動生成ステージに挑む2Dのシューティングだ。

開発はパグ犬のドットを社名ロゴにしているFat Pug Studio。

CS版のパブリッシャーは

海外のよく分からんゲームを日本にお届けするeastasiasoftが名乗りを上げた。

 

 

内容はぶっちゃけ『ステレデン』のフォロワーではあるんだが、

それなりに楽しめる内容になっていたぞ。

 

 

自動生成ステージにエンドレスで挑む構成で、

モードは「スタンダードエンドレス」「ハードエンドレス」「ボスレイド」の3種類。

性能とスペシャルウェポンが異なる3機の機体から選んで出撃するんだが、

スペシャルウェポンが……。

 

「敵の自機狙い弾をかく乱するホログラムを生成(ほぼ役に立たない)」

「正面に少しだけワープ回避する(一瞬過ぎて緊急回避に使えない)」

「画面全体にミサイル攻撃をする(ザコ戦でもボス戦でも有用)」

 

この三択なので実質一択だ!

 

 

3種類の武器を使い分けて進む作りで、

たまに敵が落とす武器を拾えば切り替えられる。

ショットを敵に当ててゲージを溜めればスペシャルウェポンを発動可能。

敵弾を自機にかすらせて、

グレイズゲージを最大まで溜めると味方が援護射撃にやってくる。

このスペシャルとグレイズ要素が『ステレデン』との違いかな。

 

 

ボスを倒すとランダムで装備が出現するので、

好きなものを選んで能力を底上げしていく。

と、まあシステムはよくある作りだ。

ただ、展開が淡々としていてBGMもまったりしているし、

グレイズがあるのに敵弾と自機の当たり判定が分かり辛く、

思わぬところで被弾しがち。

 

武器の性能が分かり難い上に入れ替えた武器が消えちゃうで、

「やっぱり武器入れ替えたくない!」と思っても出来ないのが地味にきつい。

『ステレデン』だと入れ替えた直後なら拾い直しが出来るので、

軽く試し打ちして判断出来たんだよね。

 

 

勲章を集めて昇進していくのがやり込み要素があるんだが、

ボス倒した直後に勲章が四方八方に高速でばら撒かれるのが物凄いストレス。

お前のようなゴミは絶対に昇進させないという堅い意志を感じる。

まあ、何度かやっていればすぐに元帥まで行けるバランスにはなってるが……。

 

 

ボタン一つで画面を淡色に出来る機能があるが、

敵弾と得点アイテムが同じ色になるので普段使いはきつい。

ボスのばら撒き弾は見やすいからそういうシーン限定かな。

 

 

と、まあ遊んでいて気になる点は多いんだが、

火力の高い武器や装備を揃えて、

スペシャルウェポンのミサイルとの合わせ技で

敵を圧倒出来るようになるとかなり気持ち良いし、

『ステレデン』と同じでボス倒すと体力が全回復するから、

流れが悪くてもある程度はなんとなる作りだ。

 

全体的に『ステレデン』で良くね?

という作りでオススメするほどではないが、

やるとこれはこれでそれなりに楽しめる内容だったな。