Ed-0: Zombie Uprising on Steam
D3パブリッシャー×ランカース最新作『Ed-0: Zombie Uprising』!
4月4日にアーリーアクセスがスタートし、5時間くらい遊んだので感想を書いておくぜ。
黒船に乗って江戸を襲来したゾンビ軍団に剣豪や力士が挑む!
PVだとあえて頭の悪い英語ナレーションになっていたが、
本編だとストーリーは講談師風の日本語ナレーションで語られる。
ゾンビを倒しながら自動生成ダンジョンを進むアクション。
2種類の通常攻撃と、4つ装備できる技を活用して群れを倒す。
技はクールタイムが短くてガンガン使える作りだ。
ダンジョンに入る度に技は没収されて、最初に2つランダムで貰える。
あとは現地調達だ。
出が早くて使いやすい技から、トドメ用で使い辛い技まであって一喜一憂。
武器や防具の概念は無し。
拾ったお守りを使って自分に追加効果を付けて強くしていく。
とりあえず付ければ地力の底上げになる効果から、
特定の状況下で効力を発揮する効果、ただのマイナス効果などなど。
付けられる追加効果は10個までだ。
その他、パワーアップする食べ物でステータスを底上げも可能。
拠点で「神木の加護」を利用することで様々な特殊効果を付けられる。
最初はショボい効果ばかりだが条件を満たせばどんどん強い効果が解禁。
条件は「〇〇を累計で〇〇回する」とかがほとんどなので、
繰り返しプレイで少しずつ増えていく作りだ。
めんどうな敵や強い敵用にアイテムをどう温存するか?が重要な作り。
最近流行りのローグライク要素のあるゲーム……というよりも更に昔。
「風来のシレンを3Dアクション化した」みたいなノリを感じる。
罠や空腹度の概念に加えて、
まんま透視の腕輪とか真空斬りの巻物とかあるからな!
酩酊状態になるとマーライオンみたいなゲロ吐くとか、
敵にも有効なので「酩酊の札」で周りのゾンビを酩酊状態にすると、
ゾンビが滝のようなゲロ吐きながらぶっ倒れ始める地獄絵図になるのは笑った。
なんか知らないところでゾンビの群れが地雷踏みまくって自爆してるとか、
ちょいちょいアホな光景が発生するのが魅力。
「塩おにぎりをゾンビに投げると大ダメージ」
などの小技も覚えておくとかなり有効だったりする。
技の5倍くらいのダメージが入る!
やべぇゾンビが出てきたら塩おにぎりで粉砕だ!
ただ、ゲームバランスは現状だとかなり厳しめ。
回復アイテムが手に入りずらいにも関わらず、ザコ敵の攻撃がやたら痛い。
軽いパンチ一発喰らっただけで大ダメージで、
囲まれて連続攻撃喰らえば体力MAXから一気にピンチに。
技の途中で殴られると技がキャンセルされる仕様もあるから、
ザコの弱パンチがマジで痛いバランス。
ゾンビは攻撃をある程度喰らうと這った状態になるんだが、
この状態でも攻撃してくるし攻撃力高いままだし、
通常攻撃は這ったゾンビに当たらないから非常に面倒。
ジャンプ&攻撃の突き刺し攻撃なら倒せるが、
これもやたら判定が狭くて当たりづらい……。
ゾンビは死体が残るので、死んでるかどうか感覚的に分かり辛いのもしんどい。
PVのバカノリに反して無双プレイしようとすると一瞬で死ぬバランスだ。
ゾンビと距離取って溜め攻撃→技のコンボでのヒット&アウェイが基本で、
これを軸に立ち回るようにすると割とザクザク倒せるようになるし、
「神木の加護」で初期状態の回復アイテムを増やしたり、
階を降りる毎に体力回復の効果を付けたりするとグッと安定する。
繰り返しプレイで味が出てくるゲームではあるんだが……。
それでも2つ目のエリアになると難易度が上昇してかなり厳しい。
スーパーアーマー持ちで高速ダッシュする強ゾンビの巨漢がマジで厄介だし、
ザコの軽い一撃が痛いゲームなので、
突発イベントで「狭い部屋で大量のゾンビを倒せ」系に当たるとボコボコにされるぜ!
SIMPLE2000シリーズを思わせる良い意味で大雑把なノリは非常に楽しく、
こういうゲームを半年に1本、あるいは3か月に1本、
あるいは1か月に1本くらい出して欲しいなぁと思えるんだが、
現状だとさすがにゲームバランス厳し過ぎる点が目立つ内容だね。
まだアーリーアクセス中なので今後の更新を待つとしよう!