毎月恒例!
その月にレビューしたゲームを4行以内で振り返るまとめ記事だ!
これまで軽く遊んだだけのゲームも一緒にまとめてたけど、
結局同じ文章書くことになって面倒になってきたので
今月からレビューしたゲームだけに絞ることにしたぞ。
8月にレビューしたゲームは16本!
- 『なつもん! 20世紀の夏休み』
- 『ウルトラ怪獣モンスターファーム』
- 『ファミレスを享受せよ』
- 『ピクミン1』
- 『Raindrop Sprinters』
- 『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』
- 『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間でつくってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』
- 『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』
- 『Double Dragon Gaiden: Rise of the Dragons』
- 『魔剣インキュバス』
- 『境界領域』
- 『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』
- 『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』
- 『アーケードアーカイブス ボスコニアン』
- 『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』
- 『世界の中心で回る』
『なつもん! 20世紀の夏休み』
ブレワイっぽく動ける現代が舞台のオープンワールドとしてたまらない作り。
機動力の高さがひたすら爽快だったし、キャラもセリフも良くてラストがしみた。
こんなに完成度高いとは思わなかった。
オラ夏ちょっとアレで不安だったがこっちは最高だったぜ!
こんなハチャメチャな夏休みあるわけ無いだろ……ここにあったッ!『なつもん! 20世紀の夏休み』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ウルトラ怪獣モンスターファーム』
単純にモンスターファームの新作として凄く丁寧で、
快適性とか機能面がしっかり考えられてるし、
怪獣の模様違いバリエーションも遊んでると新鮮で楽しかった。
ウルトラマンとモンスターファーム両方のファンとして大満足だ。
大怪獣級の面白さ!経験者、未経験者共に楽しめる良質コラボ『ウルトラ怪獣モンスターファーム』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ファミレスを享受せよ』
果てしない舞台設定とゆったりした会話のノリが生み出す空気感がたまらない。
登場キャラ一人一人から溢れる言葉の数々を、
ドリンクバーと共に味わう良いゲームだった。演出とBGMも秀逸。
永遠のファミレスで、言葉とドリンクバーを味わうゲーム『ファミレスを享受せよ』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ピクミン1』
頂いたのでGC版以来のプレイ。
今遊んでも「異生物が闊歩する未知の惑星」を沢山する感覚はよく出来ていて、
少しずつ探索範囲を広げながらパーツを集めていくのが面白かった。
昔遊んだ時はクリア出来なかったけど今回出来て良かった!
ストイックな「異星の探索」感と、滲み出る黒い任天堂っぷりが魅力!『ピクミン1』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Raindrop Sprinters』
レトロ風一画面アクションかな?どういう内容だろう?
と、今一つピンと来ないまま始めたらドハマリしてしまった。
1プレイの短さとスコアを稼ぐ緊張感、理解した瞬間に奥深くなるバッジ要素と、
実によく出来てる!
肉球で雨粒を避けるだけなのに、ヤケドするほど熱中する!『Raindrop Sprinters』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』
ローグライクとしてはコンパクトな作りだったけど、
天使と悪魔の間で揺れるゲームバランスはなかなか絶妙で面白かった。
圧倒的な悪魔の力で敵を吹っ飛ばしてる時の気持ち良さよ!
絶対悪魔の力なんかに負けたりしない!『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間でつくってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』
バカゲーだけどこれまでのD3とも一味違った弾けたノリに唸った。
もうちょっとゴージャスにして欲しかったなぁとか、
題材を活かしきれていないところはあるんだけど、
やるとハマっちゃう作りではあるし楽しかったぜ。
『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』
低予算の子供向けゲームだろうな……と思って購入し、まあ大体想像通りの内容だった。
いつも通り会話などを楽しむだけであった。
大人が遊ぶと眩し過ぎるぜ!『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Double Dragon Gaiden: Rise of the Dragons』
本当に久々のダブドラ新作で期待が高まっていたが、
悪くはないけど……くらいの作りだった!ドットやBGMは良いんだけど
基本の作りが『レッドストリート』まんま過ぎてダブドラ感薄いのも気になった点。
『魔剣インキュバス』
R18アクションからSwitch移植という変わり種。
グラフィックがチープだったり、シナリオなど諸々あっさり気味ではあったが、
格闘ゲーっぽいコンボアクションとして割と遊べる作り。
3Dキャラのお色気も攻めた作りでそこまで結構満足。
Switchでギリギリに迫る美少女コンボアクション!『魔剣インキュバス』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『境界領域』
低予算でワンアイデアのノベルゲームとしてそれなりに面白かったけど、
シナリオ阿智太郎!でちょっと期待し過ぎたかも。
設定をちゃんと活かしたシナリオにはなっていた。
シナリオは阿智太郎!会話だけで進む南極SFパニックホラー!『境界領域』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』
1作目からガラッと変わったキャラや舞台設定でなかなか楽しめた。
主人公コンビのコテコテなやり取りも好き。シナリオのヘビーさもすげぇ!
未来視で射貫け!壮絶なる事件の最後を!『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』
良くも悪くもvol.1とvol.2の話が交錯するところが見所の作りで、
洋館舞台の推理ADVとしてはちょっと物足りなかった。vol.4はどうなるのかな。
惨劇の洋館で二つの物語が交差する!『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『アーケードアーカイブス ボスコニアン』
PS版以来のプレイ。前後ダブル撃ちで敵をプチプチ潰して、
重低音響く爆発を浴びながらハイスコア目指すのは結構面白かった。
黎明期のゲームだけどよく出来てる。
前後ダブル撃ちで要塞を撃て!黎明期の全方位ナムコシューティング『アーケードアーカイブス ボスコニアン』レビュー!【PS4/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』
色々盛り沢山で単純に遊べるフリーゲームとしてなかなか好き。
街頭モニターに宣伝出したりする販促エピソード読むとより楽しめる!
カンタン操作で当たり連発パチスロ!無料で遊べる『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』レビュー!【PC/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『世界の中心で回る』
これまでのSAT-BOXのゲームとは一味違うな!
と感心したけどすぐにその感心がかき消えるバランス調整。
まあ値段考えればそこそこではあった。
以上!