□2018年上半期に俺が遊んだゲームを振り返る! - 絶対SIMPLE主義
・2018Switchダウンロード専用ソフト振り返り記事リンク
2018年に俺が遊んだゲームで印象に残っているものを振り返る記事。
上半期に続いて2018年下半期である7~12月の振り返り行くぜ!
PS4/Vita「ザンキゼロ」レビュー!クリア出来るまで幼児→老人を繰り返せ!「生き抜く」、サバイバル×ダンジョンRPG! - 絶対SIMPLE主義
7月は『ダンガンロンパ』のスタッフが送る完全新作RPG『ザンキゼロ』が印象的!
とにかく辛く苦しいゲームだったが、
クリアした後は「最後まで遊んで本当に良かった」という言葉しか出なかった。
小高和剛いなくてもこれが作れるなら、
いくらでもやれるよねダンガンロンパスタッフ。
今はアップデートでかなり遊びやすくなってるのでこれからプレイするのもアリだぜ。
スクウェアエニックス×アクワイアで送る
完全新作RPG『オクトパストラベラー』も素晴らしかった!
戦闘も世界を歩き回って街で好き放題やるのも楽しい。
グラフィック表現も含めて、スーファミ時代のRPGを
そのまま超進化させたような空気がもう本当にたまらなかったわ。
しかし俺は裏ボス撃破してなくてレビュー書けてないままだった……!
□PS4/Switch「CLOSED NIGHTMARE (クローズド・ナイトメア)」レビュー!チープさが味の実写B級ホラーADV!チープさにも限度があるぞ! - 絶対SIMPLE主義
7月だと『クローズド・ナイトメア』もあったな。
段々と変な笑いが出てくるB級ホラー。だがフルプライス。
今ならかなり値下がりしてるし、分かってて買うなら楽しいか。
□Switch『Disease -ディジーズ-』レビュー!真綿で首を絞めるような妄想と狂気!戦慄のアイテム探しホラー! - 絶対SIMPLE主義
□Switch『送り犬』レビュー!展開が万華鏡のように変化!古き良きサウンドノベルを思わせる超展開ホラー! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「スチームワールドハイスト」レビュー!蒸気ロボが宇宙を駆けるシミュレーションRPG!敵を狙い撃つのがたまんねぇぜ! - 絶対SIMPLE主義
7月はDLゲームも良いのが多かったね。
ディースリーパブリッシャーの完全新作ホラーに、飯島多紀哉久々の家庭用新作。
どちらも出てくれたことがまず嬉しかったし、ちゃんと内容も面白かった。
やはり夏と言えばホラーなのか。
『スチームワールドハイスト』も熱かったぜ。
□Switch『わくわくどうぶつランド』レビュー!どうぶつの細かな動きや演出が必見!お手軽パーティゲーム! - 絶対SIMPLE主義
勢いで買った『わくわくどうぶつランド』は結構こだわりが感じられる作り。
□PS4/Switch『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ』レビュー!探偵は今も新宿に居る!大ボリュームで送る短編集! - 絶対SIMPLE主義
□PS4/Switch「最悪なる災厄人間に捧ぐ」レビュー!ヒロインがマジかわいい!並行世界が交差する“人間”の物語! - 絶対SIMPLE主義
□3DS「メイドインワリオ ゴージャス」レビュー!シリーズ集大成!任天堂が世界に誇るバカゲーの1本を見よ! - 絶対SIMPLE主義
8月は過去作詰め合わせの『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ』が
演出のチープさは残念だったもののボリュームたっぷりで面白かったな。
まさかこの時は期待していた『ダイダロス』があんなことになるとは……。
『最悪なる災厄人間』は進むほどに辛いけどやめられないADVだった……!
凄まじい文章量で主人公をヒロインを描き切ったのが圧巻。
2018年のADVでも胸に残った1本だぜ。
『メイドインワリオゴージャス』は
新作としてはやや物足りないところはあったもの、
総集編ということでゴージャスの名に恥じない大ボリューム。
シリーズ遊んでると嬉しいオマケも多かったし、
やっぱりメイドインワリオシリーズは最高だな!ってなったわ
『バレットガールズファンタジア』もコンセプトに忠実な頭の悪い内容で良し。
エロさも手軽な爽快さも充実していたぜ。スパッツの引力がすごい。
ただ、最高難易度でストーリーミッション全部S取ってからレビューしようとして、
未だに終わってないのでレビューできてない……!
□PS4/Switch/XboxOne『ザ・ビデオキッド』レビュー!500円で飛び込む80年代の狂宴がここに!パロネタ満載の痛快アクション! - 絶対SIMPLE主義
地味に面白かったのが『ザ・ビデオキッド』。
このネタの密度のゲームが500円で買えてしまうのはすごい。
□Vita「NG」レビュー!1999年、怪異に日常が浸蝕される!雰囲気バツグンの王道ホラーADV! - 絶対SIMPLE主義
東京ゲームショウが盛り上がった9月は『NG』!
登場キャラの立ちっぷりに切なさのあるストーリーにと、王道ホラーとして良かった。
エクスペリエンスのホラーゲームは今後も買っていきたいね。
PS4版は来年2月登場だ。
10月はついに登場『ロックマン11~運命の歯車~』!
これがロックマンだ!という堂々たる完成度は
シリーズ最新作としての期待にしっかり応えてくれる内容だった。
今日中にレビュー更新したかったがきわどい……!
『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』
も買ったな。
初代『ストリートファイター』の激しい難易度に苦戦しながらサガットを倒したぜ。
ちょっとやって満足しちゃってあんまり遊んでないがまた起動するかな。
まだレビューしてないがPSVRの『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』も、
VRを活かしまくった臨場感が言葉を失う凄さ。
あれはPSVR持ってるなら買うしかないぜ。
□PS4「CRYSTAR -クライスタ-」レビュー!辺獄で展開する美少女×涙=力の物語!他は良いのにアクション部分がしんどくて涙! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「WORK×WORK」レビュー!勇者アトラクションで大冒険のサポートをせよ!ノリは良いが消化不良なデキ! - 絶対SIMPLE主義
10月と言えばフリュー秋の新作RPG2連発がどっちも厳しいデキで、
どっちも買った俺が心に傷を負った月だったな!
『CRYSTAR -クライスタ-』はアクション部分以外はかなり良かったのが救い……。
□Switch「ゲーム発展国++」レビュー!ゲーム会社を経営してトンデモゲーム大量産!ゲーム史を俺色に染め上げろ! - 絶対SIMPLE主義
10月で絶対に外せないのは『ゲーム発展国++』!
ゲームを沢山遊んでいるほどに楽しめるゲーム会社経営シミュレーション。
ニコニコで実況もしたんだが、
これの実況は俺のゲーム実況人生でもっとも楽しい実況だったと断言できる。
そのくらい盛り上がったぜ。
□Switch「仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ」レビュー!最低最悪の新作では無いが……新作っぽさは薄い! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「なりキッズパーク 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」レビュー!謎のミニゲーム群と快盗の闇がキミを待つ! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「なりキッズパーク ウルトラマンR/B(ルーブ)」レビュー!ジョイコンを振ってなりきれ!そしてウルトラマンとの会話の圧を感じろ! - 絶対SIMPLE主義
□Switch「なりキッズパーク HUGっと!プリキュア」レビュー!ボイスとおしごと姿がウリのキュートな1本!たまに大人の心に突き刺さる! - 絶対SIMPLE主義
11月はバンナムがニチアサ&特撮ゲーを出しまくったので、
戦闘民族らしく全部発売日に買って全部レビューした!
大体想像通りの内容ではあったが、4本それぞれ見所はあったし楽しかったよ。
来年はこの4作品のゲームどうなるのかなあ。
□Switch「ポケットモンスター Let's Go! 」レビュー!歪が楽しい新カントー地方!新規&久々のユーザー向けの良リメイク! - 絶対SIMPLE主義
ポケモンは初代付近しかよく知らない……。
という俺にクリティカルヒットだった『ポケットモンスター Let's Go!』も面白かった。
3Dで表現された初代のマップは探索していて楽しかったし、
手軽さに全振りした戦闘もこれはこれで良い。イーブイも可愛すぎ。
いきいきとした動きのポケモンたちと一緒に最後まで堪能したわ。
□Switch「レッドストリート 悪魔の挑戦デラックス」レビュー!小ネタ、悪ノリ満載!格安で熱いベルトスクロールアクションのご登場だ! - 絶対SIMPLE主義
DLタイトルだとやっぱ『レッドストリート 悪魔の挑戦デラックス』がお気に入り。
パロネタも面白いんだけど、
キャラ変えると立ち回りがガラッと変わるところが一番好きだぜ。
□Switch「GEM CRASH」レビュー!最悪!ブロックくずしからブロックくずしを引いたような絶望的な虚無! - 絶対SIMPLE主義
あと俺の誕生日に石ころみたいなゲームが配信されてた。
□PS4/Switch「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」レビュー!あまりにお粗末な神宮寺シリーズ新章!まともなセーブすら出来ない! - 絶対SIMPLE主義
□PS4/Switch/XboxOne/Steam「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」レビュー!クオリティアップ版が必見ッ!大満足の全部入りパック登場! - 絶対SIMPLE主義
12月は『ダイダロス』で俺の心が焼け野原になったのが記憶に新しいな……!
年に2本も神宮寺三郎が楽しめるなどと、
その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ!
同じアークから出た『くにおくんザ・ワールドクラシックスコレクション』の方は、
待たせただけのことはある完成度で良かった。
取り巻く状況がヘタなフィクションよりもフィクションになってきた
『√Letter Last Answer』もついに発売されてしまった!
俺はまだ遊べていないので年明けてから全力で挑ませてもらいます……ッ!
□Switch「ネコネイビー -デイドリーム・エディション-」レビュー!ネコが!ボムで!弾幕を殴る!超かわいくて爽快なネコシュー降臨! - 絶対SIMPLE主義
ダウンロードだと『ネコネイビー』が、
Switchのシューティングゲームでオススメを上げろと言われたら
まず最初にこれを上げるだろうってくらいに気に入った1作だぜ。
やはりネコは強し……!
説明不要の存在感、ゲームの歴史の暴風雨。
『大乱闘スマッシュブラザーズSP』もまだまだプレイ中だぜ。
1人用もオンラインも果てしないから無限に遊べてしまう。
気の狂った物量にキャラの再現にスピリッツ関連の作り込みなど、
数百万本売ることを前提にしたゲームで
こんなマニアックなやり方が許されるのか……と恐怖すら覚える充実度だった。
まだまだ遊んでいくぞー!
……と、まあこんな感じの2018年だったな。
沢山取り上げたがこれでも遊んだゲームの一部。
『スプラトゥーン2』も継続して遊んでいて、
過去の『星のカービィ』シリーズの実況をやったのも今年。
『ドラえもん3 魔界のダンジョン』も名作だった。
何気にスマホの『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』もかなり長時間プレイしてた。
底が浅い周回ゲームなんだけど
キャラゲーでこのくらい手軽だとダラダラ遊べてしまうね。
振り返ってみると俺も割と沢山ゲームやってたなあ。
積みゲーも沢山増えたけどな……!
2018年も面白いゲームが数えきれないくらい出たし、
Nintendo Switchバブルの影響もあってかダウンロード専用ゲームの数も爆増。
久々に復活したシリーズものの話題も良く聞いたし、
2017年に続いて勢いのあった年だったかな。
まあ、『Newガンダムブレイカー』『ダイダロス』『メタルマックスゼノ』と、
新シリーズモノに苦しめられた一年でもあったが……。
来年も今年以上に沢山のゲームを遊んで、面白いゲームに出会っていくぞー!