2023年の絶対SIMPLE主義は148本のゲームレビュー記事を更新できました!ありがとう!
148本って過去最多じゃねーか!?毎年「今年はあんまりレビュー更新出来なかったな……いやいっぱい更新出来てたわ!」を繰り返して自信をつけている。
□2022年にレビューした128本を1本4行で振り返る! - 絶対SIMPLE主義
この記事では毎月書いてる「4行振り返り記事」を1年分ガッチャンコして、今年俺が遊んだゲームとその簡単な感想、レビューへの個別リンクを1つの記事で網羅できるようにしておくぞ。
さらに簡易評価として「とてもよかった」「よかった」「ふつう」「よくなかった」の4つに振り分けておく。評価基準はノリで決めており、明日選び直したら変化しそうなやつなので参考程度に!
- 「とてもよかった」
- 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』
- 『ストリートファイター6』
- 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
- 『スーパーマリオRPG』
- 『アパシー 鳴神学園七不思議』
- 『なつもん! 20世紀の夏休み』
- 『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』
- 『ウルトラ怪獣モンスターファーム』
- 『ドーナツ・ドド(Donut Dodo)』
- 『Graze Counter GM』
- 『ライクドリーマー』
- 『イハナシの魔女』
- 『ghostpia シーズンワン』
- 『OU(オーユー)』
- 『The Cosmic Wheel Sisterhood』
- 『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』
- 『ウーマンコミュニケーション』
- 『Blocky Dungeon』
- 『スイカゲーム』
- 『ファミレスを享受せよ』
- 『A Space For The Unbound 心に咲く花』
- 『RoboCop: Rogue City』
- 『Hazelnut Hex』
- 『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブルII 始まりの福音』
- 『Raindrop Sprinters』
- 『紙がない!』
- 『実録パワフル野球拳スラッガー山田』
- 『ふりかけ☆スペイシー』
- 「よかった」
- 『ファイナルファンタジー16』
- 『シカトリス』
- 『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』
- 『ファッションドリーマー』
- 『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』
- 『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』
- 『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』
- 『ロックマンX DiVE オフライン』
- 『いっき団結』
- 『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』
- 『Shinobi non Grata(シノビ ノングラータ)』
- 『人形の傷跡:姉の謎を追うサイコホラー』
- 『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』
- 『ピクミン1』
- 『魔界塔士 サ・ガ(Sa・Ga COLLECTION)』
- 『文字遊戯 第零章』
- 『おもしろアクション いい大人達の大冒険』
- 『Touhou Luna Nights』
- 『メグとばけもの』
- 『ルクちゃんのハートバルーン』
- 『SD シン・仮面ライダー 乱舞』
- 『ジツ・スクワッド』
- 『Dawn of the Monsters』
- 『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭』
- 『パズルバトラー!みらい』
- 『ツクールシリーズ Loplight』
- 『災難探偵サイガ 名状できない怪事件』
- 『Physical Layer』
- 『上に天井がある。』
- 『ツクールシリーズ 地球侵略獣』
- 『ウィッチエクスプローラー』
- 『笑顔の錬金術師』
- 『Wild Dogs』
- 『モン娘ぐらでぃえーた』
- 『沖縄ラッシュ (Okinawa Rush) 』
- 『ツクールシリーズ ランブルドラゴン』
- 『ツクールシリーズ VERZEUS』
- 『ツクールシリーズ 爆砕機行ガンゾォーグ』
- 『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブル』
- 『HAZAMA_QUEEN』
- 『アーケードアーカイブス マッピー』
- 『ローション侍 for NintendoSwitch』
- 『思い出して/思い出せなくて 罪』
- 『Forest Fire』
- 『幸運の大家様』
- 『バットボーイ』
- 『溶鉄のマルフーシャ』
- 『爆裂!スイーツランド - PANIC IN SWEETS LAND -』
- 『8番出口』
- 『さかだちの街』
- 『GyroGunner』
- 『ANGEL WHISPER~あるゲーム作家が遺したサスペンスアドベンチャー』
- 『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』
- 『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選』
- 「ふつう」
- 『EAT LEAD マット・ハザードの逆襲』
- 『FREDERICA(フレデリカ)』
- 『帰ってきた名探偵ピカチュウ』
- 『螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ』
- 『人生ゲーム for Nintendo Switch』
- 『テレネット シューティング コレクション』
- 『グラナダ』
- 『ガイアレス』
- 『アヴェンジャー』
- 『サイキックストーム』
- 『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間でつくってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』
- 『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』
- 『Double Dragon Gaiden: Rise of the Dragons』
- 『魔剣インキュバス』
- 『境界領域』
- 『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.1「THREE -三つの記憶-」』
- 『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』
- 『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』
- 『G-MODEアーカイブス+ モモコ1200%』
- 『G-MODEアーカイブス+ モモコの火星ボウリング~ラ・マーズカップ~』
- 『アーケードアーカイブス ボスコニアン』
- 『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』
- 『世界の中心で回る』
- 『戦場のフーガ2』
- 『ツキササリーナ』
- 『通夜』
- 『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』
- 『探しものは、夏ですか。』
- 『Gain Foxes』
- 『ハグサバイバー』
- 『Wings of Bluestar』
- 『ツクールシリーズ CAT AND TOWER』
- 『推色-オシイロ-』
- 『Murtop』
- 『アーケードアーカイブス スーパーパックマン』
- 『改造町人シュビビンマン』
- 『ヴァーニーレイク』
- 『ミニボン』
- 『改造町人シュビビンマン2 -新たなる敵-』
- 『FX・ユニット雪 変身エンジン』
- 『俺の有休恋物語』
- 『Itadaki Smash 「いただきスマッシュ」
- 『初音ミク 不思議なホシと願いのかけら』
- 『エンジェルシンフォニー』
- 『コロコロハーリィ』
- 『ラピスの弾丸』
- 『嘘からはじまる』
- 『うまい棒が食べたい!』
- 『カブトクワガタ』
- 「よくなかった」
- 『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』
- 『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
- 『リアセカイ』
- 『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』
- 『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』
- 『ハテナの塔 —The Tower of Children—』
- 『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』
- 『After Wave_ Downfall』
- 『DingDong』
- 『エマの武器屋さん』
- 『ズーミーマン』
- 『千手英雄』
- 『Pretty Girls Breakers! PLUS』
- 『男クロス:ブレークアップ! 』
- 『RedRaptor』
- 『Feeble Light』
- 『Kawaii Slime Arena』
「とてもよかった」
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』
これぞ令和のロボゲーだと断言できる堂々たる完成度!
難しいけどカスタマイズ次第ではどうにでもなるバランスや強烈な登場キャラたち、
重量感とスピード感あるACの挙動等々大満足だった……。
シリーズ復活の狼煙と燃え盛るロボゲーの火を感じさせられた1本だ。
□手を伸ばし、身と心を焦がせ。火はここで燃えている。『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』レビュー!【PS5/XBOX/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ストリートファイター6』
大ボリュームのワールドツアーが面白かったし
バトルハブでワイワイ対戦する快適さや格闘ゲームとしての駆け引きも申し分無し。
今後もまだまだアプデなどの展開があるから年単位で遊ぶことになりそうだぜ。
などと思っていたがしばらく遊んでない……!来年はやり直そう!
老舗が本気で舗装した、終わらない戦いへの道しるべ『ストリートファイター6』レビュー!【PS4/PS5/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
1ステージ1ステージの密度が凄まじく、
ハチャメチャやりつつバランス調整を丁寧に行ったのも分かる。
口の中に遊園地をねじ込まれてるような濃厚さ。
2Dマリオの未来を切り開いたと言える1本だった。
老舗が紡いだ本気のワンダー。2Dマリオの到達点にして通過点!『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『スーパーマリオRPG』
原作そのままリメイクという方向性ながら、
グラフィックからバランス、追加要素まで丁寧な仕上がり。
改めて遊んでも新鮮で、改めて遊んでも発見があるゲームだった。
「あの頃は気づかなかった輝き」に気づける良リメイク!『スーパーマリオRPG』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『アパシー 鳴神学園七不思議』
昔ながらの選択肢で変化するホラーサウンドノベル。
しかし圧倒的ボリュームと、脇役含めた登場人物同士が絡みあう構成で、
やればやるほど面白いゲームだった。
昔「学怖」を散々遊んだ身としてこれを待っていたんだよ!
□想像を凌駕する「怖い話」の底なし沼!『アパシー 鳴神学園七不思議』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『なつもん! 20世紀の夏休み』
ブレワイっぽく動ける現代が舞台のオープンワールドとしてたまらない作り。
機動力の高さがひたすら爽快だったし、キャラもセリフも良くてラストがしみた。
こんなに完成度高いとは思わなかった。
オラ夏ちょっとアレで不安だったがこっちは最高だったぜ!
こんなハチャメチャな夏休みあるわけ無いだろ……ここにあったッ!『なつもん! 20世紀の夏休み』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』
待っていたぜグッドフィール完全新作!敵キャラの演技や背景美術の密度が圧巻。気になるところはあったものの、明るく楽しいトンデモ和風アクションとして、完全新規のアクションゲームとして良い出来だった。こういうゲームが今求められている。
□【レビュー】「明るく楽しい」に振り切った、規格外の完全新作和風アクション現る!『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ウルトラ怪獣モンスターファーム』
単純にモンスターファームの新作として凄く丁寧で、
快適性とか機能面がしっかり考えられてるし、
怪獣の模様違いバリエーションも遊んでると新鮮で楽しかった。
ウルトラマンとモンスターファーム両方のファンとして大満足だ。
大怪獣級の面白さ!経験者、未経験者共に楽しめる良質コラボ『ウルトラ怪獣モンスターファーム』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ドーナツ・ドド(Donut Dodo)』
一発でこちらのハートを撃ち抜くBGM。
見た目はレトロ風だけど操作回りは現代風。
でも攻略に熱くなる手応えとルールの単純さは間違いなくあの時代のノリ。
と、色々完璧なレトロ風アクションでした。
□至高のBGMと軽快な手触りがどこまでも熱い!『ドーナツ・ドド(Donut Dodo)』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Graze Counter GM』
弾を自機にかすらせるシューティングは色々あるが、
ここまで振り切った調整にしてくるか!という爽快感重視のノリが気持ち良い。
プレイアブルキャラの多さやBGMのカッコ良さも含めて見所満載だった。
□危険行為で力がモリモリ湧いてくる!『Graze Counter GM』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox One/ Xbox Series X|S/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ライクドリーマー』
色んな意味で攻めた設定とキャラデザから繰り出される、
初心者から上級者まで遊べるバランスが絶妙。
今回も弾幕シューティングとして完成度高い。
単に主人公の胸がデケェだけのゲームじゃないぞ!
□炎上と戦え!バズって強くなれ!完成度高い弾幕シューティング『ライクドリーマー』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『イハナシの魔女』
良い意味で一昔前の泣きゲーを思い出させるシナリオラインと、
遊ぶほどに好きになっていく登場人物たちと
ここぞという場面での一枚絵がたまらない一作目だった。
確かにこれは王道中の王道を目指したボーイミーツガールだ!
□琉球文化と魔法で描く、ド王道こそ最強のボーイミーツガール!『イハナシの魔女』レビュー!【Switch/PS5/PS4/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ghostpia シーズンワン』
テキストの力に映像の力に音楽の力。
とにかく溢れるエネルギーが混然一体となって俺を襲う!
世界観も興味深かったしすっげぇヴィジュアルノベルだった。
シーズン2ひたすらに楽しみ。
何もかも曖昧なこの街で、宝石のような友情と暴力が待っている『ghostpia シーズンワン』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『OU(オーユー)』
G-MODEから発売されたゲームながら幸田御魚氏の構想がダイレクトに反映されたシナリオと、凄まじい作業量でインディー作品的なエネルギーに溢れていた。この終わり方はしみるぜ……!
『The Cosmic Wheel Sisterhood』
ゲーム自体はコンパクトな構成だけど、見せ方と人物描写、スケール感の巧みさでプレイヤーの心を揺さぶってくる。気軽に選んだ運命がどんどん重さを増してくる緊張感と来たら!運命に翻弄される面白さと恐ろしさが堪能できる1本だった。相棒のエイブラマーが一番好き!
□【レビュー】貴方はきっと、運命を変えるのが怖くなる。『The Cosmic Wheel Sisterhood』【PC/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』
魅力的なキャラ、軽妙なテキスト、雰囲気たっぷりのグラフィック、驚きのシナリオ構成。
どこを切り取っても面白かった~~~~!となるホラー群像劇ADVだ!
低予算ならではの工夫も上手くて唸ってしまう。BGMも良い。
去年の『春ゆきてレトロチカ』に続いてスクエニの新規ADVがスゴいぜ。
□怖くてワクワクしてやめられない!面白さ全部盛りの群像劇ADV『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』レビュー!【Switch/PC/iOS/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『ウーマンコミュニケーション』
こりゃ買うしかない!と思わせる直球勝負の一発ネタの下ネタゲーだけど、
それだけで終わらせず、「言葉」を題材にしたゲームとして堂々とした作りで唸った。
登場キャラみんな好きになれるしよく作り込んであるぜ。
探せ!撃ち抜け!収録センシティブワードは100以上!『ウーマンコミュニケーション』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Blocky Dungeon』
テトリスとダンジョンRPGを合体させたゲームで、
一目で面白そう!となるアイデアをしっかり形にした良作!
操作回りの練りっぷりも凄い。ちょっと難易度厳しめだけどハマったぜ。
一発ネタで終わらない完成度だ。
頭を使え!これがテトリス風の落ち物パズルRPGだ!『Blocky Dungeon』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『スイカゲーム』
やって欲しいと言われたのでやってみたらコイツはやべぇ!
単純だが緊張感あって上手く行った時が気持ち良いし実況しながら遊びやすい。
さすが流行るだけのことはあるぜ!
『ファミレスを享受せよ』
果てしない舞台設定とゆったりした会話のノリが生み出す空気感がたまらない。
登場キャラ一人一人から溢れる言葉の数々を、
ドリンクバーと共に味わう良いゲームだった。演出とBGMも秀逸。
永遠のファミレスで、言葉とドリンクバーを味わうゲーム『ファミレスを享受せよ』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『A Space For The Unbound 心に咲く花』
「90年代のインドネシアの田舎町」という独自の空気感と、
圧巻のピクセルアートと、涙が出るほど甘酸っぱいシナリオが胸に響く。
ADVとして少し面倒なところはあったけどいいゲームだった。
妙にコアなパロネタが混ぜ込んであるのも好き。
□眩しく描かれる、世界の終わりと青春の終わり『A Space For The Unbound 心に咲く花』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『RoboCop: Rogue City』
ロボコップのゲームならこれが欲しいよね、を真正面からガンガンやってくれる最高のキャラゲー!ゲームとしては前世代的なところも多いが、圧倒的なロボコップ体験の前では些細な不満は霞む。
□最高のロボコップ体験がここに!『RoboCop: Rogue City』レビュー!【PS5/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Hazelnut Hex』
こういう海外のカートゥーン的なキャラ好きなんだよなぁと遊んだら演出がめっちゃ丁寧さで、弾幕シューティングとしても良く出来てるしで掘り出し物!敵キャラのバリエーションがお見事。
□朝ごはんを救え!超キュートでポップな弾幕シューティング『Hazelnut Hex』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブルII 始まりの福音』
シナリオがめっちゃエグいと聞いていたが想定を超えるエグさだった!
スーファミレベルのドットだから許されるような展開だらけで絶句。
でもテーマを貫いたシナリオは骨太で凄かったし、
こんな怪物が携帯アプリに眠っていたのかと驚かされた。
□壮絶という言葉でも足りない、携帯アプリから蘇った怪物RPG『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブルII 始まりの福音』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Raindrop Sprinters』
レトロ風一画面アクションかな?どういう内容だろう?
と、今一つピンと来ないまま始めたらドハマリしてしまった。
1プレイの短さとスコアを稼ぐ緊張感、理解した瞬間に奥深くなるバッジ要素と、
実によく出来てる!
肉球で雨粒を避けるだけなのに、ヤケドするほど熱中する!『Raindrop Sprinters』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『紙がない!』
Nintendo Switchのジョイコンをトイレットペーパーにぶっ差し、
それをダンボールの上で転がして遊ぶアイデアの時点でもう完全勝利。
ゲームとしてもなかなか作り込まれていて、
単純ながら飽きさせない作りなのが素晴らしかった。
□君のトイレットペーパーがコントローラーになる紙ゲー爆誕!『紙がない!』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『実録パワフル野球拳スラッガー山田』
タイトルもゲームシステムもグラフィックも悪ふざけにしか見えないが、
めっちゃ綺麗にまとまってて普通に面白く、頭がおかしくなりそう。
これが110円なの破格オブ破格。
□打率100割を越えろ!侮れない110円の濃密アクション『実録パワフル野球拳スラッガー山田』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ふりかけ☆スペイシー』
胃もたれを通り越して胃を爆破させる密度のパロネタと小ネタの密度に、
ジェットコースターのようなシナリオ展開、
きっちり立ったキャラで最後まで走り切るテンションに脱帽。
良くも悪くも規格外過ぎる同人ノリの怪作だった。
□インターネットのやり過ぎで脳が腐った人に送る……同人ノリの極北ノベル!『ふりかけ☆スペイシー』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
「よかった」
『ファイナルファンタジー16』
これがPS5スペックだ!というテンションの高いバトルの応酬と、
戦記物感の強いストーリー展開と描写の細かさで引き込まれた!
ただ、序盤と終盤で大分ノリ変わるのと、ほどほどにまとまったバランスなどで
「すげぇ面白かった!」とまではいかなかったな。
『令和の解像度で描いた「一本道RPGとしてのFF」だ!『FINAL FANTASY XVI』レビュー!【PS5】 - 絶対SIMPLE主義』
『シカトリス』
毎度低予算感の強い日本一ソフトウェアの新規IPの中でも、
綺麗なシナリオも歯応えあるシステムも良くまとまっていて満足度高かった。
一枚絵の少なさや演出のチープさはご愛敬……!
眩しい青春と、歯ごたえある異能バトルが待つ育成RPG『シカトリス』レビュー!【Switch/PS5/PS4】 - 絶対SIMPLE主義
『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』
3Dグラ化や便利機能の追加などは行われているが、
それ以外は昔のままという真正面からのリメイクだ。
PS時代の作品なので今やると色々素朴なものの、それでも面白かったぜ。
徹底した原典リスペクトと快適性が光るリメイク作!『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』レビュー!【PS5/PS4/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ファッションドリーマー』
ちょっと未完成感ないかな……?
と思いつつ、ひたすら着せ替え遊びしてるだけでめっちゃ楽しい作り。
ちょいちょい遊びたくなる内容なのでこれはダウンロード版で入手して良かった。
どんどんアプデで改善されたのも良かった。
『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』
元々面白いゲームだったけど前作から格段に快適になった移動周りと、
探索パートの強化っぷりでこれぞ正統続編。
高低差を活かした銃での撃ち合いは相変わらずマリオとして新鮮で良しだ。
□マリオと変な生き物、星の海へ!文句無しの続編『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』
今回もキャラ可愛いしドットすげぇし、
新キャラのマリアンとかダブドラネタ濃くて満足。
ただ、節々でもうひと頑張り欲しい作りではあった。バランス緩和されてるのは良し。
□街はスケールアップ!暴力とkawaiiは据え置き!『熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2』レビュー!【PS4/PS5/Switch/XBOX/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』
強烈なタイトルと設定だが、そこまで露悪的な内容ではなく、
ポストアポカリプスを題材にした世界系のノベルゲームとして
綺麗にまとまっていて面白かった。スケールのデカさとヒロインの可愛さが見所!
ポストアポカリプス世界を死に続ける少女と旅する『一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう』レビュー!【PS4/PS5/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ロックマンX DiVE オフライン』
元基本無料のスマホゲーって感じだなぁ……って作りではあるものの、
大量にぶち込まれたキャラをとっかえひっかえ育成しながら、
マニアック過ぎるネタの数々を楽しむ分には十分面白かった。
トロン様はやっぱりかわいい。
□「ロックマンXの闇鍋」に飛び込み、果てしないキャラ育成をしたまえ!!『ロックマンX DiVE オフライン』レビュー!【PC(Steam)/iOS/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『いっき団結』
16人オンでここまで仕様がガチガチだとさすがにしんどいぜ!
と最初は思うが団結出来るところまで行くとめちゃ熱いゲームで、
良くも悪くもこれがやりたかったのかと納得できた。
遊んだ時に発売から時間が経って上手いユーザーが増えてきたのも大きいかも。
□「オンライン16人団結」の瞬間に全振りしたカジュアル一揆サバイバー『いっき団結』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』
おJoy-Conを振って気に食わないアイツをおビンタだぁーーーーッ!というバカバカしさ一転突端ゲームながら、アニメーションの凝りっぷりやジリジリとした駆け引きで強烈なインパクトを残す。Switchだからこその魅力にあふれたおバカゲヱムだ。
□【おレビュウ】Switchだけの体感型「おビンタ」で脳を揺らせ!『薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Shinobi non Grata(シノビ ノングラータ)』
めっちゃカッコいいドットに、手応えはあるけどそこまで難しくない難易度。
次から次へと出てくる個性的なボスと、凄く丁度良く楽しめる作りだった。
インディーのアクションはどうしても激ムズゲーの方が話題になりやすいので、
こういうタイトルは推していきたいね。
激カッコ良くて程々に苦戦できる!ちょうどいい忍者!『Shinobi non Grata(シノビ ノングラータ)』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『人形の傷跡:姉の謎を追うサイコホラー』
さすがに演出やシナリオで古い部分も多いが、
それでも話自体は綺麗にまとまっているし、
ツッコミ所に翻弄されるのも遊んでいて楽しいところではあった。
リメイクとしても丁寧な作りで満足。
□1998年の名作が復活!丁寧なリメイク作『人形の傷跡:姉の謎を追うサイコホラー』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』
ローグライクとしてはコンパクトな作りだったけど、
天使と悪魔の間で揺れるゲームバランスはなかなか絶妙で面白かった。
圧倒的な悪魔の力で敵を吹っ飛ばしてる時の気持ち良さよ!
絶対悪魔の力なんかに負けたりしない!『魔界堕ちのラズリエル -Lazriel: The Demon's Fall-』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ピクミン1』
頂いたのでGC版以来のプレイ。
今遊んでも「異生物が闊歩する未知の惑星」を沢山する感覚はよく出来ていて、
少しずつ探索範囲を広げながらパーツを集めていくのが面白かった。
昔遊んだ時はクリア出来なかったけど今回出来て良かった!
ストイックな「異星の探索」感と、滲み出る黒い任天堂っぷりが魅力!『ピクミン1』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『魔界塔士 サ・ガ(Sa・Ga COLLECTION)』
エメサガに備えて久しぶりにプレイ。今遊んでもゲームボーイ初のRPGがこれは尖り過ぎていて凄い。容量が少ない中で様々な世界を巡るスケール感を表現しており、当時のスクウェアのギラ付いたセンスが伝わってくる。
□小さなモニターに広がる、いくつもの世界を巡る大冒険!『魔界塔士 サ・ガ(Sa・Ga COLLECTION)』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『文字遊戯 第零章』
PV見て「すげー!」って感想だったのが、
実際遊ぶと「すげええええええええええ!」くらいになる。
1時間掛からない体験版だったけど、このノリで大冒険が続く本編が楽しみ過ぎる。
言葉を失う衝撃!「シン・テキストADV」の序章を体感せよ!『文字遊戯 第零章』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『おもしろアクション いい大人達の大冒険』
ハッピーミールから出ててセールで1000円だったので遊んでみるか!
と挑んでみたら本気の作り込みが光るレトロ風2Dアクションで、
「いい大人達」ほとんど知らない俺でも面白かったぜ。
女の子キャラが可愛いのも驚いた。
タイトルに偽りなしだったゲーム実況者のゲーム!『おもしろアクション いい大人達の大冒険』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Touhou Luna Nights』
時間を止めてナイフを投げると空中でピタリと止まり、
時間が動くと同時に相手にすっ飛んでいくギミックだけでもう勝ち。
ドットやBGMの質も文句無しで熱いアクションだった。
東方詳しくないが『東方紅魔郷』は分かるので紅魔館舞台なのもありがたい。
□俺がやりたかった時間停止アクションがこれだッ!『Touhou Luna Nights』レビュー!【Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『メグとばけもの』
真正面からの「泣きゲー」っぷりにノックアウトされた。
シナリオは結構力技だが「くまのレストラン」から洗練されてるし、
システムを活かした演出とBGM押し切られて感動。
やっぱりゴランが好きだなぁ。
□RPGだから、この美しい物語は記憶に残る『メグとばけもの』レビュー!【Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ルクちゃんのハートバルーン』
徹底的にこだわった絵本風のかわいさと、
意外と歯応えあるパズル部分が楽しい1本!
時に癒され、時に悩まされるゲーム構成はなかなか満足感ある。
□絵本&刺繍風グラのかわいさを見よッ!パズルとして意外と歯応えアリな『ルクちゃんのハートバルーン』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『SD シン・仮面ライダー 乱舞』
映画と同じ月に発売というタイミングで最初から最後まで収録する構成に驚愕。
ややボリューム不足ではあったけど、アクションの爽快さや
TV版仮面ライダーに寄せたオマージュの数々は非常に楽しかった。
やはりナツメアタリは信頼できる。
□このタイミングでここまで出来るのか!爽快アクションとしても良質な『SD シン・仮面ライダー 乱舞』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ジツ・スクワッド』
細部に書き込まれたキャラや背景のアニメーションと技のバリエーションがスゴい。
エフェクト出まくりのド派手なコンボ攻撃をノンストップで繰り出すのが痛快だ。
敵は強いが味方も強いのでなんとかなる!
翻訳と価格が残念だが他はかなり良かった。
□「異常なハイテンション」を具現化したようなアクション!『ジツ・スクワッド』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Dawn of the Monsters』
日本の特撮やアニメに影響を受けたアクションだけど、なんか節々のセンスが独特!
とはいえ、ビルで怪獣をぶん殴るなど爽快感重視のベルスクとして良くまとまってたし、
演出や怪獣のデザインなども見所あって面白い。
□怪獣!怪獣!また怪獣!爽快アメコミ&特撮風ベルスク『Dawn of the Monsters』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭』
前作の問題点をしっかり改善してきてシリーズとして一歩前に進めた内容。
持ち味である「現代ならではのファミコン風ADV」らしい
現代的な舞台設定も良かった。
でも次はもう少し話をライトにしてくれると助かるな!
□確実な進歩が見えたファミコン風ご当地ADV3作目!『大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭』レビュー!【Switch/PS4/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『パズルバトラー!みらい』
Steam版でクリアしたけどNintendo Switch版でもプレイ。
このサクサク進むけど止め時が見つからないバランスと、
ゆるい雰囲気、かわいいドットはやっぱり楽しいぜ。
『ツクールシリーズ Loplight』
単調なアクションに集中力を削がれ、難解なストーリーに混乱させられるが、
ステージ背景やボス、終盤にかけての演出の凝り方はかなりのもので、
よく分からないけど味の濃さで満足させられてしまう。
□なんだか分からねぇがスゲェもんを遊んだ……『ツクールシリーズ Loplight』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『災難探偵サイガ 名状できない怪事件』
登場キャラ良し!シナリオもしっかり完結!オカルト関係の小ネタもまあまあ!
ボリュームは大分物足りない……といった作りの新規ADV。
世界観やキャラの掛け合いは好みで同時期発売の小説版もかなり良かったので、
今後の展開に期待したいシリーズ。
□凶星を背負い、探偵は災厄の街を駆け抜ける!コメディ&オカルトADV『災難探偵サイガ 名状できない怪事件』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Physical Layer』
遮蔽物を攻撃にも防御にも使えてガンガン攻められるシステムが楽しい。
シンプルだが1画面のアクションシューティングとしてよくまとまってる。
SDの女の子もかわいいぜ。この視点でも女の子がよく見える画面レイアウトも良し。
□箱で敵弾を防ぐ!そのまま箱を敵にブン投げる!SD美少女シューティング『Physical Layer』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『上に天井がある。』
コンプまで1時間掛からない短編ADVだが、
じわじわ不安になる雰囲気と清々しい終わり方が良くまとまっていた。
この背景美術の凝り方よ。
『ツクールシリーズ 地球侵略獣』
R18タイトルの移植だが、
軽いハクスラ要素のある撃ちまくりアクションとしてしっかり楽しかったし、
地球防衛軍好きな人が作ってるのが伝わる数々の仕様が良い!
□武器拾いまくり!エイリアン撃ちまくり!『ツクールシリーズ 地球侵略獣』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ウィッチエクスプローラー』
ちょっと大味だがタワーディフェンス+シューティングという合体っぷりと、
大群を押し切る爽快さが楽しい。
キャラのかわいさと料理の表現なども作り込まれてるぜ。
Switch版は値段の高さとスキップ機能なしが惜しい。
□かわいいタワーディフェンス+シューティング!料理もモフモフの精霊もあるぞ!『ウィッチエクスプローラー』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『笑顔の錬金術師』
ひたすらコツコツとアイテム作り作業に明け暮れる内容だが、
手触りの良さと細かい成長要素が上手い調整でズルズル遊び続けちゃう。
キャラとシナリオのほっこりするノリも好き。
□延々遊んじゃう!素材集めとアイテム合成の沼ゲー『笑顔の錬金術師』レビュー!【Switch/PS5/PS4/Xbox】 - 絶対SIMPLE主義
『Wild Dogs』
あからさまなゲームボーイ&コントラ風アクションなのである!
とはいえ、簡単過ぎず難し過ぎずのバランスと、
ボス盛り沢山なステージ構成が遊んでて楽しかった。
何そのパロ!?って意表を突かれる箇所も色々。
□かわいい犬とカオスが待ってる!ゲームボーイ&コントラ風アクション『Wild Dogs』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『モン娘ぐらでぃえーた』
キャラかわいくてサクサク育成出来てコツを掴むとインフレ爆発!
Steam版でも遊んだけどやっぱり面白いわ。
□かわいいけど世知辛い!手軽に楽しむモン娘育成カードRPG!『モン娘ぐらでぃえーた』レビュー!【Switch/PC/iOS/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『沖縄ラッシュ (Okinawa Rush) 』
異様な世界観と、異様に凝ったドットで悪党をぶっ飛ばす!
分かりやすくヘンテコかつ気持ち良いアクションだった。
発売当時気になりつつスルーしちゃった、セールで買ったんだけど満足
□知らない沖縄で、魑魅魍魎と拳で戦え!『沖縄ラッシュ (Okinawa Rush) 』レビュー!【Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ ランブルドラゴン』
ゲームボーイ版のダブドラみてーなやつ!
一回倒したボスが次のステージで中ボスで出てくるのにキレながら、
着実にパターン見切って倒すのが懐かしく楽しい。BGMも最高。
□あの「ドラゴン」への熱きリスペクト!ゲームボーイ風ベルスク!『ツクールシリーズ ランブルドラゴン』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ VERZEUS』
ゲームボーイ版のグラディウスじゃなくてネメシスみてーなやつ!
画面の狭さと地形の構造に苦しみながら攻略していく作りがいい。
この見た目に惹かれた身としては満足だ。
□画面の狭さに熱く燃えろ!ゲームボーイ風シューティング『ツクールシリーズ VERZEUS』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ 爆砕機行ガンゾォーグ』
安価で撃ちまくりのメカアクションとして面白かった。
粗いタッチだけどボスのデザインとかも結構好き。
エンディングのセンスが斜め上過ぎて記憶に残るぜ。
□分かりやすく爽快さに振った2Dメカアクション!『ツクールシリーズ 爆砕機行ガンゾォーグ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブル』
携帯アプリ時代のRPGということで仕様の古さは感じたが、
中盤からの盛り上がりやBGM、雰囲気など見所は多かった。
エンディング見て良かった!って思ったよ。
□幻の「外伝」がここに復活!『G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブル』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『HAZAMA_QUEEN』
とにかく走って撃ちまくる!を追求したゲームデザインが痛快で、
軽いローグライク要素も上手くハマってる。
みょうちきりんな世界観や合間のボイスなど含めて、なかなかクセになる作り。
おつかれちゃーん!のボイスが特に好き。
『アーケードアーカイブス マッピー』
セールで買ってエラゲの影響で何気なく始めたら、超今更にドハマリしてしまった。
ステージギミックと組み合わさった敵の動きが絶妙過ぎて、
やられてももう1回もう1回と遊んじゃうゲームだった。
BGMとキャラの可愛さも素晴らしい。
□盗品回収!今でも唸る敵キャラの動きに白熱!『アーケードアーカイブス マッピー』レビュー!【Switch/PS4】 - 絶対SIMPLE主義
『ローション侍 for NintendoSwitch』
タイトルもストーリーもグラフィックも悪ふざけにしか見えないが、
タイムアタックゲームとしてスピード感あって普通に面白く、頭がおかしくなりそう。
織田信長が全身からローションを出して武田信玄や忍者を斬る内容で、
歴史の勉強にもなる。
□冗談かと思われそうですが、良ゲーです『ローション侍 for NintendoSwitch』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『思い出して/思い出せなくて 罪』
タイトルとビジュアルにめっちゃ惹かれて購入したが、
随所に光る作者のセンスで引き込まれる作りで、
終わり方も含めて400円の短編ADVとしてよく出来ていた。
メニュー画面の異様な雰囲気とかいいよなぁ。
□なぜ彼は「人殺し」と呼ばれたのか。記憶を辿るミステリー『思い出して/思い出せなくて 罪』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Forest Fire』
めっちゃ簡素なグラフィックで操作も単純だけど、
ひたすら街をプチプチ燃やしていく中毒性はなかなかのもの。
森林火災楽しい!
『幸運の大家様』
さらに簡素なグラフィックで1000円を超える値段に一瞬怯むが、
やり始めるとスロット廃人まっしぐらの中毒ゲームだ。
5時間ぶっ通しで遊んじゃってヤバいと思ったのでここまでにしておいた。
『バットボーイ』
『ショベルナイト』の影響も大きそうなレトロ風アクション。
手触りも良いし、軽い探索要素のあるアクションとしてなかなか面白かった。
パターン掴んでボスを瞬殺するのが気持ち良い。
バットを振って魔王を倒せ!スポーツヒーロー大集合!『バットボーイ』レビュー!【Switch/PS4/PS5/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『溶鉄のマルフーシャ』
タワーディフェンス風アクションとしては単純な作りだけど、
魅力的なキャラやテンポの良さ、世界観などで引き込むゲームだ。
進めると税金が上がるとか、シナリオのトーンとか、
絶望感の強さも暗い魅力がある。
□少女たちは戦う。絶望と、あと税金と。『溶鉄のマルフーシャ』レビュー!【Switch/PS4/PS5/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『爆裂!スイーツランド - PANIC IN SWEETS LAND -』
子供向けお菓子作りゲームのスピンオフでガチな魔法少女コンボアクションという、
色んな意味でスタッフやりたい放題な1本だったが、
こだわりを感じる作りでなかなか掘り出し物だった。
ノリがちょっと深夜アニメなのは好み分かれそう!
□えっ!子供向けお菓子作りゲームを魔法少女コンボアクションに!?『爆裂!スイーツランド - PANIC IN SWEETS LAND -』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義
『8番出口』
ありそうで無かったホラー間違い探しとでも言うべきゲーム。
ちょっと難しすぎるところもあったけど、
その辺りも含めて良く出来てる短編アドベンチャーだった。雰囲気作りがバツグン。
『さかだちの街』
ブロックを押したり引いたりする王道パズルアクションだが、
さかだちすると重力が反転するというギミックがキャッチーで見た目もかわいい!
クリア後の高難易度は早々に諦めてしまったが面白かった。
『GyroGunner』
8bit風の全方位シューティングとして程良くシビア、
程良く硬派なバランスが楽しい1本で、
機動力で敵を翻弄する作りがヘリらしくて良かった。
旋回性能を活かせッ!硬派な8bit風ヘリシューティング『GyroGunner』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ANGEL WHISPER~あるゲーム作家が遺したサスペンスアドベンチャー』
1998年に話題となったフリーゲームのリメイクで、
当時としてはすごいけど時代性も強いので今遊ぶと普通のゲーム。
しかしそれで終わらず今リメイクするからこその仕掛けを盛り込んでいて、
トータルではかなりインパクトある作りになっていた!
「1999年の終末論」に挑むメタADV!『ANGEL WHISPER~あるゲーム作家が遺したサスペンスアドベンチャー』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』
カジュアルに遊べる短編推理ADVと聞いて遊んでみたら、本当にそういう内容で満足。
どのシナリオにもプレイヤーを驚かせようとする仕掛けを盛り込んであって、
カジュアルだけど満足感のある作りになってるのが良し。
1時間で事件解決!4つの事件に挑む短編推理ADV『和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選』
原作の雰囲気をしっかり落とし込みつつ、ゲームならではの構成にもなっていて関心。
話の当たり外れが大きいのは気になったが、まあ原作もそういうとこあるから……!
『ひろプリ』のゲームはいかにもな低予算子供向けゲームだったが、
こっちはしっかり作られていて良かった。
新作シナリオ50本は伊達じゃない!『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
「ふつう」
『EAT LEAD マット・ハザードの逆襲』
昔からそのうちやろうと思っていたD3伝説のB級TPS。
Xbox Series X買ったのを気についにプレイだ!これは……なるほどめっちゃB級!
でもなんか嫌いになれない内容だった。
パロ、自虐ネタ満載!トホホなB級ヒーローここに見参!『EAT LEAD マット・ハザードの逆襲』レビュー!【Xbox360/PS3】 - 絶対SIMPLE主義
『FREDERICA(フレデリカ)』
「普通のハクスラ」なのが長所でもあり短所でもある1本。
やや面倒なところはあったがどんどん強い武器を手に入れていくのは
それなりに面白かったし、
短編としてまとまったシナリオと仕掛けも好みだった。
「そこそこのハクスラに5000円払えるか?」が評価の分かれ目『FREDERICA(フレデリカ)』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『帰ってきた名探偵ピカチュウ』
ずっと気になっていたあの展開に決着がついてスッキリはしたが、
新作ならではのパワーアップがあんまり感じられず、
3DS版の方が舞台も面白かったな……と、
つまらなくはないけどちょっとモヤッとする完成度だった。
カムバック作だけどこじんまりし過ぎ!?『帰ってきた名探偵ピカチュウ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ』
銀星が送る完全新作のパッケージタイトルということで期待したが、割とコメントし辛かった!ワイヤーアクションにしたいのかコンボアクションにしたいのか、どっちつかずだった感。
□【おレビュー】価格はセレブ!中身は……庶民的!『螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『人生ゲーム for Nintendo Switch』
Wii版で辛酸を舐めたので見届けるために購入したが、
人生ゲームのデジタル版としてはちゃんと面白い作りで良かった。
まあ、運要素が軸のパーティゲームなので、一人で黙々とやり込めるゲームではないが。
動画配信者にもなれる!Switch版人生ゲームとして丁寧な『人生ゲーム for Nintendo Switch』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『テレネット シューティング コレクション』
これでフルプライスはよほどのシューティングマニアでも買うか怪しいぞ!?
と驚かされたコレクションタイトルだが、なんだかんだでクラファンで支援して
収録タイトル4本遊びきってしまった。『グラナダ』が頭一つ抜けて面白かった。
当時のPVもおまけで収録されてるのも良い。
ようこそ、シューティングの闇鍋へ。『テレネット シューティング コレクション』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『グラナダ』
スピード感ある動きと一発の破壊力がデカい分ブラスターでボスをぶち抜く爽快感が格別。
地形を活かして敵弾を防いだり、射角を固定して狙い撃ったりと、
動かしてて楽しいシューティングだった。
地形を活かした撃ち合いが今も熱い!全方位戦車シューティング『グラナダ』レビュー!【MD/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ガイアレス』
難しいとは聞いていたがこりゃ難しい!
初見殺しの連発に加えて戻り復活。
コンティニュー制限もあるのでまともにやると地獄を見るぜ。
そしてパッケージの謎美少女は一体……?
パッケージを美少女にすることの大切さを教えてくれるシューティング『ガイアレス』レビュー!【MD/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『アヴェンジャー』
こちらも難しいとは聞いていて確かに敵のいやらしい動きがキツかったが、
やられてもステージ最初から何度でもやり直せるし、
演出にも見所はあるので割と好きだった。
武装を選びヘリで狙い撃つシューティング!意欲作だがムズい!『アヴェンジャー』レビュー!【PCエンジン/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『サイキックストーム』
子供の頃に遊んだ思い出のゲーム……というほどの思い入れは無いが、
昔遊んでクリア出来なかったので再プレイ。
こんなに簡単だったのか!という難易度の低さであっさりだ。
BGMはめっちゃカッコいいしステージクリア演出なども良し。
アルファシステムが送る生物系シューティング!叫べその名を!『サイキックストーム』レビュー!【Switch/PCエンジン】 - 絶対SIMPLE主義
『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間でつくってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』
バカゲーだけどこれまでのD3とも一味違った弾けたノリに唸った。
もうちょっとゴージャスにして欲しかったなぁとか、
題材を活かしきれていないところはあるんだけど、
やるとハマっちゃう作りではあるし楽しかったぜ。
『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』
低予算の子供向けゲームだろうな……と思って購入し、まあ大体想像通りの内容だった。
いつも通り会話などを楽しむだけであった。
大人が遊ぶと眩し過ぎるぜ!『ひろがるスカイ!プリキュア ひろがる!パズルコレクション』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Double Dragon Gaiden: Rise of the Dragons』
本当に久々のダブドラ新作で期待が高まっていたが、
悪くはないけど……くらいの作りだった!ドットやBGMは良いんだけど
基本の作りが『レッドストリート』まんま過ぎてダブドラ感薄いのも気になった点。
『魔剣インキュバス』
R18アクションからSwitch移植という変わり種。
グラフィックがチープだったり、シナリオなど諸々あっさり気味ではあったが、
格闘ゲーっぽいコンボアクションとして割と遊べる作り。
3Dキャラのお色気も攻めた作りでそこまで結構満足。
Switchでギリギリに迫る美少女コンボアクション!『魔剣インキュバス』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『境界領域』
低予算でワンアイデアのノベルゲームとしてそれなりに面白かったけど、
シナリオ阿智太郎!でちょっと期待し過ぎたかも。
設定をちゃんと活かしたシナリオにはなっていた。
シナリオは阿智太郎!会話だけで進む南極SFパニックホラー!『境界領域』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.1「THREE -三つの記憶-」』
今遊ぶと色々チープに感じるところも多いけど、
システムへの設定の活かし方や当時の渋谷の風景は見所あるし、
モブキャラの人間模様で時系列を理解させる構成も上手い。
今後のシリーズ展開も期待だ。
□記憶と時系列を逆に辿れ!『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.1「THREE -三つの記憶-」』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』
1作目からガラッと変わったキャラや舞台設定でなかなか楽しめた。
主人公コンビのコテコテなやり取りも好き。シナリオのヘビーさもすげぇ!
未来視で射貫け!壮絶なる事件の最後を!『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.2「Angel Cry」』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』
良くも悪くもvol.1とvol.2の話が交錯するところが主軸の作りで、
洋館舞台の推理ADVとしてはちょっと物足りなかった。vol.4はどうなるのかな。
惨劇の洋館で二つの物語が交差する!『G-MODEアーカイブス+ サイコミステリー・シリーズ Vol.3「Sin -罪-」』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ モモコ1200%』
アーケード版の魔改造リメイクとしてはなかなか凄いが、
さすがにガラケーのゲームなので今遊ぶと淡泊。
コスプレのバリエーションとドットがすごい!
□10倍魔改造のガラケーリメイク!『G-MODEアーカイブス+ モモコ1200%』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『G-MODEアーカイブス+ モモコの火星ボウリング~ラ・マーズカップ~』
もはや原作と何も関係ないスピンオフのボウリングゲームに。
最初はやたら難しく感じたが慣れたら2時間くらいでクリア出来た。
ミニゲームとしてはまあまあ。
□ガラケーお約束の謎スピンオフ!『G-MODEアーカイブス+ モモコの火星ボウリング~ラ・マーズカップ~』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『アーケードアーカイブス ボスコニアン』
PS版以来のプレイ。前後ダブル撃ちで敵をプチプチ潰して、
重低音響く爆発を浴びながらハイスコア目指すのは結構面白かった。
黎明期のゲームだけどよく出来てる。
前後ダブル撃ちで要塞を撃て!黎明期の全方位ナムコシューティング『アーケードアーカイブス ボスコニアン』レビュー!【PS4/Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』
色々盛り沢山で単純に遊べるフリーゲームとしてなかなか好き。
街頭モニターに宣伝出したりする販促エピソード読むとより楽しめる!
カンタン操作で当たり連発パチスロ!無料で遊べる『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』レビュー!【PC/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『世界の中心で回る』
これまでのSAT-BOXのゲームとは一味違うな!
と感心したけどすぐにその感心がかき消えるバランス調整。
まあ値段考えればそこそこではあった。
『戦場のフーガ2』
前作の細かい不満点を徹底的に改善してるとこは好感が持てた。
ただ、ゲームとしてはそこまで変化ないのと、
3作目への繋ぎ感のあるシナリオでちょっと物足りなさある。
改善されるも突き抜けられず!絶望と復讐のケモキャラ×巨大戦車ゲー『戦場のフーガ2』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ツキササリーナ』
ビジュアルやキャラ可愛いし「下から突き刺す」がすべてのバトルルールも良し。
1人プレイだとすぐ終わっちゃうからそこがなぁ。もっと教授と話したかった!
『通夜』
短編のホラー系ウォーキングシミュレーターとして特筆すべき点はそんなにないが、
タイトルのインパクトが強すぎて惹かれちゃう1本。200円ならまあこんなもんかな。
『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』
2020年の発売日に買ってテンポの悪さに耐えながらクリアして、
レビューしないまま2022年になってしまったので、
思い出すためにテンポの悪さに耐えながら再クリアしたゲーム。
2023年2月にやっとレビュー出来た!
□前作を凌駕するボリューム!その気合が空回り?『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』レビュー!【Switch/PS4/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『探しものは、夏ですか。』
夏休みを舞台にした王道のボーイミーツガールとして良くまとまっているが……王道モノとしては捻りの無さを感じてしまったのと、キャラがあんまり好きになれなかったのとで、悪くないけどそこまでハマれなかった。
□夏休み!田舎!謎の女の子!神隠し!『探しものは、夏ですか。』レビュー!【PS4/PS5/Switch/XBOX/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Gain Foxes』
黒い要素満載の簡素な行商人ゲームだが、
黒い要素を無視した方が安定して稼げるゲームバランスが、
なかなか味わい深くて面白かった。おかしらがかわいい。
『ハグサバイバー』
ハグで仲間のやる気を出して攻撃してもらうシステムと、
ゆるい雰囲気が特徴でアイデアはなかなか良かったが、
2時間くらいで遊びつくせちゃうのでちょっと物足りなかった。
『Wings of Bluestar』
力入ってるのは分かるけどバランス大味だし、
もっとやり込んだら変わるかもしれないがバグが酷くてやる気がでねぇ……!
そんな感じだった!
□味わいがあるアニメチックなSFシューティング!『Wings of Bluestar』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ツクールシリーズ CAT AND TOWER』
自分の愛猫を見せたい気持ちに溢れたゲームで、
そのコンセプト通りの正しい作りだけど
アクションゲームとしてはかなりコメントし辛いぜ!
□「我が家の飼い猫を見てくれ!」感が凄まじい『ツクールシリーズ CAT AND TOWER』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『推色-オシイロ-』
思いのほかホラーゲームとして真面目なところもあるな!?
と思わせてくれるところは良かったが、
予想通りの一発ネタで「これで終わりか……」ってなってしまった。
おまけのミニゲームがメインかも
□ペンライトを振って悪霊を除霊!バーチャルアイドルよ俺に力を!『推色-オシイロ-』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『Murtop』
グラフィックがイイ感じだし、『ドーナツ・ドド』の販売元がプッシュしてたので、
そこそこ期待してたが、ちょっと期待しすぎちゃったかも!
そこら辺のなんちゃってレトロ風ゲームより気合はとても感じるが、
ゲームとしては大味だった。
□リスペクト溢れる穴掘り爆弾アクション!もう一押し欲しいデキ!『Murtop』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『アーケードアーカイブス スーパーパックマン』
続編として大分安易な作りで知名度が低いのも頷けるところではあるが、
画面をフルーツだらけにして、カギも大安売りして、
巨大化パックマンで画面中央にも入れちゃうなど、
初代のお約束をぶっ壊しまくるインフレ感とエネルギッシュなノリはかなり好き。
□スーパーなのに知名度が低い理由がよく分かる!『アーケードアーカイブス スーパーパックマン』レビュー【Switch/PS4】 - 絶対SIMPLE主義
『改造町人シュビビンマン』
アクションゲームとしては当時基準でも結構大味な内容なんだけど、
特撮パロ的な空気やキャラの可愛さ、捻ろうとしてるシステムなど。
見所はそこそこあった。オススメはしないけど改めて遊べて良かった。
□君の町で僕と握手!記念すべきシリーズ1作目が復刻『改造町人シュビビンマン』レビュー!【Switch/PS4/PS5/Xbox】 - 絶対SIMPLE主義
『ヴァーニーレイク』
『ピクセル・パルプ』シリーズ第二弾で、
今回もヘンテコなミニゲームや胡散臭いノリが満載で楽しかった。
吸血鬼のキャラが凄く良くて、それだけで満足しちゃったなぁ。
完結編である第三弾が楽しみ。
□3人の子供と過ぎ去った夏。そして吸血鬼との奇妙な友情。『ヴァーニーレイク』レビュー!【PS4/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ミニボン』
出来る事少ないけど
ひたすら放置ゲーでかわいいパーツ集めるのがジワジワとハマる作り
延々と続けちゃいそうだったので8時間くらいで止めといた。
『改造町人シュビビンマン2 -新たなる敵-』
今回初プレイのPCエンジンタイトル。前作からパワーアップした部分で燃えつつ、
持ち味が薄れたとも感じてしまって難しい続編だ。
とはいえ、一度遊んでみたかったので移植はありがてぇ。
「ヒーロー」になろうとし過ぎた2作目!『改造町人シュビビンマン2 -新たなる敵-』レビュー!【Switch/PS4/PS5/Xbox】 - 絶対SIMPLE主義
『FX・ユニット雪 変身エンジン』
アクションゲームとしては作りの粗い部分が目立つものの、
パロディ満載のPCエンジン風アクションとしてなかなか楽しめた。
日本語対応して欲しかったなぁ。
海外産の同人PCエンジンソフトがSwitchに!『FX・ユニット雪 変身エンジン』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『俺の有休恋物語』
えっちなスローライフゲームかと思ったら汚いどうぶつの森だった。
シナリオ含めてゆるすぎるところが長所でもあり短所でもある。
えっちなシーンの下着の描き込みはさすがの一言。
□えっちなスローライフかと思ったら、色々カオスな田舎生活!『俺の有休恋物語』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Itadaki Smash 「いただきスマッシュ」
タイトルと濃ゆいキャラは面白かったが……。
マジでゲームとしては普通としか言いようが無かった!
□いきなりババアが出てくるキャラの濃さ!ゲームとしては普通!『Itadaki Smash 「いただきスマッシュ」』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『初音ミク 不思議なホシと願いのかけら』
思ったよりミニゲーム集としてゆるゆるですぐ終わってしまった。
雰囲気は好みだしミクゲーとしては珍しかったんだが……。
可愛いけど……対象年齢は小学生くらいか!?『初音ミク 不思議なホシと願いのかけら』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『エンジェルシンフォニー』
なんだこの……なんだこれ!?というセンスに脳を揺さぶられる1本。
だがこの90年代のフリーゲームみたいな雰囲気は嫌いじゃない。
剥き出しのセンスが穏やかじゃないシューティング!『エンジェルシンフォニー』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『コロコロハーリィ』
低価格ながら盛り沢山のステージ構成で遊ばせてくる1本で、
シュールなギャグも笑えたしお買い得感あった。
色んな意味で尖ってる!300円のカジュアル転がりアクション『コロコロハーリィ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ラピスの弾丸』
250円の個人製作作品だが、システムがよくまとまっていて面白かった。
敵のバリアを効率良く割れるようになってくのが楽しいワンアイデアのカウンターゲームだ。
『嘘からはじまる』
話としては単純だけど構成で引き込む作りで短編としてよくまとまった1本。
ただ本当に短編なので値段と演出の簡素さでなかなか評価難しいぜ。
□3つの物語を辿り、彼女の「嘘」に辿り着く。『嘘からはじまる』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『うまい棒が食べたい!』
うまい棒初の公式ゲームがこれで良いのかよ!?
という作りではあるが無料のチープなバカゲーとしてはまあそこそこ。
「うまい棒たこ焼き味のパッケージにいるタコ」
とか出てきた辺りが一番テンション上がったかも。
そろそろうまい棒を食べないと死ぬぜ!『うまい棒が食べたい!』レビュー!【iOS/android】 - 絶対SIMPLE主義
『カブトクワガタ』
小さな子供向けとかなのは分かるがシュール過ぎる上にオフに出来ない合成音声ボイス
異常なテキストに単調すぎる戦闘パートにと、
ムシキング製作者×コロコロの新作としては相当ズッコケるデキだが、
虫のモデリングなどのこだわりは980円以上だった。
□「王者」復活ならず!?コロコロの新作昆虫ゲームは何かがおかしい!『カブトクワガタ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
「よくなかった」
『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』
100点満点のゲームを期待していたわけじゃあないが……それにしたってあんまりだろ!と悲しくなる完成度。バカ要素がウリでも、バカゲーとして楽しめないくらいゲーム部分のデキが悪かったらそれはただの出来が悪いゲームなのである。
□【レビュー】フルプライスのバカゲーとしてキツい完成度!『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』【PS5/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
モデリングと声優の演技とBGMは良いんだけどよぉ……。
ゲームとしてもキャラゲーとしてもあまりにスカスカな作り。
60点くらいのキャラゲーなんだけど、新アニメ終了からかなり立って発売された
ダイの大冒険のゲームが60点じゃ困る!って内容だった。
素材は最高、出来はハリボテの小冒険!『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』レビュー!【PS5/PS4/Switch/PC/Xbox】 - 絶対SIMPLE主義
『リアセカイ』
ほ、褒めるところがねぇ……!シナリオはメッタメタでアクションRPGとしてズタズタ。
ダンジョン攻略が虚無過ぎて俺の心が世界の終わり。
買う前は『フレデリカ』に似たようなものかと思ったが別次元大介。
定価6000円が信じられない超低クオリティに絶句する世界!『リアセカイ』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『XALADIA: Rise of the Space Pirates X2』
TGSでちょっとやった時は面白そうだったので、
購入してしっかり遊んだらまったく面白くありませんでした!
有料DLCだけはバッチリ完備!
これでインディー市場に参入は討ち死に行くようなもんだろ。
『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』
これ大丈夫?大丈夫では無かった!
キャラゲーとして卒倒モノの完成度の低さ。
この手のゲームで大事な演出やキャラ数すらボロボロで褒めるところ無かった!
お手本のような「手抜きキャラゲー」っぷりに絶望しかない『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』レビュー!【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
『ハテナの塔 —The Tower of Children—』
雰囲気良し!音楽良し!キャラデザ良し!そこ以外は悪し!
ひたすら作業的でバランスも無茶苦茶なゲームだ。
頑張って全キャラクリアしたけどただただしんどかったぜ。
短編をひたすら水増ししたような完成度!『ハテナの塔 —The Tower of Children—』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』
ケムコ×イシイジロウというこれまでにないタッグで期待したものの、
RPG部分が難易度低すぎてほぼADVみたいなもんだし、
シナリオも薄味過ぎて安直な「ゾンビ映画あるある」が
段々と退屈になってくるゲームだった。ドットや音響は良いんだが。
□「ゾンビ映画あるある」詰め込みまくり!カジュアルなゾンビRPG『ゾンビ・オブ・ザ・ドット』レビュー!【iOS/Android】 - 絶対SIMPLE主義
『After Wave_ Downfall』
水上でのバトル表現や画面の奥行き、デフォルメされたキャラは結構好きだが、
成長要素のあるシューティングとして結構退屈なデキだったぜ……!
□買った俺が海の藻屑!水上バトルシューティング『After Wave_ Downfall』レビュー!【PS4/Switch/XBOX/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『DingDong』
DS~3DSで贔屓にしてたシルバースタージャパンの完全新作ということで、
90%オフセールで買ってみたが90%オフでも高いぞ!悲しい……。
『エマの武器屋さん』
個人製作のカジュアル経営ゲームで、
なんか評判悪いけどアプデで改善されたっぽいから大丈夫だろ!
と遊び始めたらアプデ部分で新たな欠点が増えてるゲームだった。
次回作に期待……!
『ズーミーマン』
国内の個人開発者っぽくて応援したかったが、
アクションゲームとして見所が全然無くてコメントし辛過ぎた……。
『千手英雄』
画面分割で複数のミニゲームを並行して遊ぶアイデアおもしろー!
と思って買ったらアイデアだけだったパターン!
エディットモードもあって力作ではあるが調整がキツ過ぎるぜ。
□複数のミニゲームを並行して遊ぶことで新たな面白さが……いやキツいって!『千手英雄』レビュー!【Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Pretty Girls Breakers! PLUS』
まったく期待できないが前作プレイ済みだし、eastasiasoftのブロックくずしだしと、
一応買ってみたが案の定だった虚無!
□虚無お色気ブロックくずしが大して進化せず帰って来た!『Pretty Girls Breakers! PLUS』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『男クロス:ブレークアップ! 』
期待せず買ったが予想通りの内容だった!
だがeastasiasoftでブロックくずしとなれば避けるわけには……。
虚無ブロックくずしが男の娘になって帰ってきた!『男クロス:ブレークアップ! 』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『RedRaptor』
出た……!面白くない時のeastasiasoft……!
大雑把なゲーム部分と捻りの無い育成要素の融合!『RedRaptor』レビュー!【PS4/PS5/Switch/Xbox/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Feeble Light』
出た……!悪くないけど買うほどじゃない時のeastasiasoft……!
ノリが良ければ無双のカオスシューティング!『Feeble Light』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
『Kawaii Slime Arena』
新年一発目がこれでいいのかeastasiasoft!
ここ数年、eastasiasoftの配信タイトルにしょうもないゲームがどんどこ増えてるのが悲しい。
□スライム山盛り!爽快感は小盛り……くらいのゲーム!『Kawaii Slime Arena』レビュー!【PS4/PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
以上!